【FF14】暗黒騎士がカンスト。零式消化の話など・・






 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:お盆休み期間中の話

2~3日ぶりのブログの更新になりますが、お盆期間中もFF14をプレイしていました!

 

なぜ更新できなかったのか?と言えば・・。

私の実姉家族・実妹家族など、一気にドバっと大人数が我が家に泊まりに来ていたんですよ。

中でも、1番上の甥っ子(中学生)は、私の部屋で寝泊まりをするため、ブログを更新している時間が無かったわけなんです。夜遅くまで、ずっとPS4で遊んでいましたし、仕方がないですね!

※フォートナイトをやってましたよw

 

姉家族は15日に帰っていきましたが、妹家族は日曜日(18日)まで居るようなので、まだまだ我が家は騒がしくなりそうです。

まあ騒がしくなるって言っても、今いる姪っ子はまだ2歳なので、そこまで私には支障がないんですけどねwたまに面倒を見るくらいで😅

 

台風のニュースとかもありましたが、東北は逆に暑かったです・・😂

どうやら最高気温40℃とかあったそうですし・・。

16日の今日は、風が吹いたりしてそこまで暑くはなかったですが、15日はムシムシしてました。

姪っ子のために幼児用の小さいプールを庭に準備し、簡単な水浴びをさせてましたが、私も入りたかったなあとつくづく思いましたよw

 

 

ではここから本題に入りまして、今回はもう週末ですが、火曜日に行った零式の消化の話や、暗黒騎士がカンストしましたので、その話など書いていきたいと思います!



8月3週 零式消化の報告

 

 

8月13日(火)。週制限リセット後、1~4層の消化をしてきましたよ!

今回は一緒にプレイしているメンバー1人の都合上、4層が未クリアだったため、1-3層の消化後、4層のみ消化するという形になりました!

 

◆内容の方は・・

またしても、1層がグダグダでしたねえ。野良の人がマクロ通りに散会しない、死人続出。

そんな状況下でも1層はクリアできてしまうので、本当に優しい部類なのでしょう・。

 

2層はそこまでグダることなくすぐクリア。意外に良かったです。

3層は死人は居ないのに火力がギリギリでしたが、こちらも無事消化ができました。

 

1~3層までの戦利品は「強化繊維」のみ!まあ何も貰えないよりは良いのかな?

個人的には、2層で手箱×2出たので、1つはゲットしておきたかったなあと後悔しております。タンクとしては、エデン手が最終装備なので欲しいんですよね!

 

早速、強化繊維は胴装備に使い強化しておきました!平均ILも453へ!

どうしても野良募集している以上、ロット勝ちしていかないと装備が揃わないのできついですね。

ただでさえロット弱の私なので、今後も苦労しそうな気がします。

 

 

◆4層消化へ・・。

問題があったのは4層消化ですね・・。

身内の1人(近接DPS)が未クリだったとはいえ、最終的にPT募集で集まったメンバーはヒラも未クリアの人(クリア済6人+未クリ2人)。自信があるので入れてくれませんか?とテルで談判してきたそうです。

 

しかし、内容はなかなかうまく行かなくてワイプの繰り返し。

最終フェーズに言っても、ヒラが落ちてそのまま全滅を繰り返したり、細かいミスが続いて時間だけが過ぎていく。私も最後の方は、集中力が切れかかっていてヤバかった。

 

気づけば制限時間いっぱい。ラス1にしましょうか?と決めた回で、何とか無事クリアできました。

終わった時間帯も22時前くらいからスタートしたのに、0時ですよ・・w

ただただクリア出来て良かったーと思うしかなかったです。

 

戦利品に関しては、残念ながら何もゲットできず・・。

まあ、身内のメンバーの人がゲットしていましたので、来週はもっと楽になるのかなあとポジティブに捉えています。マウントもそうですけど、私も早く武器だったり入手したいですねえ。

 

正直、14日15日とお盆期間中がリアルで大変だったので、火曜日のうちにクリア出来てほんと良かったなあと思いますね!来週はサクッと短時間で消化できれば良いなあと思います。

 

 

◆戦士装備について

戦士装備について、ちょっと頭装備だけ禁断内容を変えました。

今までは雄略をつけていたんですが、戦技に変えています。それにより上の画像を見れば分かると思いますが、SSが1,734になっています。以前は1,500ちょっとでした。

 

変えた理由としては、4層対策ですよねえ。

SSを増やしたことで、結果どうなるかはまだ試してないのでなんとも分かりませんが、GCD回転率を良くしてスキル回しを少しでも早めにできれば、原初の解放をしやすくなるのかなあと勝手に考えてみています。

 

やっぱり原初の解放の使用が遅れれば遅れるほど、rDPSが下がるのは見ててなんとなく分かるので、今後色々と試し試し調整していこうかなあと思いますよ。

まあギミックの相性が最悪って言うのは変わりませんし、どうにかならないかなあ・・w



暗黒がカンスト!次はナイトのレベル上げ!

 

 

◎暗黒騎士がカンストしました!

コツコツ上げていた暗黒騎士がようやくカンストしました!

ほぼルレとモブハン手配書のみですけどね・・w

 

昨夜、LSメンバーと行くNエデン(LS活動)で、初めてカンストした暗黒騎士を触ってみましたが、まだまだスキル回しがぐっちゃぐちゃで分かりませんねw

使いこなすまでには、しっかり調べないと行けない気がします。

 

使って見た感想としてはやはり硬い。戦士と比べると圧倒的に硬いですよ。

何といっても「ブラックナイト」。バリア量が大きすぎてダメージ軽減率が大きすぎます!

Nエデン3層のリヴァイアサンとか、ブラックナイト+シャドウウォール+学者の鼓舞で、リップカレント0ダメとかありましたからね。

ただバリア量が大きすぎる為か、使いどころを間違えると、バリアを使い切る前に効果が切れてしまい、ダークアーツが付与されない案件が多すぎる・・w

 

まあMPの制限があるとはいえ、リキャスト15秒でこのバリア量。

タンクの中でNo1の硬さと言われる理由ですよ。それに比べて火力は出にくいのは仕方ないですが。

 

使い勝手については、前よりは扱いやすくなった印象があります。

めんどくさかったダークアーツがなくなりましたし、サクサクスキル回しが出来ますね。

まあ、私自身100%スキル回しを理解していない状態ではありますが、昔よりは触りやすいと言えるのは分かる気がしますよ!

 

今後、暗黒騎士に限っては、アチーブメントのマウントをまだ入手してないこともあるので、好んで使っていこうかなあと思っています。

せめてバトルパンサーベルを入手するまでは・・w

戦士の新式装備をそのまま着ていますが、やっぱり併用できない問題どうにかしてほしいですね。

 

 

◎次はナイトを上げようと思ってます!

次はナイトを上げようと考えております。

本当なら色んなジョブを上げていこうかなあと思ったんですが、アーマリーチェストの空き状況とかもあって、タンクからカンストさせていこうと言う流れにしました。

 

ナイトについてはIDでの使用は微妙ですが、零式番長ですからねえ。

今72まであげてますが、シェルトロンを好きな時に使える分、防御バフの枚数が少ないっていうデメリットはあまり感じないですね。

後はTPが無くなった分、スタンハメができるので、個人的には嬉しいw

 

またコツコツ上げていこうと思います!



まとめ

 

まとめに入りまして、更新できてなかった2~3日の話を書いてみました。

皆さんはお盆期間中はどんな感じでしたか?

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)