【FF14】白魔がカンスト。忍者が弱すぎるんじゃないか?など雑談






皆さんこんにちは!

 

◎雑談:最近外人遭遇率高くないですか?

エレメンタルDC特有の外国人のプレイヤー。

最近なんですが、やたらと外国人プレイヤーにマッチングするんですよ。

レベリングルレするにも、ガイコクジーン!

 

アライアンスルレするにも、ガイコクジーン。

他にもエキスパするにも、討伐・討滅ルレするにも、極コンテンツ行くにも外国人と遭遇します。

オセアニア州のF言語ってどこだろう・・w

 

今やトンベリ鯖だけの問題でなく、テュポーンやクジャタ鯖でも外人が多く住み着いてます。

どうしても外人さんは自由なのでそこ部分に困るのもあるんですが・・。

経験値目的にメインクエルレ行きましたが、ずっと放置している外人さんも居ましたよ。

 

このマッチング率って私だけなんでしょうかね?ちょっと怖いです。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は、白魔道士がカンストした報告と、忍者について話を書いていきたいと思います!



白魔道士が無事にカンストしました!

 

 

日々のルレの消化、色々とIDを周り経験値を集め、ようやく白魔道士がカンストしました。

白魔の80AFは見栄え的にも良い感じですよね。戦士と比べるとちょっとズルい気がするw

 

◎カンストしてみての白魔の感想

今までヒーラーと言えば、蒼天編・紅蓮編と、白魔より学者の方を良く使っていた私。

※PVPでは白魔を使っていましたが、通常IDなどでは学者がメインです。

 

今回カンストして見ての感想なんですが、白魔は「すごい使いやすい印象」です。

まず詠唱が要らない回復アクションが増えました。

 

紅蓮編まででは、

●攻撃・回復の両刀ができる「アサイズ」 ※回復力:400

●リキャストも60秒と使い勝手の良い「テトラグラマトン」※回復力:700

●簡易バリアが可能な「ディヴァインベニゾン」※回復力500相当のバリア

 

これに対し、漆黒編ではさらに、

●「ハート・オブ・ソラス」 単体回復 ※回復力:700

●「ハート・オブ・ラプチャー」 範囲回復 ※回復力:300

●「テンパランス」 範囲バリア ※被ダメ10%軽減+回復力アップ

と、使い勝手の良いアクションが大きく増えました。

 

これにより特定の状況下では、リジェネと上に挙げたアクションを使いこなしてれば、ケアルやメディカラなど、詠唱を必要とする回復魔法を使わなくても済んでしまうという結果になってしまっています。

ピュアヒーラーと言う事もあり、学者や占星術師と比べて回復力が高いのも尚更でしょう。

 

◆攻撃魔法も強めな印象

白魔の攻撃魔法と言ったら、範囲で強い「ホーリー」だったり「アサイズ」だったり、単体高火力の「ハート・オブ・ミゼリ」だったりあります。ハート・オブ・ミゼリなんか、威力が900もあるわけで、この威力の数値を見て、色々勘違いした人がゴリラ化してしまうのは仕方ないのかなあと・・。

 

以前、アライアンスルレ(リドルアナだったかな?ラバナスタだったかな?)で一緒になった日本人の白魔さんなんかも、Bアラなのにリジェネもメディカラもしない、アサイズのみで回復を人任せにし、ずっと石を投げていました。

ヒーラーとしてそれはどうなのかなあと思っちゃいますよね。

 

 

◆ここまでのまとめ

ここまでのまとめとして、とりあえず学者や占星に関してはまだ触ってないので、バランスについてはまだ何とも言えませんが、「ヒラとしてただただ強い」としか印象が残らないのが個人的な感想です。

まとめサイトとかでも話題に出てますが、私もちょっとどうなのかなあと思いますね!

今後、勘違いしたゴリラが増えていくのも怖いですし、少しは落ち着いて貰いたいなあと思います。

 

さて、これでタンク1ジョブ(戦士)、ヒラ1ジョブ(白魔)がカンストしました。

次はDPSのレベル上げを頑張らないと行けませんね!



忍者が弱すぎるんじゃないか問題

 

 

まず、個人的な意見を率直に書かせて貰います。

 

私の場合、近接DPSでは「忍者」を愛用して使っております。

タンクは戦士、近接なら忍者、遠隔なら詩人、ヒラなら学者と言う感じです。

 

白魔がカンストしたことで、次はDPSの忍者を上げようと色々なルーレットを回っておりますが、いかんせん低レベル帯での火力が無さすぎるんですよ。

 

まず身内と一緒に行ったレベリングルレの「サスタシャ浸食洞(Lv15~)」。

使えるアクションが「双刃旋」「風断ち」「投刃」「ぶんどる」くらいしかないのに、ガンブレイカーの敵視確保の範囲攻撃より弱い。トータル的なDPSはガンブレイカーより下。

ギミック云々と言うより、道中ですら負けていましたよ。

 

 

昨日、野良のレベリングルレで行った「カッターズクライ(Lv38~40)」

※上限レベルがLv40なので、まだ風遁が使えません。

ツイッターでも呟きましたが、攻撃の総ヒット数が250も違うのに、同じシナジージョブの踊り子の方が上なんですよ・・。

もちろんレベルシンクしてますから、装備の性能差なんてほぼないはず。

また、タンクさんはガンブレイカーで、血花五月雨をめっちゃ使いこなさないと負けていたと思います。

 

レベルが上がるにつれ、強力なアクションが使えてくるのは確かだと思うんですが、やっぱりベースとなるコンボアクションが弱すぎると、低レベル帯では顕著に結果に出ていると思います。

 

下の画像のLogsのデータを見ても、(極ティターニアのトップ層忍者perf94あたり)

ダメージの割合の大まかは、オートアタック、通常コンボの「双刃旋」「風断ち」「旋風刃」です。

もう少しベースを威力をアップしても良い気がしますねえ・・。

 

他にも忍者に関しては、忙しいジョブとして有名ですが、それに対してちょっと火力が見合ってない気がします。

 

1分間の平気アクション使用数も上位な方です。

 

今や「だまし討ち」と言うシナジーだけで、Logs芸人の奴隷みたいな言われようですし、ちょっとバトル調整班には考え直してもらいたいなあと思ってしまう私が居ます。

PTメンバーは幸せになれても、忍者自体のストレスが大きいと面白くないですよね・・😅

 

まあ私のメインジョブではないとしても、サブジョブとして愛用しているので、どうにかしてほしいですね・・。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回は白魔カンストの報告と、忍者について色々書いていきました。

 

忍者に関しては、忙しさの割に弱すぎて、レベル上げのモチベーションが上がりません。

ちょっと忍刀を置いて、強すぎて勇者ジョブと言われる「竜騎士」を上げようかなあと思います。

パッチ5.05で良い調整が行われれば良いんですがね・・。

 

ちなみに戦士についても、まとめサイトのコメントを見る限り、タンクの中でゴミジョブと一部に言われてるようなので、どうにかしてほしいなあ・・w

勝手に言ってるのは良いんですが、言われる側は複雑です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)