【FF14】リオレウス狩猟戦に向けて予習をしよう!

皆さんこんにちは!

 

◎明日はパッチ4.36のバージョンアップです!
明日である8月7日(火)パッチ4.36の公開に伴うメンテナンス作業がありますね。


そしてようやく、FF14側でもモンハンコラボのイベントが始まります。まあ、モンハンワールド側では、既に8月2日に「ベヒーモス」が実装されていまして、大いに賑わっているようですから、FF14でも「リオレウス狩猟戦」がとても楽しみです。

ここから本題に入りますが、今回は明日実装される「リオレウス狩猟戦」について、クエスト情報などを予習していきたいと思います。



リオレウス狩猟戦のイベント概要

 

まず、クエストのスタート地点から予習しておきましょう!

モンハンイベントのクエストのスタート地点はクガネです。
クガネにいるライバルモブハンターというNPCに話しかけると、クエストが開始します。

 

◆クエスト名:王は頂にて眠る
クガネに現れたライバルモブハンターは、冒険者に聞いて欲しい話があるようです。

 

●受注条件
├レベルが70(いずれかのジョブ)
└メインクエスト「紅蓮のリベレーター」をコンプリートしている。

まあここらへんはいつも通りって感じですね!

クエストはある程度、おつかいがあるのかな?
クエストを進行すると、「リオレウス狩猟戦」が開放され、狩ることができるようになると!

 

●リオレウス狩猟戦
├必要IL制限:平均アイテムレベル320以上
└参加登録人数:1~8人

平均ILがIL320と言うことなので、基本的に現状パッチである3.5までのメインクエストとかをすべて終わらせてる人は、大体気にせず参加できるんではないでしょうか?モンハンコラボをしたくて、FF14を始めた方とかは、もしかしたらマケとかで装備を買って、ILを上げないといけないかもしれませんね。

また参加登録人数が、1~8人という事ですし、その気になればソロでも申請できるってことになりますね。やりこみ好きな方々は、「ソロで倒した!」とか絶対出てきそうw


※前情報について
①敵視がないということ。
ヘイト管理がないってことは、正直ロールとか関係ないみたいです。


②予備動作で攻撃を判断する。
予備動作で攻撃を判断するということは、AOEが無いってことだと思います。赤い印みたいな攻撃予兆とかがなく、敵のいくつかのモーションで攻撃内容を判断する必要があるってことです。スカラのボスとかで、無駄に攻撃を食らったりしちゃう人は、気をつけなければですね!


③途中から回復グレートでしか回復できなくなる。
これは①に近い感じですね。たぶんヒーラーでの回復が効かないってことだと思います。
回復グレートとは、たぶんFFでいうポーションってことなのかな?


④回復グレートは10個までしか使えない。しかない。
回復薬の使用制限がある!無駄遣いしないように敵の攻撃は避けないと行けませんね。
この10個というのがPT単位なのか、個人単位なのかが気になるところ。

この前情報を知らずに、がんがん回復薬を使ってしまって詰まないようにしましょうw

 

●極リオレウス狩猟戦
├必要IL制限:平均アイテムレベル350以上
└参加登録人数:1~4人

極リオレウス狩猟戦は、ノーマルのリオレウス狩猟戦をクリアすると挑戦できるようです。そしてNリオレウス狩猟戦と比べて、必要ILが30も上がっています。個人的には、極と言う事もありしっかり装備やマテリア装着をして挑んだ方が良いと思われます。
参加登録人数は、最大4人。

 

※前情報について
①3回戦闘不能になると終了。
たぶんPT単位で合計3回床ペロすると、強制的に戦闘が終了します。

②自動蘇生があり、戦闘不能になると一定時間で復活する。
レイズとか関係なく、常にリレイズが入ってる状態なんだと思います。

 

◆イベント報酬について
①リオレウス防具+ミニオン+家具
装備に関しては2種類ほどあるみたいですが、取得条件とかが気になりますね。
クエストをクリアしたら一式貰える感じなのか、狩猟戦を回数重ねてクリアをしトークンを集め、そのトークンで防具を交換していくのか、通常の極ダンジョンみたいに宝箱からロットするのか。個人的には装備はクエスト報酬で一式貰えれば嬉しいんですけど、FF14はそんなに簡単じゃないですからねえ
ミニオンや家具のことを考えれば、絶対トークンみたいなアイテムを集めて交換でしょうね。

 

②マウント・リオレウス
これは予想ですけど、極リオレウスのクリア時の宝箱からドロップでしょうね。
ちなみにマウント騎乗時のBGMは、モンハンの曲らしいですよ。



まとめ

 

今回はクエストの概要から前情報までを少しまとめてみました。
私もこの記事を書きながら、予習することが出来たと思います。

 

◎私の参加予定ジョブは?
とりあえずNリオレウス狩猟戦では、まず戦士を出して挑戦してみようと思っています。まあこれでタンクとしての役割があるか無いかを確認できますからね。もし、戦士を出すより火力のDPS重視ならば詩人を出してみようかなあと考えてます。
実際やってみないと分かりませんが、明日はものすごく楽しみですね。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 名無しのヒーラー より:

    ヒラの装備しか370行ってない…どうしよ。。モンハンの笛のようにアクション制限がかかるがヒーラーでも参加可能的なのにならないかな…少量回復 防御アップみたいな…。

  2. 名無し より:

    どうせレンジキャスがダメージ喰らわず遠くからちまちま攻撃出来るから最強やろ
    タンクメインのやつおわったな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)