【FF14】エタさんは徒然と・・その10 タンクの問題など

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:京アニの火災事件

昨日のニュースで、各局取り上げられてましたが、京都アニメーションで火災事件がありました。

個人的にも、とても憤りを感じている反面、とてもショックで仕方がありません。

 

火をつけた犯人は、動機などで色々と話をしているようですが、だからと言って人を殺していい訳ではないはずです。情報だと30人以上が亡くなった話ですし・・。

 

私の場合、京都アニメーションが制作したアニメで1番最初に見たのは「ハルヒ」です。

そこから「らき☆すた」とかも見させていただきました。それ以降の作品は見ていないんですが、世界のファンも多いわけで、どうにか復興して貰いたいですね😥

 

有能なクリエイターさん・スタッフさん等々がたくさんいたと思いますが、亡くなった方には心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

では、ここから本題に入りまして・・。

今回は『エタさんは徒然と・・その10』として、色々と書いていきたいと思います!



エタさんは徒然と書いていく!その10

 

 

◎雑談:外人タンク恐怖症になりそう

最近は専ら、白魔道士のレベル上げをしている私です。

まだ戦士以外でカンストしているジョブがない為、毎日各ルーレットを回し、コツコツと経験値集めに勤しんでおります。

 

そんな中、よくあるのが外人タンクさんの無謀なまとめ狩り

他の人のツイッターなどを見ていると、同じ体験をしている人が多々いるようで・・😥

私もですが、先日同じような体験をさせて頂きました。

 

 

●レベリングルーレットでの出来事

IDはレベル71~の【殺戮郷村 ホルミンスター】でした。

いつも通り挨拶をしまして、ふとタンクさんのHPを見てみると、どうもおかしい・・。

あれ?DPSよりHPが少ない・・。これはどういうことだ・・・。

ちらっと装備を見たら、レベル70のジョブクエで貰えるIL310のAF装備がメインで、1番高いのでもIL330のロストアラガン装備です。

 

私は何度も経験してるので分かりますが、J言語を付けた外人タンクさんです。

消灯しているE言語の下に、アンダーラインがあるのもおかしいですし・・。

 

 

◆日本語を話せないのにJ言語チェック

上の画像を見てもらえれば分かりますが、エレメンタルDCではよくあることで、日本語を話せないのにJ言語にチェックを入れる外国人の方が多いです。

理由としては、「JPOnlyのPT募集に紛れ込みやすいから」。

会話なんて散会位置の場所くらい言えば、どうにでもなりますからねえ・・。中には、ちゃんと片言の日本語を話せる方もいらっしゃいますが、この人はしゃべれない人でした。

 

 

話を戻しまして、このタンクさんは開始直後、スプリントで行き止まりまでダッシュをしはじめ、まとめ狩りを始めました。

初回のまとめ狩りは、インビンを使ったり、ベネディクションを駆使した甲斐もあり、どうにかやり過ごせたんですが、2回目のまとめ狩りで即落ちです。防御バフもなかったんでしょう。

 

それを見た私はIL325?Soft【タンク】【気を付けてください】」とチャットしました。

どうにかまとめ狩りを制止させたかったのです・・。Soft=柔らかいと言う意味で・・。

 

それに対しタンクさんは「IL325でも不具合なの?」みたいな事を言ってました。(エキサイト翻訳)

悪気はないんでしょう。

 

まあ、それ以降は1グループでの戦闘になりましたが・・。

しかし、ILがその通りなので、1グループ4体以上の敵が来るとかなり厳しい。中ボス戦ラスボス戦にしても、強攻撃系を食らうと「ディヴァインベニゾン」を入れてても、残りHPが3割くらいまでしか残りません。

ただクリアしたい一心なのか、メンターとしてプライドなのか、この状況下に燃えていたのは確か。

 

どうにかこうにかクリアすることは出来ましたが、こういう内容でヒーラーに慣れてない人が当たってしまうと、PTから抜けたくなるのは致し方ないのかなあと思ってしまいます。

ちなみに、一緒になった赤さんはこのタンクさんの身内でしょう。名前が同じ感じなので。

 

 

現時点で漆黒エリアに問わず、参加条件Lvに端数があるIDは、必要IL制限がありません。

なのでレベル自体が適正ならば申請できちゃう問題があるんですよね・・。

 

まあ新生エリアのIDなら、初心者の問題ともあるので大まかは目をつぶってフォローするのですが、さすがに漆黒エリアまで来てこういう問題が出てくると、なんか頭を抱えちゃいますね。

これを機に、なんかレベリングでの外人タンク恐怖症になりそうですw

 

今回はタンクの話をしていますが、他のロールでも同様だと思います。

不慣れなら不慣れでも、少しでも良い装備を揃えるようにしましょう!

 

 

◎タンクの問題は他にも・・。

外人だけはなく、日本人でもタンクの問題を経験しています。

レベル上げ目的・装備集めで「水妖幻園 ドォーヌ・メグ」に申請し、全員日本人で固まりました。

 

タンクさんはガンブレイカー。まだカンストしているジョブがなく、2ジョブ(ナイト50・ガン73)しか触ってないようです。(若葉・リターナー花は無し)

 

何が問題だったのかと言えば、1回も範囲攻撃をしないと言う事。スタンス有。

最初に遠隔攻撃した敵にしか単体攻撃をしないのです。

 

そうなると雑魚戦は、ヒールをすると殴ってない敵のヘイトは私に来ますよね。1グループ・2グループと同様な感じだったので、気を利かせた侍さんが開幕範囲攻撃を多めに入れてくれて敵視を取ってくれるようになりました。

分かりやすく言えば、1グループ3体の敵が居たら、1体はタンク、残り2体は侍さんが敵視を取ってる感じです。

 

これではイカンと思い、たまらず戦闘が終わったタイミングで指摘することにしました。

大変かもしれませんが、もう少し戦闘直後に範囲攻撃を多めに入れてくれたら、敵視維持ができるので他のPTメンバーが楽になりますよ!忙しいと思いますがお願いします」みたいな・・・。

大きなトラブルにもしたくないので、私なりにすごい気を使った文面です・・😅

 

これをきっかけに、DPSの方々もチャットをして、アドバイスしてくれました。

「この攻撃がオススメですよー」とか「こうした方が良いですよー」とか。

結果、ちゃんと範囲攻撃をしてくれるようになって、終盤は楽になりました。

 

 

間違いなく不慣れと言う部類なのでしょう。防御バフしてもうまく使えてなかったようですし。

 

漆黒編ではガンブレイカーと言う目玉のジョブが登場し、タンクの人口が少しでも増えることはとても良いことですが、やっぱりどのジョブでもアクションの内容や、ロールとしての役割はしっかり把握しておきたいですね。

 

ジャンプアップポーションという手頃なアイテムもありますが、それは大きな罠でもあります。

どうしても経験はお金で買えませんから、是非とも各ロールでプレイする人は、頑張って勉強してもらいたいですね!



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回は「エタさんは徒然と」いうお題で、最近のタンク問題について書かせて貰いました。

まあ装備(IL)問題は過去からあることで、今更の話ではないんですが・・。

 

タンクに関しては、IDの誘導なり、モンスターから多くの攻撃を喰らうため、どうしても他のジョブより敷居が高い部分があったりします。

そこがネックな部分ではありますが、それでも頑張ってる人は居ますし、私もメインジョブがタンクロールなので、出来る限りフォローや応援をして行きたいと思います。

 

後は白魔をカンストさせるように私も頑張ります。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)