【FF14】パッチ5.05までに準備しておきたいもの+追記あり【ギャザクラ】

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:パッチ5.01が来ますよ!

7月16日(火)に、パッチ5.01公開に伴う全ワールドのメンテナンス作業が実施されます。

 

パッチ5.01の目玉は、ノーマルの希望の園 エデンですね!

モンスターの名前からして、FF8関連のモンスター・ストーリーなどが出てくるのではないか予想されていますが、個人的にはとても楽しみでなりません。

なんて言ったって、1番最初にやりこんだFFシリーズがFF8だったので・・w

 

私の場合、FFシリーズはそんなにやりこんでなかったんですよ。

入り口のスタートこそFF6ですが、その当時はDQ6やテイルズ・オブ・ファンタジアの方が好きでした。テイルズに関しては、そこからずっとシリーズものを遊んでいました。

そこからFF6→FF8→FF7→タクティクス→FF9→FF10→FF11→FF14って来ました。

ちょっぴりFF8HDリマスターが欲しいなあと思っている私です!

 

まあ話がそれましたが、次の火曜日には「楽園の園 エデン」が実装されますので、攻略含め頑張りたいと思います!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

パッチ5.01が来るのはそうですが、忘れては行けないのはギャザクラの準備です!

たぶん新式装備が来るのは、今までの通例を考えるとパッチ4.05のタイミングでしょう。

※パッチ5.05の実装予定日は7月30日です。

 

今回はそのパッチ5.05が来るまでに、準備しておきたいものなどを書いていきたいと思います!



パッチ5.05までに準備しておきたいもの

 

 

◎注意事項!!

7月16日(火)のメンテンナンスで実装されるのは、パッチ5.01です。

そしてこの話のメインであるパッチ5.05の実装は、7月30日(火)の予定です。

注意事項として何度も書いておきますが、間違わないようにお願いします!

 

 

◎クラフター・ギャザラーの『スクリップ:白貨』

1つ目は、クラフターとギャザラーのスクリップ:白貨ですね。

その中でも1番重要なのは、クラフター側のスクリップ:白貨だと思います。

理由としては、新たな新式装備を作るために来るであろう秘伝書の存在でしょう。

 

紅蓮編を思い返してみると、パッチ4.05では秘伝書:第6章を入手するために、クラフタースクリップ:黄貨を400を使って交換していました。

漆黒のヴィランズでも同様な感じになるのであれば、間違いなくクラフタースクリップ:白貨を使って新しい秘伝書を入手する流れになると思います。

 

■追記部分

コメントより指摘を頂きまして、パッチ4.05時に秘伝書を入手するには黄貨ではなく赤貨でした。誤解を招くと思いましたので、追記として書かせていた来ます。

ご指摘ありがとうございます!

 

ギャザラーは、未知だったり、伝説の採集場を回ってれば集まるので良いですけど、クラフターに関しては、素材を集めて作る工程があるので、多少めんどくさいわけです。

ですから、今のうちにお得意様コンテンツを使って白貨を集めたり、蒐集品取引などで納品したりして少しずつでも集めておきましょう。

 

 

※お得意様コンテンツは経験値が貰えます!

知ってる人も居るかと思いますが、カンストしていないギャザクラのクラスでお得意様に納品すると、リーヴ報酬に近いくらいの経験値を入手することが出来ます。(100万くらい貰った記憶が・・)レベル上げにも最適です。

しかし、レベル80未満で納品した場合は、スクリップ:白貨は貰えませんので注意が必要です。

 

 

◎ギャザラーの伝承録も入手しておこう!

新素材を入手するためにはギャザラーの伝承録も忘れてはいけません。

こちらもパッチ4.05(紅蓮編)の時を参考にしますが、当時、新式装備の材料となっていたのが「クロマイト」「藍麻」「清金鉱」「トレヤ原木」など、パッチ4.00から入手する事が出来ていた素材達。

※これらの素材は伝承録がないと採集できません。

 

 

◆漆黒のヴィランズでの伝承録素材

●採掘の場合 ※要:鉱物伝承録:ノルヴラント

①「タングステン鉱」 採集場所:テンペスト(10時~12時 22時~0時)

②「虹結晶」 採集場所:イル・メグ(4時~6時 16時~18時)

 

●園芸の場合 ※要:草木伝承録:ノルヴラント

①「サンダルウッド原木」 採集場所:ラケティカ大森林(2時~4時 14時~16時)

②「泡マユ」 採集場所:レクランド(8時~10時 20時~22時)

 

これらの4つの素材が使われる可能性って言うのは、比較的高いと思います。

今のうちに、HQを準備しておくことが大切なのではないでしょうか?

 

 

◎新霊砂御三家「古樹」「険山」「一水」と「閃光」「暗闇」

紅蓮編では金策とか出来たりして、色々とお世話になった霊砂。

漆黒編でも新霊砂が登場し、新式装備を作りのに使う可能性が高いと思われています。

 

 

◆刻限の採集まとめ(タイムライン)

●0時~4時まで:嵐性岩 Lv76 (採掘)

┣入手できる霊砂閃光の霊砂」 入手できるクリスタル「ウォーター系」

┗場所:ラケティカ大森林(x25 y29) ※最寄りエーテ:ジョップ砦

 

●4時~8時まで:スイートラジョラム Lv76 (園芸)

┣入手できる霊砂暗闇の霊砂  入手できるクリスタル「ウインド系」

┗場所:ラケティカ大森林(x26 y24) ※最寄りエーテ:ファノヴの里

 

●8時~12時まで:光曜石 Lv76 (採掘)

┣入手できる霊砂暗闇の霊砂  入手できるクリスタル「ライトニング系」

┗場所:レイクランド(x35 y14) ※最寄りエーテ:オスタル厳命城

 

●12時~16時まで:ボッグセージ Lv80 (園芸)

┣入手できる霊砂古樹の霊砂  入手できるクリスタル「アイス系」

┗場所:レイクランド(x25 y14) ※最寄りエーテ:ジョップ砦

 

●16時~20時まで:シャドウクォーツ Lv80 (採掘)

┣入手できる霊砂険山の霊砂  入手できるクリスタル「ファイア系」

┗場所:コルシア島(x22 y18) ※最寄りエーテ:トメラの村

 

●20時~0時まで:白玉土 Lv76 (園芸)

┣入手できる霊砂閃光の霊砂  入手できるクリスタル「アース系」

┗場所:コルセア島(x13 y13) ※最寄りエーテ:トメラの村

 

●魚からの精選:プレデターフィッシュ ※餌:イカの切り身

┣入手できる霊砂一水の霊砂

┗釣り場:テンペスト ノルヴラント大陸斜面

 

 

色分けしていますが、装備系に使いそうな霊砂は「古樹の霊砂」と「険山の霊砂」「一水の霊砂」。

食事・薬系に使いそうな霊砂は「閃光」「暗闇」じゃないかなあと、私は予想しております。

 

これらの霊砂もギリギリで集めるより、今のうちに備蓄しておいた方が楽なので、一定量は準備しておいた方が良いでしょう。



 

クラフター・ギャザラー装備の禁断

 

 

次は、クラフター・ギャザラー装備の禁断ですね。

以前の記事にて、クラフターとギャザラー装備の禁断装備・禁断の上限値を書かせていただきましたが、皆さんご覧に頂けたでしょうか?

 

●クラフター編

 

●ギャザラー編

 

 

実際のところ、新式装備を作るためには禁断装備がある程度必要だと予想されます。

 

ソースは、パッチ4.05の紅蓮編のときの経験

パッチ4.05で実装された新式装備は、クラフターの黄貨装備を全部揃え、未禁断のアクセを準備したとしても、座れるスタータスにはかなり足りない状態でした。

 

※座れるステータス条件:作業精度:1,320以上 加工精度:1,220以上

※黄貨装備込みのステータス:作業精度:1,264 加工精度:1,164

 

これなら食事を取っても無理ですね。ステータスが足りません。結局、ある程度禁断しないと行けないわけで、マテリアなどの需要が高くなり、ちょこっと高騰したのを覚えております。

のちに、パッチ4.1にて新クラフター装備「アラミガンシリーズ」が来て楽になりましたが、パッチ5.1の実装予定日は2019年10月なので、そこまで待てますかね・・。

 

ギャザラーに関しても、「識質力〇〇〇以下は、HQ確率0%」っていうのがあって、HQ素材を集めるにもステータスが要求されました。

 

 

今はNQ素材を使っても、簡単に完成品はHQ品ができますが、新パッチが来ればそうもいきません。まず作ることすらできません。

禁断に関しては、「自己満足だ!」というコメントもあったりしましたが、上の事案を考えれば、自作する人には「必要なこと」ではないのかなと感じます。

 

月日が経てばゴミに変わり果てる装備ではありますが、それについては今までと変わりません。

まあすべてにおいて、備えあれば憂いなしだと思いますので、皆さんも準備はしておきましょう!



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はパッチ5.05までに準備しておきたいものと言う事で、色々と書いてみましたよ。

 

実際、パッチ5.05が実装されるまでは2週間ちょい時間がありますが、パッチ5.01が来るとノーマルエデンの攻略とかで忙しくなるので、今のうちにコツコツと準備しておいた方が良いかもしれません。

 

◎簡易まとめ

①白貨をマックスまで貯めとこう!追加に納品する用に素材の確保。

②伝承録で入手できる素材(HQ)の確保

③新式装備を作るために、装備の準備(禁断含め)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    クラフターの秘伝書について間違ってると思います。まず、紅蓮時代に黄貨で交換になった秘伝書は一度もありません。全て赤貨での交換だったはずです。次に巻数ですが4.05で実装された秘伝書は5巻です。確認された後に書いたのかと思いますが誤情報で間違う人がいると困るので訂正するなりして頂いた方がいいかと思います。

  2. ななん より:

    いつも読ませていただいております。次回秘伝書に必要なものは白貨ではなく黄貨のほうだと思われます。(現在まで上位の貨幣での秘伝書交換はない)紅蓮でも秘伝書6章で必要だったのは赤貨900枚でした。5.0で赤がなくなり黄に挿げ替えられたので今回黄貨幣交換になっただけですよ。

    • Etermia より:

      コメントありがとうございます!
      追記と言う形で、書かせていただきました。ご指摘ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)