【FF14】シナジー盛り盛りのインナーカオスのダメージは?他、タンクの高威力WSの話など!

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:白魔道士を先に上げることにしました!

戦闘職の話。メインジョブの戦士の次に、何のジョブをカンストさせようかなあと考え、当初、私のサードジョブである『忍者』に決めておりましたが、急遽、予定を変更して『白魔道士』を上げることにしました。

※メインは『戦士』 2ndジョブは『詩人』 3rdジョブは『忍者』 4thジョブは『学者』です。

 

理由として・・。

1つ目はルーレットなどを見ていると、不足ボーナス対象にヒーラーが多いと言う事。たまにDPSも出てきますが、圧倒的にヒラが多い!ですから、クラスターの回収には丁度良いと思うんですよ!

 

2つ目は、レアフェイト・AモブのPT募集に入ったりすると、PTの構成にヒラが居ないっていう事案が多いんですよ。タンク1人DPS7人とかザラになくないですか?

それなら先にヒラのレベルを上げてしまって、色々な場面で使い勝手を良くしようと思ったのです。

 

なぜ4thジョブの『学者』じゃなく「白魔道士」なのか?

答えは簡単。私のLS内で学者使いが多いからです。後は特に大きな理由はないですね。

 

 

◆ヒラの大変さはタンク次第?

ヒーラーをやってて改めて思うんですが、やっぱりヒラの大変さって、タンクの行動内容に大きく影響するような気がするんですよね。まあ当たり前のことだと思いますが・・😰

 

タンクの硬い柔らかいもそうですが、敵の釣り方+赤ネームにするタイミング敵視維持の厚さなど、うまい人・不慣れな人の差が顕著に出てるなあと実感しました。

私もメインタンクをやってる身として、こういうヒラ目線で見れるのは勉強になります。

 

 

特に赤ネームにするタイミングでしょうか。

例:まとめ狩りをするために、手前の1グループ(3体)の敵の中の1体を釣って奥に移動する場面。

 

3体のうち1体に投擲攻撃をした場合、攻撃を受けた敵は赤ネーム状態になりますが、残りの2体に関しては、タンクを殴りに向かいますが敵視はのっていない状態です。この状態でタンクにリジェネをすると、この2体の敵の敵視はヒラに向かい赤ネーム化します。

 

うまいなあと思う人は、釣ったタイミングでバフアクションや、何らかのアクション(アームズレングス)を使ったり、攻撃して敵の全てを赤ネーム化+敵視を稼いでくれます。不慣れだなあと思う人は、1体釣って何もせずそのまま走るだけです。

 

ヒラ目線(白魔)から言わせて貰えれば、釣って奥に移動してる最中も、タンクさんは敵の攻撃を被弾し続けているわけで、少しでも楽にするためにリジェネを入れたいわけですよ・・。たぶんDPSも殴りながら移動出来れば、それに越したことはないでしょう。

 

もしタンクをしてる人で思い当たる内容でしたら、参考にしてもらいたいなあと思います。

まあ前置きにしては長くなってしまいましたが、とりあえずヒラ上げ(白魔)を頑張ります。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は戦士の高火力WS「インナーカオス」にスポットを当てて、色々書いていきたいと思います。



シナジー盛り盛りのインナーカオスのダメは?

 

 

◎きっかけ

この記事を書こうと思ったきっかけなんですが、私のメインジョブである戦士」の火力を、今後どういう風に上げれば良いのか研究していたのが始まりでした。

 

手っ取り早いのは、私の知らない間に勝手にあげられていたFF14Logsの私のデータと、トップ層のデータを見比べること。そのデータを見比べてみると、シナジー大盛りですが、最大ダメージの差が大きく出てることに気づきました。

結果、これは記事にしたら面白いかもって思ったわけです・・😅

 

と言う事で、戦士の高火力WS「インナーカオス」のダメージ差を見ていきましょう!

 

 

◎インナーカオスのダメージ差を比較

今回の比較なんですが、「極ティターニア討滅戦」のデータより、Perf100%の戦士さん・Perf75%の戦士さんの『インナーカオス』の最大ダメージ・最小ダメージを見比べていきます。

 

◆インナーカオスと言うWSの紹介

●『インナーカオス』 ※戦士レベル80で習得可能

┗威力:920  説明:対象に物理攻撃。

タンクロールでは、最強の威力値を誇るWSになります。クリ+DH確定なので強い!

 

 

〇Perf100%の戦士さんの場合(DPS:7800)

①PT構成:戦ナ モ忍踊赤 白占 

②インナーカオスの最小値「41,679ダメ」

③インナーカオスの最大値「65,421ダメ」

 

 

〇Perf75%の戦士さんの場合(DPS:6171)

①PT構成:戦暗 モ侍召赤 白占

②インナーカオスの最小値「37,743ダメ」

③インナーカオスの最大値「45,360ダメ」

 

こう見ただけでも、シナジー+バーストのタイミングがうまく行ったときの差って大きいですよね。

最小値の差は「約4,000ダメ」ですが、最大値の差はなんと「20,000ダメ」とかなり大きい差が出ております。この2万っていう数値は、トータルのDPS値に影響されてることでしょう。

 

他にもウェポンスキルのアベレージ値を見ても、フェルクリーヴで平均DPSが400、インナーカオスで300も違います。この2つだけでDPSが700も差が出てくるって事ですよ・・・。こう考えると、スキル回し云々も大事ですが、数値を求めるならシナジー持ちのジョブを囲わないと行けませんね・・。

 

ちなみに私の場合は、最小値「39,845」 最大値「45,195」でした。

ついでに、他のタンクジョブである、ナイト・暗黒騎士・ガンブレイカーも調べてみましたよ!



 

ナイトの場合はどうなのか?

 

 

ナイトの場合、高威力なのは「コンフェテオル」というWSですね!

◆『コンフェテオル』威力:800

 

〇Perf100%のナイトの場合(DPS:8038)

①PT構成:ガナ 竜踊詩赤 白占

②通常ヒット時の最大値「32,347ダメ」

③クリティカルヒット時の最大値「39,897ダメ」

④ダイレクトヒット時の最大値「36,567ダメ」

⑤クリ+DHヒット時の最大値「52,414ダメ」

 

〇Perf75%のナイトさんの場合(DPS:6,222)

①PT構成:暗ナ 侍踊踊機 白占

②通常ヒット時の最大値「26,390ダメ」

③クリティカルヒット時の最大値「41,521ダメ」

④ダイレクトヒット時の最大値「30,075ダメ」

⑤クリ+DHヒット時の最大値「46,909ダメ」

 

ナイトの場合、「コンフェテオル」より、「ロイエ」の方が大きくDPSに差がつきそうですね!それでも、クリ+DHヒット時の差を見ると「約6,000ダメ」ですよ・・。後の部分は、細かいWSのDPS差の積み重ねなのでしょう。



 

暗黒騎士の場合はどうなのか?

 

 

暗黒騎士に限っては、戦士・ナイト・ガンブレイカーと比べると、ちょっと威力値が下がるんですよね。一番威力が高い「ブラッドスピラー」で見ていきましょう。

◆『ブラッドスピラー』 ※威力:600

 

〇Perf100%の暗黒騎士さんの場合(DPS:8,263)

①PT構成:暗ガ 忍竜踊召 学占

②通常ヒット時の最大値「21,048ダメ」

③クリティカルヒット時の最大値「29,833ダメ」

④ダイレクトヒット時の最大値「20762ダメ」

⑤クリ+DHヒット時の最大値「40,210ダメ」

 

 

〇Perf75%の暗黒騎士さんの場合(DPS:6,089)

①PT構成:暗ナ 侍詩召赤 白学

②通常ヒット時の最大値「16,772ダメ」

③クリティカルヒット時の最大値「21,734ダメ」

④ダイレクトヒット時の最大値「19,721ダメ」

⑤クリティカルヒット時の最大値「27,673」

 

暗黒騎士のデータは、シナジーあるなしの差が顕著に出てるように思えます。

ブラッドスピラーの平均DPS値の差は「約600」もありますね・・。



ガンブレイカーの場合はどうなのか?

 

 

最後にガンブレイカーです。現状タンクの中で一番火力が出るジョブですね!

◆『ブラスティングゾーン』 ※威力:800

 

〇Perf100%のガンブレイカーさんの場合(DPS:8,391)

①PT構成:戦ガ モ忍踊詩 学占

②通常ヒット時の最大値「28,336」

③クリティカルヒット時の最大値「38,221ダメ」

④クリ+DHヒット時の最大値「54,381ダメ」

 

 

〇Perf75%のガンブレイカーさんの場合(DPS:6,313)

①PT構成:ガナ 忍踊詩召 白占

②通常ヒット時の最大値「23,520ダメ」

③クリティカルヒット時の最大値「32,636ダメ」

 

ガンブレイカーの場合、データを見ていくと、上位層は「ブラスティングゾーン」にクリ+DHヒットをのせる人が多いのですが、75%あたりを見ていくと、ほぼ見当たらない感じでした。クリ+DHが運よく決まった場合は、DPS値が増えて上位組へと上がれるのでしょう。

 

まあ上のグラフを見てもらえれば分かりますが、ガンブレイカーは高威力WSがDPSに占める割合がそこまで高くないようで、オートアタックや、細かいWSを総合して差が出てくるのでしょう。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は色々と書いてみましたよ。

 

 

◎タンクの火力の期待値

まあ違う所にも着目していくんですが、こうしてみるとタンクの火力への期待値は、ガンブレイカー>ナイト>暗黒騎士>戦士の順位なんでしょうね。

各Perf100%の人のDPSを見れば、戦士「7,800」ナイト「8,038」暗黒「8,263」ガンブレ「8,391」です。

 

パフォーマンスの割合を下げてみていけば、戦士もどうにか肩を並べれるんですが、どうも今回の調整内容では戦士が不利に見えますね・・。インナーカオスとか注目されましたけど、これは見栄えだけで罠だったのでしょう・・😅

 

まあ、あくまで今回取りあげたデータは1つのデータでしかないですからね・・。

今後、戦士が良い方向に調整してもらえればいいなあと思いました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)