【FF14】パッチ5.0で追加されたギャザラー装備を禁断してみた!

皆さんこんにちは!

今回は前振りの雑談がなくそのまま本題に入りますよ!

 

今回は漆黒のヴィランズで更新されました、ギャザラー装備のについて書いていきたいと思います!



はじめに・・・ 私の考えを書いてみる!

 

 

◆はじめに・・

初めに簡単に説明したいと思います。

以前、パッチ4.Xの紅蓮編の時に、山師装備・鬼師装備の禁断考察をしました。

今回もレベルキャップが上がったことで、新しいギャザクラ装備が来ましたので、似た感じになりますが私の感想等々含めてまとめていきたいと思います。

 

 

◆個人的な考え

今回に限っては、ぶっちゃけガチ禁断しなくても良いのではないかと思っております。

 

理由としては、まず新規に追加された「エクスマテリジャ」「メガマテリジャ」の保有数が少ない為、マーケットから買って付けるとなるとかなりの痛い出費になるでしょう。

ちなみにグングニル鯖だと、各エクスマテリジャは1個80~90万の値段で出品されています。

他にも、白貨で交換できる装備もありますので、そちらとうまく併用していれば、現時点ではそこまで難がないように思えます。

 

そういう点を踏まえて、今はガチ禁断するというよりは、あえて集めておいた・取っておいた手持ちのハイマテ・マテリジャでうまくやりくりをし、その期間でエクス・メガのマテリアを集めておいた方がいいのかなあと・・。

皆さんがどう思うかは分かりませんが、私はこういう結論に至りましたよ。

 

ということで、今回も禁断の上限値の数値を紹介しつつ、私の妥協禁断を紹介します。

 

パッチ5.0 新しいギャザラー装備を禁断してみた!

 

 

まずは、今回追加されましたエクスマテリジャメガマテリジャ含めた、マテリア装着時の上昇値を見ていきます。

こうしてみると、達識と博識のエクスマテリジャの上昇値は大きいですね!

 

 

◎メインアームとサブアーム

②メインアーム ※禁断上限値:獲得力+109 識質力+63 GP+7

②サブアーム ※禁断上限値:獲得力+63 識質力+109 GP+7

この2種類に限っては、まだ鍛冶がレベル80になっていない為、禁断出来ていません。

なので今回は、町中に居るマテリア師に達識のハイマテリジャをつけてもらっています。

 

 

◎頭・胴・手装備の禁断内容

①頭装備 ※禁断上限値:獲得力+21 識質力+63 GP+7

私の禁断内容:博識ハイ×2・達識ハイ・器識ジャ・達識ガです。

※上限に対しての数値:獲得力21/21 識質力30/63 GP6/7

 

まあ妥協なので、下位のマテリガとかも締めに着けていってますね!

他の部位でもこういう事がありますので、よろしくお願いします。

 

②胴装備 ※禁断上限値:獲得力+63 識質力+31 GP+1

私の禁断内容:達識ハイ×3・博識ジャ・器識アです。

※上限に対しての数値:獲得力45/63 識質力10/31 GP1/1

 

③手装備 ※禁断上限値:獲得力+46 識質力+21 GP+1

私の禁断内容:達識ハイ×3・博識ジャ・器識ガです。

※上限に対しての数値:獲得力45/46 識質力10/21 GP1/1

 

最後の器識ガについては、器識アより器識ガの方が安かったので付けました。

 

 

◎腰・脚・足装備の禁断内容

④腰装備 ※禁断上限値:獲得力+21 識質力+15 GP+7

私の禁断内容:達識ハイ・博識ジャ・達識ガ・器識ガ×2です。

※上限に対しての数値:獲得力21/21 識質力15/15 GP7/7

 

腰装備は上のような禁断の組み合わせで、全ての上限値に達することが出来ました!なんと言っても安上がりに済ませて良いですね!

 

 

⑤脚装備 ※禁断上限値:獲得力+31 識質力+3 GP+1

私の禁断内容:達識ハイ・達識ジャ・達識ガ 博識ア 器識アです。

※上限に対しての数値:獲得力31/31 識質力3/3 GP1/1

 

うまく5つの枠で綺麗にするようにしたらこうなりました。

腰装備同様に、脚装備も低燃費マテリアを装着できるので嬉しいですね!

 

⑥足装備 ※禁断上限値:獲得力+3 識質力+31 GP+7

私の禁断内容:博識ハイ・博識ジャ・器識ジャ・博識ガ 達識アです。

※上限に対しての数値:獲得力3/3 識質力31/31 GP6/7

 

最後、GPを上げるか獲得を上げるかで迷いましたが、とりあえず獲得力を上げることにしました。採集ミスの回数が少しでも減れば、効率は上がりますしねえ。

 

◎アクセサリ各装備の禁断内容

⑦耳装備 ※禁断上限値:獲得力+21 識質力+21 GP+14

私の禁断内容:器識ハイ・器識ジャ・達識ジャ×2・博識ガです。

※上限に対しての数値:獲得力20/21 識質力6/21 GP14/14

 

アクセサリに関しては、GP>獲得>識質の優先順位で付けさせていただきました。

 

⑧首装備 ※禁断上限値:獲得力+21 識質力+21 GP+14

私の禁断内容:器識ハイ・器識ジャ・達識ジャ×2・博識ガです。

※上限に対しての数値:獲得力20/21 識質力6/21 GP14/14

 

⑨腕装備 ※禁断上限値:獲得力+21 識質力+21 GP+14

私の禁断内容:器識ハイ・器識ハイ・達識ジャ×2・博識ジャです。

※上限に対しての数値:獲得力20/21 識質力10/21 GP14/14

 

ここだけ識質力のマテリジャを使ってるのはマーケットで購入したからです!

 

⑩指装備 ※禁断上限値:獲得力+21 識質力+21 GP+7

私の禁断内容:達識ハイ・器識ハイ・博識ジャ×2・達識ガですね。2つとも。

※上限に対しての数値:獲得力21/21 識質力20/21 GP7/7

 

アクセサリは、最初に指輪から始まり、徐々に上の装備に上がっていったんので、見た目上しっかり禁断していますね・・・wですからピアスあたりで、手持ちの下位のマテリアで妥協していくんですよ・・w

 



 

禁断後のステータスや比較など・・

 

◎禁断後のステータスは?

禁断後のギャザラーのステータスはこのようになりました!

獲得力が2,087 識質力が1,950 GPが815 です!

飯を食べずにGPが800オーバーになったのは正直嬉しいです。精選するにも使えるアクションが1回分増えて楽になりそうです。

 

今回の禁断にかかった金額ですが・・。

備蓄分を使い切り、マーケットで買った分の150万Gくらいです。

正直、ギャザラー関係のマテリアはあまり備蓄していなかったんですよね・・・。お得意様はずっとクラフターで納品してましたし。そのためクラフターの方は結構貯めてあるので、たぶんマケで買う必要はないかもしれません!

 

 

◆山師装備との比較

この禁断装備が完成するまで、山師装備をずっと使って「ドワーフ綿花」とかを採集していました。

上がその時の画像です。※(メイン・サブアームだけは80装備)

ドワーフ綿花を採集するときの、成功確率は89%でした。

 

それで今回の禁断装備で比較してみると・・・

なんと96%まで上昇しておりました。

これで少しでもミスが無くなって、素材集めや金策が捗りそうです。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はギャザラー装備の禁断について書いてみましたよ。

意外とロドストとか検索してみても、禁断について書いてる人が居ないんですよね。

 

今回私の禁断内容は、完全に妥協禁断になりますので、もしガチ禁断を考えている人はあまり参考にならないのかもしれません。

上にも書きましたが、正直今は上位のマテリアを集めておいとく時期だと思っていますのでご了承ください!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)