【FF14】漆黒のヴィランズが始動 色々と感想など!

皆さんこんにちは!

 

 

◎漆黒のヴィランズ始動!

ついに漆黒のヴィランズが始まりましたね!(アーリーアクセス)

 

内容の方は、無事にスタートダッシュを切ることが出来、2日目でカンスト+メインストーリーを終わらせることが出来ました。いやあ~大変でしたね!

ネタバレとかしたくないので細かくは書きませんが、面白かったですよ!

 

ってか今回は、鯖落ちとかサーバーエラーとか起こることなくスムーズでしたね!

今度こそ今までの反省が活かせたのではないでしょうか?wよくやった運営さん!

 

 

ではここから本題に入りまして、

今回は漆黒のヴィランズが始まって4日目が経過しましたので、これまでの私の歩みを書いていきたいと思います!



漆黒のヴィランズ 1~3日目を振り返る

 

 

◎順調なスタートダッシュ

初日。17時半くらいにはPCの前で待機していました。

ログイン戦争に参加するため、ドキドキしながら待っていましたよ!

 

無事、18時に200人待ちくらいでしたがログイン。

早速、メインクエストの方からとりかかりました。

LSメンバー・フレンドの動向とか見ていると、意外とメインクエより新ジョブの「ガンブレイカー」や「踊り子」の取得をしている人が多かったですね!

 

※ちなみに、現在私はまだ踊り子ガンブレイカーも取得していませんw

 

 

◆フェイスシステムの感想

メインクエを進めると、新IDが解放されていくんですが、新システムの「フェイス」は良いですね!

私はレベル71・73・75で登場するIDではフェイスは使わず、普通にCFで行ってました!

それからLSメンバーから感想などの話を聞いて、初めて使ったのはレベル77のIDです。

 

使ってみての感想なんですが、ん~まあ時間はかかりますが、まったりする分には良さそうですね!

NPC達は基本範囲系の攻撃をしないようで、1体1体削っていくようです。黒魔のヤ・シュトラを選んだとしても、1体攻撃でしたw個人的なコツとして、NPC達が殴っている敵を一緒に殴った方が良いと思いました。

 

このフェイスですが、予習などにはすごい便利だなあと思いました。

 

私の体験。レベル69IDで経験値を稼いでいた時の話。

初見のヒラさん(日本人)と遭遇し、そのヒラさんが中ボス・ラスボスのギミックをミスって死んじゃったんですよ。今回のIDは意外と初見殺し的なギミックが多いですからねえ。

残念ながらPTメンバーにレイズ出来る人がいなくて、やり直すってことが2回ありました!

ちなみに再度やり直したラスボス戦でまた死んでしまって出荷になりました。本人はとても申し訳なさそうにしていて、チャットで何度も謝っていました。一応「どんまい」と声をかけておきました。

 

なのでそういう事がないように、1回フェイスを使い、NPCたちがどのようにギミック処理をするのか観察して覚えるのが良いかもしれません。

他にもID装備を総取りできますし、装備集めとかにもよさそうですね!

是非、初見さんなどには活用してもらいたいなあと思いました!

 

 

◆タンクが柔らかすぎる問題

最初の方のIDをしていて思ったんですが、タンクが柔らかすぎるんですよ!

70IDを回っている時の感覚と違い、物凄い勢いでHPが減っていく・・。飯を食べて対策してもちょっと不安になるくらいでした。

 

これでは私の精神衛生上良くないのと、一緒の攻略するヒラさんに悪いと思い、オメガ装備についている攻撃系のハイマテをすべて取っ払って不屈盛りにしました。

ツイッターの方でも呟きましたが、やっぱり不屈盛りは硬いです。レベル上げにはお勧めします。

もしレベル上げをしている人で、「あれ?自分柔らかすぎないか?」と思ったら、1回不屈特化にしてみると良いかもしれません。たぶんタンクをメインでしてる人なら、この柔らかさって言うのに違和感を感じると思います。

そういう時は剛柔のハイマテをつけてみましょう!

 

 

◆初日の睡眠時間は3時間

1日目なんですが、18時にスタートして寝たのはなんと次の日の朝6時・・。そして起きたのが9時

なんと睡眠時間3時間です・・w この感じは、蒼天のイシュガルドを思い出しますね。紅蓮の時は意外と寝ていましたからねえ!

まあ初日だけあって、興奮したりしていましたから

 

 

◎戦士カンスト 使ってみての感想

無事にメインクエスト及び戦士のレベルがカンストしました。

終わったのは2日目の夜でした。朝からやってた割に、意外と時間がかかりました!

 

カンストした戦士の感想なのですが、ぶっちゃけまだ何とも言えません・・。

攻撃面では威力が上がったことにより、確かに強く感じます・・。

カオティックサイクロン」だったり「インナーカオス」の攻撃威力の数値を見ると、おおぉ!って思います。

 

ただ防御面からみれば、ちょっと劣化しかなあと思ってしまいます。

以前、IDで活躍していたスチールサイクロンのHP回復系の効果がなくなり、代わりに原初の猛りでそれを補う形なりました。ただやっぱり効果時間が予想以上に短い!確かに回復量は以前より良いかもしれませんが、6秒だけの効果なので使うタイミングがかなり重要になってきそうです。

 

まあ、今までが強すぎたっていうのもあるのかもしれませんね。

 

またコンスタントに使えるんではないかと思われた原始の直感ですが、リキャ共有で優先度の高い原初の猛りに持っていかれて、あまり使いどころがないですね。

たぶん高難易度レイドとかになれば話は変わってくるかもですが、ID消化では範囲狩りする以上、原初の猛りかなあと思います。

 

スキル回しに関しては、たぶん今までとあまり変わらない感じでしょう。ウォークライのタイミングなのかな?

今後、色々とうまい人のスキル回しなどを参考にして身に着けていきたいなあと思います。

 

 

◎3日目以降、ギャザクラ・金策に力を・・

無事メインクエストが終わり、次は極コンテンツだったり装備を集めてILを上げる流れなんでしょうが、私は一切そこには手を付けず、ギャザクラに力を入れるようにしました。

※まだエキスパすら解放していません!

 

理由としては、やっぱりギャザクラも早い段階でレベルを上げておかないと、禁断だったり自給自作できないからですね。金策とかもそうですし、そういうのを考えればギャザクラは大事だと思います。

 

初めに取り掛かったのは、まず自給するためのギャザラー上げですね。どうやらレベル71以上にしないと、漆黒エリアの採集ができない模様。ですから、リーヴを活用してすぐに71まで上げました。

 

園芸・採掘が71になったら、そこから各クラフターのリーヴの納品物を確認し、それに合わせてギャザで自給、その後クラフターに着替えて制作って感じです。それの繰り返しですよ!

 

 

◆新レシピの難易度は?

今回の71以降の新レシピですが、意外と簡単でしたね。今までのスキル回しをしていれば、素材が全部NQでも完成品はHQにすることが出来ます!

私はマクロを使わずに、すべて手作業で考えながら回すので、まったく苦戦しませんでした。

変わったUIも、非常に見やすくて個人的にはすごい良いと思います!

 

ギャザクラに関しては、次回の記事でたくさん書きたいと思います!金策等々含めて!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は漆黒のヴィランズが始まって、1~3日目を振りかってみました。

怒涛の3日間を過ごした気がします。睡眠時間は1日目が3時間。2日目が5時間です・・w

まあ始まったばかりですから、まだまだ漆黒のヴィランズを楽しんでいきたいと思います!

 

本来なら色々と書きたいことがたくさんあるんですが、今回は小出しということでここまでにしたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)