【FF14】ありがとう紅蓮のリベレーター 紅蓮での思い出 後編

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎メガ・・・エクス・・

5.0パッチノートの完全版が公開されましたね。

私も気になっていましたが、マテリアの上位互換が来るようです・・😑

 

それも2つ・・・。「メガマテリジャ」と「エクスマテリジャ」って・・。

正直、6割~7割方、新しいのが来るんではないかと思っていましたよ。

だからこそ私も無理に追加投資せず、マテリアを買ったりしていませんし。

 

ただ、まさか2種類も上位互換が来るとは思わなかったですね😅せめて1つかなあとw

これにより、戦闘系ハイマテリジャは有用性の価値が一気に落ちてしまって、禁断への需要が減ってしまうのではないかなあと思いますね。数値が高い方が絶対強いですし・・。

所謂、妥協禁断と言われるような部類になりそう・・。

 

まあ、ギャザクラ系の装備なら上限値の関係とかで、数値合わせに下位のマテリラ・マテリガ・マテリジャをつけることがありますから、もしかしたら今まで通りの需要はあるかもしれません。

 

まとめサイトとか見てると、やっぱり先物取引に力を入れてる人達が絶叫していましたね・・w

先物取引は成功すると物凄い金策ができますが、失敗すると大赤字なので怖いです。

そういえば、ラムザのミニオンを入手するためにオーボンヌを周回したおかげで、「不活性クラスター」をいっぱい持ってた気がします。これが少しでも役に立てばいいなあw

 

では、ここから本題に入りまして、昨日の続きになりますね!

今回も「ありがとう紅蓮・紅蓮の思い出話」と題しまして、色々書いていこうかなあと思います。



ありがとう紅蓮 思い出話 後編

 

 

①紅蓮編で個人的に大変だったと思う零式

紅蓮シリーズでも3種の高難易度レイドが登場しましたね!

私的に無事3種とも踏破できたことに対して、嬉しく思います。

 

では、ちょこっと振り返ってみましょうか。

 

●次元の狭間 オメガ零式 デルタ編

┣1層:アルテ・ロイテ ※蛇のような奴。

┣2層:カタストロフィー ※気持ち悪い眼。

┣3層:ハリカルナッソス ※クルルルル!。

┗4層:エクスデス ※見た目が気持ち悪い。

 

●次元の狭間 オメガ零式 シグマ編

┣1層:魔列車 ※幽霊につかまれるとめんどくさい。

┣2層:チャダルヌーク ※絵具塗りが楽しかった。

┣3層:ガーディアン ※ちょっとした運動会みたい。

┗4層:ケフカ(神ケフカ) ※味方同士で嘘の付き合いをした・・w

 

●次元の狭間 オメガ零式 アルファ編

┣1層:カオス ※比較的簡単なイメージが残っています。

┣2層:ミドガルズオルム ※タンク泣かせ。野良ヒラのヒール力で大きくスキル回しが変わった。

┣3層:オメガ ※脳トレ! 左右・マグネットを間違える人が続出。

┗4層:オメガF&M+最終形態オメガ ※〇〇式などの攻略の多様化で、募集が大変だった。

 

こんな感じですね。アルファ編に関しては、まだ日が浅いため記憶が色々と残ってますが、デルタ編・シグマ編とかはもう記憶の彼方に近い感じで忘れていますよ・・w

 

 

◆私が1番難しいなあと思った所!

個人的に1番難しかったなあと思った所は、やっぱり「アルファ編4層」かなあと思います。

正直、デルタ編4層と迷いましたけどね・・。

 

理由としては、ギミックの多様化に対しての、人の集まりにくさ・縛りです。

簡単に言えば、このやり方はできるけど、このやり方は出来ませんっていう感じですか。

 

ギミック自体の難しさは、アルファ編よりデルタ編4層やシグマ編4層の方がよっぽど難しいと思うんですが、アルファ編はその2つに無い、練習のPT募集を出しても・クリア目的のPT募集を出しても、集まりにくいという「挑むことすらできない」っていう事が多々ありました。

これは大きく印象に残っていて、色々なことを総じてアルファ編4層を選ばせて貰いました。

 

今後もギミック処理の多様化っていう事が出てくると思うのですが、ちょっと個人的に困るなあとw

中には「このやり方が1番なんだ」と意地になってたり、ライブ配信などで自慢する人とかも居てて、なんとも言えませんが難しいですね・・。

 

 

◆印象に残っているギミック

他にもなんですが、私が印象に残っているギミックをいくつか紹介します。

 

1つ目は、シグマ4層の神ケフカが使ってくる「トライン」です。

頭上から△マークの範囲攻撃が降ってくるやつです。

野良だとMTに誘導を任せる人が多くて、私が失敗すると総崩れってことが何回かあった気がします。ここの処理だけは無駄に緊張していた記憶がありますねw

 

 

2つ目は、デルタ編3層のハリカルナッソスが使ってくる「マインドジャック」

矢印が付いて強制移動させられるやつですねえ。

私はそこまで苦手意識はなかったんですが、最後の方そこから崩れて壊滅ってことが多かったです。「ガルルルル!」「ポルルルル!」「クルルルル!」の方にも目が行きそうですけどねw

 

 

 

②このブログを始めたのが紅蓮から

色々と紅蓮編で何かあったかなあと思い出していた中で、忘れてはいけないのはこのブログ。よくわからないネタだったり、内容が薄かったりしていますが、更新を始めたのが紅蓮編からでした。

 

最初は、自分のメモ用としてギャザラーの採集場所・時間を書いていた気がします。

そこから日記だったり雑談だったり、自分なりに調べてみたシリーズをやったりしました。

バイオRE2発売後、動画編集の関係で一時期更新が停滞していましたが、少しずつではありますが更新頻度を回復していきたいと思っていますよ!今後もよろしくお願いします。

※動画編集の方も、本当に少しずつではありますが手を付けています。

 

ちなみに、現在進行形でコメントとかであーだこーだ書かれたりもしているんですが、タイトルからして「FF14生活」とあるように、まとめサイトと違って個人ブログですからご容赦くださいね。

非表示にしてるだけあって、皆さんには見えませんがたまにあります・・w



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は「ありがとう紅蓮」と題しまして、思い出話の後編をお送りしました。

 

思ったより、ネタが思い浮かばなくて2つしかないんですが許してくださいw

今は過去の事より、未来にある「漆黒のヴィランズ」の方が気になってしまってw

 

本日にはアーリーアクセスが始まりますので、皆さん頑張ってメインクエストの消化・レベル上げをしましょう!私も有用な情報等ありましたら、ブログにて紹介していきたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)