【FF14】準備万端・・ではなかった!?。+PLLの話など

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎PLLの感想など

先週の土曜日に「第52回PLL」がありましたね。

朝7時からと言う事もあり、リアルタイムでは寝ていて見れませんでしたが、後でしっかりと見させていただきましたよ。

 

個人的に、今回はギャザクラの情報が出てくると言う事もあって、マテリア関係の話がもしかしたらあるのではないかと注目はしていたんですけど、残念ながら出てきませんでしたね・・。

まあ高度な情報戦と言われていますが、先物取引は難しいですねえ。

流れからして絶対に禁断はするでしょうから、必要なのは分かるんですけど値段の問題が😥

 

 

◆今回のPLLの情報で私的に良かったなあと思う調整内容

手配書の対象となってるBモブの居場所を知らせるメッセージの表示ですね!

今まで、新生エリアにしろ蒼天エリアにしろ、手配書のBモブ探しが大変だったんですよ!

たぶんそう思っていたのは私だけじゃないはず・・。

 

他の人が書いているロドストの日記に「Bモブの出現エリアまとめ」みたいなのがあって、それを参考にしつつ今までグルグルエリアを回っていましたし、この調整で少しは楽になれば良いなあと思いました。

他にもBモブだけじゃなく、Sモブとかにも反応するそうなので、今よりは遭遇する確率だったり、戦闘に立ち会える確率は高くなりそうですね!良い事だと思います。

 

拡張ディスクまで後10日。本当に楽しみですね!

そういえば、パッチノート朗読会に中村悠一さんがゲストで来るそうですね。

色々と聞けそうで聞けない質問をぶっこんで欲しいと思いますw

 

 

では、ここから本題に入りまして・・。色々と書いていきますよ!



あなたは大丈夫?容量の問題・・。

 

拡張ディスクの情報集めに、FF14のまとめサイトを見ていたら、「はっ!?」と思わせる内容が😥

それは「空き容量」の話でした・・・。

 

◆関連サイト

 

一応、必要動作環境の中に空き容量の記載があって、その数値は「60GB」

そして、この記事を読んだときの私のSSDの空き容量は「16GB」でしたw

どうにかこうにか、要らないアプリやゲームをアンインストールしたり、クリーンアップして39GBまで空きを作りました。

 

 

実際の所は、正直60GBも必要ないとは思うんですよ。今あるFF14のゲームデータの容量も約36GBですし、紅蓮のリベレーターが発売される時も、必要空き容量は60GBと記載されていましたし・・。

けど、今後もバージョンアップなどで、追加パッチが増えていくことを考えると、今の私の空き容量の状態だと心もとないと思ったわけです・・。

と言う事で、追加のSSDの購入を決断いたしました・・・。

 

 

◆SSDを購入しましたよ!

1年半前、このPCはHDDからSSDに換装していて、その時に買ったSSDの容量が250GBでした。

当時の購入価格は、250GBで1万円くらいです。

しかーし、1年半が経った今、お値段がとてもお手頃になっていました!!

同じ容量の250GBは、値段が半額くらいまで値下がっていて、4,000~5,000円くらいです。

そして500GBだと7,500円くらいです。ん~なかな良いんではないでしょうか!

 

考えた結果、今回は500GBを購入することに決断いたしました。

今回、自分が買ったSSDはこちら。値段の方が7,275円です。

 

 

◆現状のローカルディスク達

現在、私のPCには1TBのHDDが2つ、250GBのSSDが1つ搭載されています。

使用用途は、SSDがFF14とWindowsのシステム。早いに越したことはないですからね。

 

1TBのHDD×2は、500GBのパーティションを4つ作り活用しています。

①ゲーム用:FF14以外のゲーム。WoWsだったり、サミタだったり、Steamのゲームだったり。

 

②バックアップ用:バックアップとかのデータを保存する用。意外とでかいので。

 

③動画録画用:ゲーム実況動画の録画を保存する際のHDD。15分の動画で5GBとかするです。

他にも動画編集で使う画像だったり、SEをおいてたり、過去に投稿した動画もここに保存。

 

④過去のシステム:HDDからSSDに換装した際の、元のC:ローカルディスクデータ。

なにかあった場合は、ここからデータを引っ張れます。

 

 

さてさて、新しいSSDを買ったのはいいんですが、違う問題もありまして・・。

電源の供給元を作らないと行けないんですよねえ・・。

電源ユニット付属の差込口プラグというのは5つあって、現在すべて使用してるんです。

なのでどこか1つを犠牲にしないといけませんね。まあ選ぶならDVDドライヴですかねえ。

まだSSDが届いていませんから(18日着)、着いたらメンテ・掃除含めて取り掛かろうと思います。

 

皆さんも今一度、空き容量について確認してみてはいかがでしょう?


まとめ

 

まとめに入りまして、今回は拡張ディスクに向けて、ゲーム内では着々と準備は出来ていたものの、違う所で「ヤバイ」と思ったことを書いて行きましたよ。

このまとめサイトの記事に気づかなかったら、空き容量が13GBのSSDのままでした。

※ずっと赤マーク状態でしたから、気にはしていたんですけどね。

 

新たなSSDを買ったことで、これらが解消できて良かったかもしれません!

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)