【FF14】ファッションチェック「熟練の斥候」考察+雑談

皆さんこんにちは!

 

 

◎オメガマウントをゲットしました!

サムネ画像を見ればお分かりになると思いますが、ようやくオメガマウントをゲットしました!

水曜日の夜に、4層のみの消化PTを主催し、無事にクリアしてロット勝ちしてきました。

 

オメガ武器に関しては、最長8回頑張ってクリアすれば入手できますが、マウントに関してはロットに勝たなければ一生入手できません。

ちなみにまだ斧武器をゲット出来ていません(´Д⊂ 身内だと私だけですw

 

また、前もって一緒に行く身内メンバーと相談して決めてた事がありまして、4層のログが8個貯まったら、その後は無理に4層まで消化せず、LSメンバーの完全身内の8人で、1~2層のみとかクリア出来る出来ない問わず、まったりしよう」という事にしています。

 

まあアルファ編零式は、待ち時間の問題とか、クリア率の問題とかがあったりして、無理にずっと消化しなくても良いんじゃないかなあと結論付けたわけです。

それでも、もし4層へ行きたい・クリアしたいのなら、ソロで募集に入ったりしてください的な感じ。

 

なので、オメガマウントを入手できる残り時間は@3週間だったわけです。

※私は@2週でログが8個になりますが、1週遅れてクリアした人が居るので@3週です。

ですから、今週無事に入手できて本当に良かったですよ・・w

身内のメンバーでまだ入手してない人が1人いるので、頑張ってロット勝ちして貰わないとw

 

オメガマウントの説明文はこんな感じですね。

見た目や動きは、あまり好きじゃないですけど、BGMを聞く為に気が向いたら使おうと思います。

 

 

では本題に入りまして、

今週もファッションチェックが更新されましたので、考察をして行きたいと思いますよ!



今週のファッションチェック考察!

 

12月3週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちらです。
『熟練の斥候』です。※英語表記:[Surly Scout]

 

◆斥候とは?(wikiから抜粋)

斥候または、戦闘斥候は、本隊の移動に先駆けてその前衛に配置され、進行方向の状況を偵察しつつ敵を警戒する任務を言う。

類語としては、「偵察(隊)」とか「哨戒(隊)」とかになりますね!

 

ジョブとしては「忍者」とかになるんでしょうか?

 

◎注意点と特記事項

あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。

では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

 

◆胴装備:異国アクトン ※英語表記[Acton Globally]

アクトンはアクトンでも、「異国」という条件がありますね。

この異国とは、何に対しての異国なのかが重要になってきそうです。

 

アクトンで検索して見て、個人的にこれじゃないかなあと思ったのは、

フォーレンヒーラー・アクトン フォーレンキャスター・アクトン

※70ID『紅玉火山 獄之蓋』・『暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム』で入手可能。

 

ヴァレリアンヴァデット・アクトン ヴァレリアンアーチャー・アクトン などなど

※69ID『巨砲要塞 カストルム・アバニア』で入手可能。

 

これらになるのかなあ?

本来「アクトン装備」と言ったら、左側のグラフィックを思い浮かびがちですが、紅蓮エリアのIDなどで、右側のグラフィックのアクトン装備を入手できるんですよね。

紅蓮エリア=異国と考えても、案外考察的にありなんではないでしょうか?

 

 

◆脚装備:ニーパッド ※英語表記[What You Kneed]

ニーパッド!意外とありそうでない装備なんですよね!

 

個人的な考察を挙げるとしたら

エクスプローラーブリーチ ペルタトスブリーチ などの同グラフィック装備

見た目的には上の画像みたいな装備になります。ちゃんと膝パッドがありますね。

 

他にも①と同グラフィックの装備として、

ヴァンヤヒーラーブリーチ ヴァンヤキャスターブリーチ  

ロミンサンサージェントブリーチ グリダニアンサーエント・ブリーチ

 

他には

フォリジャースロップ トレイルブレイザースロップ 

こんな感じの装備が金評価になりそうですね。今回はこのお題が、調べ甲斐がありそうです。

 

 

◆足装備:アーマードカリガ ※英語表記[Armored Core]

過去は「カリガ」はありましたが、今回は「アーマードカリガ」です。

 

安直に考察していけば、

スチールアーマードカリガ ミスリルアーマードカリガ コバルトアーマードカリガ

装備検索してみると分かるんですが、意外とアーマードカリガ装備は少ないです。

※ちなみにアーマードカリガは、店買いできません。

 

安上がりを狙うなら

エーテリアル・〇〇アーマードカリガ などのID装備を狙いましょう!

エーテリアル・スチールアーマードカリガ:Lv38~カッターズクライ

エーテリアル・ミスリルアーマードカリガ:Lv41~ストーンヴィジル

 

サイオンズシーフ・アーマードカリガ ※新生サンクレッド装備(課金装備)

 

こんな感じになるのかな?

 

 
◆耳装備:骨 ※英語表記[A “Bone” to pick
]

過去の「骨」のお題については、こちらをご覧ください。【孤高のガンナー

前回の対象部位は「腕輪」でしたが、今回は耳装備です!

 

前回の金評価を参考にしていくと

ホーンイヤリング ※防具屋で1,172ギルで購入できます。

ファングイヤリング ※防具屋で384ギルで購入できます。

 

前回はミリシア系の装備も金評価でしたが、今回はさすがに金評価でないでしょう。

 

名前だけで考えれば

ボーン〇〇・イヤリング ※70ID『風水霊殿 ガンエン廟』で入手

 

こんな感じになるのかなあと思います!



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のファッションチェック考察はこのようになりました。

 

今回は、色々と新しいお題が出てきまして、考察する分にはとても面白かったです!

今後も是非とも、同じお題ばかりじゃなくて、こういった考えるようなお題が来れば良いですね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)