【FF14】ワールド間人口の平均化優遇施策+エレDCの話

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎新たらしいSSD購入の続きの話

先日の記事にて、容量の問題で新しいSSDを購入したと書きましたが、その話の続きになります。

その際に「電源ユニットの挿入口プラグが5つしかないからどうしようか」って書きましたが、その夜にちょこっと覗いてみたら全然プラグが余ってましたよ。後3つくらいは増設できそうですw

これにてDVDドライヴから抜くことなく、普通にSSDを増設できそうです。

 

一応、モノ自体は届いていたので付けるだけつけてみました。まだ固定はしていません。

※ゲーム用SSDが買ったやつです。

 

FF14のデータフォルダ(36GB)だけコピーして移し、検索して起動パスを変更し動作するまでは確認できましたよ。

けどこれって元あったSSDにあるデータを削除したら、動かなくなるのかな?土曜・日曜あたりにやって試して見ようと思います。失敗したら最初からのバージョンアップとかで大変そうなので・・。

一応検索して情報等を探していますが、もしアドバイス等がありましたらコメントにてお願いします!

 

 

では、ここから本題に入りまして・・。

今回は、ワールド間人口の平均化優遇施策の話だったり、エレDCの話だったり色々と書いていきますよ!



ワールド間人口の平均化優遇施策

 

ワールド間人口の平均化優遇施策による対象ワールドの変更がありましたね。

 

確か4月の後半あたりに、混雑指定サーバー(鎖国鯖)が無くなり、どのサーバーでも遊べるようになっていましたが、今回の平均化優遇施策により新たに8つのサーバーが混雑ワールド指定に変更されました。

 

◎混雑ワールドに指定

◆Manaデータセンター

チョコボ鯖 ハデス鯖 マンドラゴラ鯖 シンリュウ鯖

 

◆Gaiaデーターセンター

バハムート鯖

 

◆Elementalデータセンター

カーバンクル鯖 ガルーダ鯖 トンベリ鯖

 

こうして見ると、やはりマナDCはさすがって感じ。日本人プレイヤーが一番多いですし。

※日本データセンターだから、日本人プレイヤーが多いのは当たり前なんですが、そういう考えに至ってしまうのは、間違いなくエレDCに住んでいるからなんでしょうねw

 

ガイアDCについては1鯖だけでしたね。

意外とVtuberの影響とかで、リディルとか鎖国になるんじゃないかなあと思っていましたけど。

たまーに配信してるのを見ますが、おっかけとか凄いですよねえ😅

 

 

エレDCの場合、今回は3国が指定。どうやらグングニル鯖は対象ではなかったようです。

まあ個人的には、何度も言ってますが、長期にわたる鎖国状態で新規プレイヤーが全然いなくなってましたし、今回はこれで良かったのかなあと思っていますよ。

 

しかし、トンベリ鯖はすごいですね!絶対外人プレイヤーの関係なのでしょう

たぶん今回これでまたトンベリ鯖が鎖国されれば、以前のように他のサーバーに外人プレイヤーがなだれ込んでしまう可能性は高いでしょう。

現に第2のトンベリ鯖と言われるクジャタ鯖もありますからね・・。

 

※関連リンク

 

グングニル鯖内では、あまり外人さんっぽい人は見かることはありませんが、ビギナーチャットを覗いてみると、意外とE表記のプレイヤーはちらほら見えますよ。

もしかしたら、今後は増えいく可能性はありそうですね!

 

 

◎雑談:外人プレイヤーに関して

ついでにエレDCの話と言う事で、外人プレイヤーについてちょっと雑談を書いていきます。

※前にも似たようなのを書いた記憶がありますが・・😅

 

確かにエレDCは、外人プレイヤーが多いのは確かだと思います。たぶん他のDCと比べれば、遭遇率は半端無く高いことでしょう。しかし、これと言って大きな支障が出るってことはないのかなあと思います。

せめて言うならば、零式くらいかなと・・。

 

たぶん、いわゆる外人耐性と言うのが付いてしまっている事もあるのでしょう。

私の場合、FF11を遊んでいた時から外人さんと多々接する機会がありましたので、その経験も大きいのかなあと思います。

まあ外人さんのプレイ動向とかを見てると、エキサイトな動きをする人だったり、大雑把な人も多いですが、普通の人も普通に居ますよ。逆にね、たまにそのエキサイトが楽しかったりもしましたし。

 

他にも、よく「装備内容がおかしい」とか、「スキル回しがおかしい」とか聞きますね。

それについては、外人だけじゃなく日本人プレイヤーにもあることだと思います。

日本語が通じない・話が通じない日本人、日本人なのに外人プレイヤーのフリして自分の失敗をやり過ごそうとする人の方が、私的に厄介です。

 

 

◆新規プレイヤーはどこの鯖で始めるのがいい?

まとめサイトとかで「新規がはじめるならどこの鯖が良い?」っていう記事をよく目にします。

 

私が答えるなら「ぶっちゃけどこでも良い」かなあ。

 

正直、聞いたところで変わらないと思うんですよ。どこの鯖で始めても。

元々遊んでいるフレンドとかが居るならば、そこの鯖を選ぶのが1番。

ソロ専の場合なら、マーケットなどの市場の状態にもよりますが、普段コツコツやる分にはどこの鯖でも同じなのかなあと思います。ソロ専なんですから・・。

 

コンテンツIDの話にしても、常に会話をしてるって訳でもないですし、基本は最初と最後の挨拶だけで終わる場合が多いので、それなら日本人でも外人でも関係ないでしょう。

本当に本当に英語アレルギーだったり、外人アレルギーを持ってる人ならエレDCは難しいかもですが、始める前にそんなアレルギーを持ってる人ってどうなのかなあとも私は思えちゃいますし。

 

 

じゃあ、知り合いは居ないけど友達は作りたいと思う人ならどうなのか?

私なら「ビギナーチャットが活発な鯖を選ぼう」と言いたいです。これは間違いないでしょう。

 

ちょっとビギナーチャットに参加するまで手間がかかりますが、お手伝いだったり、相談に乗ってくれる人が多くいると言う事になるので助かると思いますよ。参考にして見てください。

他にもありきたりですが、有名人がいる鯖だったりを選ぶのが無難なのかな?

正直会えるとは限りませんが。

 

現時点では優遇鯖と言うのもあるので、レベルを上げやすいと言う利点で選ぶのも良いかもですね!


まとめ

 

まとめに入りまして、今回も色々と書いてきましたね。

ワールド間の平均化優遇施策は、期間を置けばまた状況が変わってきますので、もし混雑してる鯖へ行きたいと思うなら、ちょっと待って見るのもいいかもしれません。

私的にはワールド間テレポがありますから、そこまで気にしなくてもいい気がしますが・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)