【雑談】新しいPCが欲しい・作りたい2(続編)

 

皆さんこんにちは!

今回はFF14とはあまり関係ないパソコンの話になりますのでご了承ください。

(パソコンでFF14を遊んでいるのである程度は関係あるのかな?)

 

まずは前回のおさらいから。

前回投稿した記事にて、私が今使っているパソコンが約10年モノの自作PCと言う事を紹介して参りました。一応10年モノと言っても、不具合が出たパーツ(電源+グラボ+メモリなど)は新しいのに買い替え、少しずつ×2アップグレードはしてあります。

 

しかしCPUマザボに限っては、買い替えることなく今に至るため、さすがに新しいPCが欲しい+作りたいと書かせて頂きました。

それに伴い、欲しいなあと思うPCパーツをズラズラっと箇条書きにしました。

 

今回の話はそれの続きであり、経過などを書いていきますよ!



俗:新しいPCが欲しい・作りたい!

 

はじめに最近の進捗と致しまして・・(前の記事から2日しか経ってませんw)

前回までは『欲しい・作りたい』と言う、全てが未定の状態のあくまで個人的な要望から、今は『買うぞ!・作るぞ!』と言う決断へと変わりまして、色々と調整を行っております。

 

スケジュール的に、GW前には各パーツを買い集めておき、GW期間中に作ろうと言う段取りです。

 

では、さっそく私が注文したパーツ等を紹介していきますよ!

※下記に記載っているパーツは既に購入済み・支払済みです。

 

①パソコンケース

NZXT『H510 Elite』全面+側面ガラスパネル※ホワイト (リンク)

一番最初に買ったのはPCケースでした。おしゃれケースで名高いNZXTなんですが、どうも在庫事情が微妙らしいんですよ・・。上記のリンク先であるAmazonの在庫を見ても無いようで、また入荷予定も立ってないようです。

※個人販売?小売企業?の出品はありますが、値段が高めなので✖!

 

ちなみに私は、ヨドバシの通販で18,300円で購入しました。4/26(日)着予定。

ブラック色の在庫は色々あるようなんですが、ホワイト色は在庫が全然ないですね。

そのヨドバシも、今は在庫が尽きたようで「取り寄せ」になっています。

 

②マザーボード

MSI 『MPG X570 GAMING EDGE WI-FI』 (リンク)

Bluetooth・WiFi搭載のマザボなので、配線関係が綺麗になりそうですね。

こちらも在庫が数点しかなかったので、冷や冷やしていた1品でした。

お値段は20,136円です。4/25(土)着の予定です。

 

③CPU+グリス

AMD『Ryzen5 3600』(リンク)

初めてAMD社のCPUを使いますよ!今までIntelばっかりだったので😅

コスパに関しては、物凄い良いらしいのでちょっと楽しみです!

こちらの値段は26,644円です。4/25(土)着予定です。

 

それに伴いCPUのグリスも買っております。1gでお値段743円

Amazon内外で高評価の高い、赤い熊さん?マークが特徴のサーマルグリズリー。

 

④CPUクーラー

NZXT『kraken X63 水冷システム』(リンク)

当初の予定では、120mmファン×2の「X53」を選んでいたんですが、140mm×2の「X63」でも問題なく付けれるようなので、大きい方を選ばせて頂きました。

 

海外の人が紹介している動画を見ると、ほとんどがX63を付けていましたし、少しでも大きければ冷却能力が良いのかな?ってか元々、PCケースのH510に初期付属している前側のファンが140mm×2ですし、120mm×2を選ぶ理由がないですよね。

値段的にはX53より高くなりましたが18,664円です。4/26(日)着予定。

 

⑤グラフィックボード+ライザカード

MSI GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X(リンク)

グラボは、コメントで教えて頂いた方の意見を参考にして上記のを買いました。

 

元々予定として選んでいたのはこちら。

MSI GeForce RTX2060 GAMING Z 6G VD6856(リンク)

 

買った方のお値段が58,279円。下のが54,000円です。コスパを考えれば、4,000円くらいしか違わないのなら、断然RTX2060Sを選んだ方がお得ですよね!

本当にコメントで教えて頂いて良かったなあと思います。

 

またグラボを垂直置きしようと思うので、ライザカードを買っています。

お値段的には40cmので3,999円です。

※動画で紹介されてる商品を買ったわけではありませんよ!

心配なのは、垂直置きすると側面にファンが並行配置されるので、意外とうるさくなると言う噂を聞いています。どうなるのやら💧

ちなみに・・設置下部はケースに止めれるので安定性は問題なしです!

 

⑥電源+メモリ+SSD

●電 源:CORSAIR RM850x(リンク)ですね。お値段14,510円。4/26(日)着。

┗白色の延長ケーブルキッドを買っています。お値段2,999円です。

●メモリ:CORSAIR DDR4-2666MHz(リンク)です。お値段9,509円

●SSD:Crucial SSD M.2 1000GB(リンク)。お値段12,900円。4/26(日)着。

メモリに関しては、Amazonは25日入荷って書いてたので、着は4/26以降かな?

他の出店を見ると、やっぱり高めの値段設定なので手が付けにくいですよね・・😅

 

気になるのはSSDですね!今回は思い切って高速SSDのM2を選んでみましたよ!

値段的にもSSDの1TBなのに1万ちょいとお手頃な感じです。魔竿簿の相性によってスピードに差があるようですが、ちょっと個人的に期待しています。

 

とりあえず現時点で注文してるのは、こんな感じになります。

①PCケース:18,900円 

②マザボ:20,136円

③CPU+グリス:26,644円+743円

④CPUクーラー:18,604円

⑤グラボ+ライザカード:58,279円+3,999円

⑥電源+ケーブル:14,510円+2,999円

 メモリ:9,509円 SSD:12,900円

=====================

トータルで187,223円!!!約19万かあ・・。

ってか、私の使ってるPCモニター2台が、かなり古いためDisplayPortに対応していないので、HDMIの変換ケーブルを買わないと行けないですね・・・💧なんだかんだやっぱり20万くらい行きそうだ。

 

コロナで給付金10万が貰えるとしても、ちょっと予算オーバーだなあ(;´Д`)

今後、数か月は節約生活になりそうですねえ。まあこういうタイミングが無いと、いざって感じに買えませんしある意味良かったのかなあと開き直っています。



まとめ

 

まとめとしまして、いよいよ新自作PCへの移行です!

今のうちに、各種ドライバー関係のデータをDLしておかないと行けませんね。

他にもFF14とかボイスロイドとか、時間かかりそうだなあ・・・。

けど久しぶりにPC作るのは楽しみだなあ😁

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)