【FF14】絶バハムート討滅戦に向けて準備するもの【パッチ4.1】

2
10月10日にパッチ4.1公開が予定されていますよね。

そこから2週間後のパッチ4.11にて『絶バハムート討滅戦』が実装予定されています。
今回はこの『絶バハムート討滅戦』に向けて、今まで出ている情報と
準備しなきゃいけないものをピックアップしました。









まず●前情報と※準備するモノ。

●突入条件は平均IL340とオメガ零式4層をクリアしてる。
※そうなると、タンクはアクセ新式から卒業しないといけないですね。
また、まだ平均ILが340ない人は装備集めをしておかないと突入が難しくなりそう。

私の場合も、タンクは新式あるからオメガアクセいらないやって、ログ(断章)を違うのに交換していたので、今からでもタンクアクセを集めておく必要がありますね。
まとめサイトの話によると、これでオメガ零式1層のタンク不足が解消するのではないかとw

●ツインタニア戦(フェーズ序盤)から、いろんな意味でPTチェックになっているので、食事・強化薬・HPチェックをしっかり駆使していく。
※まあごく当たり前の内容ですけど、できるだけ食事とかは最上位の飯があれば良いのかな。
私なんか鬼殻焼HQを食べていましたが、その上位の豚の角煮を準備できればいいのかな。ffxiv_20171001_114208
これだけでもVITの差が結構ありますからね。
また食事含めて、薬品もこれから需要が増えてきますので、前もって作っておくか、今のうちに買っておくかが、良いかもしれませんね。私は作ろうと思います。
今のうちに、剛力の薬湯200個くらいと豚の角煮を100個くらい作っておこう。

他に、HPチェックがあるみたいなので、タンク以外のジョブの方々はアクセに活力をはめなおす必要がありそうですね。

●武器のILは源氏武器と同じだけど、マテリアの確定穴が3つある。
※そうなると、実質源氏より上位扱いになりそうですね。

●クリア時に好きな武器と交換できるトークンを個人個人に配布。
どうやらロット勝負ということがないみたいですね。
個人ドロップなので、クリアすると絶対武器を1個貰えると言うことらしいです。(週制限)
他に個人ドロップなので、クリアした後でも練習PTやクリア目的PTに参加できますね。
1回クリアできたからって、まだまだ練習がしたい人には嬉しいですね。

◆吉Pの実機プレイをみた感想
タンクをする身として、ツインタニアのオートアタックのダメージがえげつなかったですね。
吉Pが使ってる黒ちゃんで防御力はないにしても、
1撃2万~3万。デスセンテンスは見れませんでしたが、翼で打つプラメットが4万ダメ・。

これを見る限りでは戦士のMTはヒラの負担が大きそうな感じがします。
まとめサイトでも同様の話が出ていました。

★まとめサイトや2chでの反応★
◎戦士がMTできていたネオエクスデスに限っては、オートアタックがないからMT戦士ができるわけで、ツインタニアで戦士がMTしたら、ヒラがハゲるな。
◎MTとしての性能が1番高い暗黒がMTするとして、戦士の入る隙間があるのかなあ。

みたいな事が書かれていましたね。確かにそんな感じがしますね。
PT支援能力が高いナイトさんは確定ジョブの1つになりそうですから、
すべてはシェイクオフさんの調整内容次第になってきそう・・・。

後、最初は明らかに防御を重視しなければいけないんでしょうから、もしかしたら不屈の出番があるのかな?不屈特化の需要もありそうですね。




◆まとめ
今回は前情報として出ている情報をまとめてみました。
実装されればオメガ零式4層を超えて、最高難易度コンテンツになるでしょうから、
今のうちにしっかり準備しておくのが良いでしょうね。
私も早期クリアは無理だと思いますが、是非1回くらいはクリアしたいと思いました。
 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)