【FF14】拡張ディスクが発売までに準備するもの 「クリスタル・クラスター」編

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎マメット・ラムザをゲットしました。

ボンヌに通い始めてようやく「マメット・ラムザ」をゲットしました。

ロット値に恵まれない日々が続きましたが、ようやくです・・。


よかったよかった・・。

これで毎日チキチキオーボンヌから卒業できます・・。皆さんありがとうございました!

 

 

では、ここから本題に入りまして・・。

今回も『拡張ディスクが発売されるまでに準備するもの』として、書いていきますよ!



拡張ディスクが来るまでに準備したい物!

 

2回目となりましたが、今回は個人的に拡張ディスクが来るまでに準備するものとして紹介するのは、クリスタルクラスターです。

 

1回目はコーディアル」編でしたね。 ※(記事リンク)

ギャザラーをする際に、エオルゼアタイム小刻みにある未知の採集で大活躍します。

装備を自作する人とか、金策する人には必須アイテムと言ってもいいでしょう!

 

それで今回はクラフター側の話です。

レシピを製作する上で必要不可欠なアイテムである「シャード」「クリスタル」「クラスター」。

では、なぜ今回このアイテムを個人的に紹介したかと言えば、紅蓮開始時の経験です。

 

 

紅蓮のリベレーターが始まった当初の話

各クラフターのレベル上げをする為に、自分で(ギャザラーになって)素材をたくさん採集し、簡易製作などを活用してガンガンレベル上げをした記憶があります。

※もちろんリーヴもしていましたが、100枚なんてあっという間になくなりました。

 

基本的に中間素材をガンガン製作し、完成品がNQ・HQになろうとも関係なく、ひたすら経験値が欲しかったので回していました。作った中間素材は、そのまま装備で使ったり、マーケットに流して金策をしましたよ。

そうなると必然的にクリスタル、クラスターも凄い勢いで消費されていきました。

 

その当時は、今回と似たように前もって「シャード」「クリスタル」「クラスター」の3種を備蓄していたので、マーケットから購入する機会はありませんでしたが、やはり多少なりとも高騰していたと思います。

まあ何事においてもそうですが、備えあれば憂いなしと言う事なのでしょう。

 

 

◎現時点の所持状況と、市場の状態

さて、現在の私のクリスタルクラスターの所持状況なのですが、このような感じです。

ずっと精選ばかりしていたおかげで、クリスタル・クラスターは比較的たくさん持っています。

※霊砂集めをめっちゃしていましたからね・・。さまさまです。

ですが、こうして見ると「シャード」の方が、ちょっと足りてないかなあと感じますね。

 

ちなみにですが、紅蓮のレシピ(レベル61~70)を見て貰えれば分かると思うんですが、紅蓮で実装したレシピのほとんどは「シャード」を使ってないんですよね・・。

そう考えれば、シャードはそこまで貯め込まなくても良さそう気もします・・。

 

◆マーケットの値段状況

この記事を書くにあたり、ちょっとグングニル鯖のマーケットの相場を覗いて見ました。

クリスタル名 1個の単価 クラスター名 1個の単価
ファイアクリスタル 97G ファイアクラスター 219G
アイスクリスタル 95G アイスクラスター 120G
ウィンドクリスタル 109G ウィンドクラスター 60G
アースクリスタル 105G アースクラスター 200G
ライトニングクリスタル 93G ライトニングクラスター 55G
ウォータークリスタル 80G ウォータークラスター 205G

 

この値段を見るからには、まだそこまで高くはないかなあと感じちゃいますが、現在進行形で値段は値上がり続けております。

なのでマケから購入して備蓄しようと思う方は、ちょっと要注意が必要かもしれません。

 

私の場合、アイスクリスタルとウォータークリスタルが過度にありますから、ここで一旦マーケットに流して見るのも良いかなあと考えてます・・。

9,999個流しただけで、80万Gオーバーの金策になりますし・・。

 

他のサーバーはどんな感じなんでしょうね?今回はグングニル鯖しか覗いていないので気になりますね!!

予想するに同様な感じで、値上がって来てるとは思うんですけどね。

 

 

◆シャードを集めるために、栽培を始めました。

私の場合、クリスタルとクラスターはある程度備蓄されていますが、問題であるシャードが足りていません。特にファイアシャードですね。500個しかありません・・😰

と言う事で、シャードを集めるために、最近、栽培を始めました。採集するより楽なので!

恒例の「火晶草の種」です。紅蓮の時もやりましたねw

 

その際に必要になるのは土なんですが、意外と高いんですよ・・。

交雑関係に使う「ザナラーンソイル」より、今は「シュラウドソイル」の方が高いです。

※シュラウドソイルは、特定の種の収穫物の数量を増やします。

 

シャードを栽培する際には、店で売ってる安い土より、シュラウドソイルを使った方が圧倒的に効率が良いです・・。

もし金策を考えてる方は、詩学を使ったりして出品して見ても良いかもしれませんよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はクラフター側として「クリスタル」「クラスター」を紹介しました。

何度も言うように、備えあれば憂いなしです。マテリアとかと違い、シャード関係は備蓄してても失敗することはまずないですからね。極端に値下がることも無いですし。

もし未だに準備してない人は、残りわずかな日数ですが、準備してみてはいかがでしょうか?

 

◆他にも・・・

他にもクラフターに関するアイテムとして、頭に浮かんだのは「マイスタークリスタル」。

パッチ5.0では赤貨がなくなりますし、今のうちに何個か集めておいた方が良いかもしれません。

まあ他の入手方法は出てくるとは思いますが、赤貨で交換した方が安上がりな気がします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)