【FF14】最近の私のドマ式麻雀事情。+雑談:トイレ・お風呂の話

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:トイレとお風呂は大事だと思った話

前回の記事の雑談にて、新元号である令和の話をしましたよね!

 

平成から令和に変わる、5月の前の4月中の出来事の話。

実は、私が住んでいる実家のリフォームをしていました。※プチリフォームと言うものです。

 

原因は、1階の廊下の一部の「床」っていうか「支えてる板」っていうのか、そこの部分を通ると重みによってへこんでしまう場所があったんですよ。

※へこむと言っても、その場所を通ってしまえば戻りますけどね。

 

経年劣化とお風呂やトイレの近くと言うのもあり、当初は湿気とかが原因じゃないかなあと思われていましたが、のちの調べで、原因はシロアリでした。

 

今回のリフォームにあたり、業者さんの方からアドバイスを貰いまして、お風呂とトイレの配置がちょっと変わったんですよね。

そうなると、要は工事中は家のトイレとお風呂が使えなくなるわけですよ。

 

それだと困るので、庭(外)に仮設のトイレとお風呂を置いてもらったんです。

しかし、実際使ってみると不便で仕方ないんですよね・・。

 

◆トイレの場合 ※よく見る仮設のトイレです。

夜とかわざわざ玄関の鍵を開けて、4月でも寒い暗闇の中、懐中電灯を持って行かないと行けないし・・。

 

◆お風呂の場合 ※小さいプレハブの仮設風呂でした。

簡易風呂なので、構造上、外の空気がめっちゃ入ってきて湯船に浸かってないと寒すぎる・。

 

1週間ほど、この生活を繰り返しどうにか乗り切りましたが、やっぱりお風呂トイレ「家の中にある」って事が大事だなあとつくづく思ってしまいました。

ちなみに今は、無事、プチリフォームも終わり快適に過ごせています。10連休前に終わりました。

もしリフォームをする機会や予定・計画してる人が居れば、真っ先にトイレとお風呂の工事を終わらせて使えるようにお願いしておきましょう!

 

ちょっと雑談が長くなってしまいましたが、ここから本題に入りまして・・。

今回は個人的に「ドマ式麻雀 不調時あるある」って言うのをまとめて見ましたので、見ていきましょう。



最近の私のドマ式麻雀事情。レートなど

 

◆現時点での私のレーティング

まず、現時点での私のレーティングから見ていきましょうか!

いつぞやのレート1,800なんていつの話だ!現在はレート1,516まで下がりました。

4月最終週あたりから、一気に絶不調に陥りまして、連続最下位5回とか、「1位2位?なにそれおいしい?」状態で、3位と4位しか取れませんでした。

 

そうなれば必然的にレーティングもダダ下がりで、1日で1,700から1,500くらいまで下がりましたから!

実は5月に入った際も不調のままで、正直な話、レート1,380くらいまで下がっていましたが、どうにか少しずつレート1,500くらいまで戻ってきましたよ。

 

この不調の波なんですけど、やっぱり個人的にも肌で感じてしまいますね。

あー今は何をやってもこれはダメなんだなあ」って分かってしまいます。

と言うことで、ちょっと個人的な話ですが、不調時にあるあるを書いていきましょうかw

 

①自分が親の時だけ、高得点のツモが来る。

これしょっちゅうありますよね?私だけですか?w

もしロンされた場合なら、自分の捨て牌の選択が悪かったんだろうと納得はできますが、ツモの場合はホントどうしようもないですよね。

 

他にも、自分が親の時だけってパターンってありませんか?

自分が親の時だけ、他の人のリーチが早いってパターン。4手~6手目あたりでリーチされて、危険牌マークだらけの中、選択して捨てて早めのロンとか・・。

そういう時に限って、そういう役目が自分だったりするんですよ。

 

②一向聴(イーシャンテン)にすらならない。させてくれない。

※イーシャンテンとは、アガリまで後2枚、テンパイ状態まで後1枚の形のこと。

分かりやすく言えば、次これが来ればリーチが出来るぞっていう状態。

 

麻雀は運要素がとても大きいとは言え、せめて半荘の1局でもイーシャンテンやリーチがかけれそうな状況があると思います。

しかし不調時は、最初の配牌と良い、回ってくる牌と良い、嘘のようにうまく噛み合いません。

たまに、「お!これは配牌は良いんじゃないか?」と思っていても、他の人も良くて早く上がって終わったりね・・w

 

またそういう時に限って、「簡単な役で上がろうか!」と思い、ポン・チーを駆使しようとするのですが、それすらさせてくれない・・。

結局、ノーテンで終わるか、ツモられるか、ロンされるかで終わってしまうんですよ・・。

 

 

◆最初の配牌をSSで・・

最近ですが、最初に配牌をスクリーンショットしてたりしています。

個人的には、やっぱり最初に東南西北の字牌がたくさん来るのは好きじゃないですねえ・・w

揃ってて混一色が狙えるなら別ですけど、それ以外なら早い段階に捨てちゃいますね。

 

最初の配牌で「どう料理していこうか?」って考えると思いますが、こういうの見てても面白いですよねw

 

 

◆段位戦は鳴き大会・・?

上の画像は、とある段位戦での1局の様子。まさに鳴き大会ですよ😥私はこういう戦いは苦手です。

鳴きの状況から、どういう役であがるかっていうのは予想できて良いんですけどね・・。

けど展開が速すぎて、やっぱり苦手です。この席では、終始鳴き大会で終わりました。

どうしてもレートの上下に関わるので、勝ち至上主義が段位戦は多いですよね。

自分が整う前に、早めに上がろうと言うのがフツフツと感じてしまいます。

 

一方・・・一般卓では・・・。

カンの仕合で荒れているのであった・・w

やたらとカンを重ねる人が多くて、裏ドラとかが怖いんですけど!!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は最近の私のドマ式麻雀事情を書いてきました!

まあレーティングに関しては、そこまで大きく気にはしていないんですけど、申請するなら勝ちたいなあと思う訳でして・・😅

けど最近は、ドマ式麻雀だけではなく、拡張ディスクに向けて色々と準備してたりもするんですよ!

次回は、そういう所もブログに書いていければいいのかなあと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)