【FF14】5月初めのブログ更新!+鯖間テレポの感想など・・

皆さんこんにちは!

サムネ画像を見てもらえれば分かる通り、5月に入りましたのでミコッテに戻りました。

 

 

◎雑談:ありがとう平成。+GWの話

5月に入りました。元号が平成から令和に変わりましたね。

まず、前天皇・前皇后様は、本当に長い間お疲れ様でしたと申し上げたいですね。

このブログも新元号での初更新となります!頑張っていきましょう!

 

さて雑談の続きになりますが「GW」ですね。

皆さんGWはどういう風にお過ごしでしょうか?

 

私はといえば、今まで通りインドア生活を送っておりますよ。

出かけると言っても遠出はせず、基本的に地元だけで済ましています。

家でやる事と言ったら、Amazonプライムのビデオを見てたり、家にある畑仕事をしてたり、ゲームをしてたりそんな感じですね。

久しぶりにようこそ実力至上主義の教室へを見ましたが、やっぱり面白いですね!

早く2期を見てみたいですね・・。軽井沢・・。

 

巷では10連休と言われていますが、こんだけ連休が続くと仕事始めが絶対憂鬱になりそう。

今年は5月病も深刻化しそうだあなあと思った私でした。

 

 

では、ここから本題に入りまして、鯖間テレポが来ましたよね!

実装された段階で、早めにブログ更新すればよかったんですが、全然書けていませんでしたので、今更ですが感想等書いていきたいと思いますよ!



鯖間テレポが実装されましたね!

 

4月23日にパッチ4.57が実装されましたね!鯖間テレポがきましたよ。

 

※ちなみに・・他にパッチ4.57で仕様が変わったのは・・

①オメガ零式の「超える力」の効果が強化。

②ノーマルオメガアルファ編4層の「アルファスケープ」週制限撤廃。

③オーボンヌの「装備取得」・「古銭」の週制限撤廃。

┗古銭3種で、創世武器の強化素材を交換可能へ。

④エウレカ:パゴス編で入手できる「エモート:寒がる」の排出率上昇。

 

だそうですよ!オメガ零式とかノーマルは、もう行かなくなりましたから関係ないとして、「エモート:寒がる」はちょっと値段を見てて購入して見たいなあと思いました。

 

後は、創世武器の強化とかですかね?

私は、零式アルファ編で全然武器を入手できませんでしたから、創世武器とかを握っているので、様子を見て装備の強化をしておきたいですね。

是非皆さんもチェックするところがありましたら、チェックして見てください!

 

 

◎鯖間テレポについて!

パッチ4.57の目玉の鯖間テレポですね!実装されてすぐに私も旅をしてきましたよ!

画像ではクジャタ鯖にしか行ってないように見えますが、エレDCの全鯖見てきました!

やることと言えば、やっぱりマーケットの相場確認でしょう。

 

感想としては、実装された当初にツイッターで呟きましたが、意外とグングニル鯖が他のサーバーと比べて相場が安かったんですよね。

もしかしたら鎖国していた都合上もあって、物価が安定していたのかもしれませんね。

※当時、とりあえず私は安い「ブロークンチェスト」を買い占めていましたよ・・。

 

後は、LSチャットが使えないのがちょっと不便でしたね。まあこれは仕方が無いんですけど。

私のFC(LS)では、FCチャットを使わずLSチャットをメインで使っているので、鯖間テレポ中だとそのチャットログが見れないんですよね。

実装当初は、FCチャットを使っていましたが、やっぱりLSチャットの方が見慣れているせいか、そちらを常用しちゃいます。

 

 

◆鯖間テレポ・マケで嬉しいこと。

個人的に、鯖間テレポが実装されて嬉しいことと言えば、オーケストリオン譜面の購入はとても便利になった気がしますね!

例えば、オーボンヌやIDとか取得できる譜面は、自鯖だけだと供給が全然足りてなかったんですよ。

それが各鯖ごとのマーケットを覗けるので、購入できるチャンスが鯖数だけ増えたんです。

 

面白いのが、そのオーボンヌとかで入手できる譜面は、各鯖で極端に違いすぎますね!

確かオーボンヌは4曲?くらい譜面があるんですが、グングニル鯖ではこの曲が安くて、他の鯖ではこの曲が安くてって感じです。

やっぱり安く買えるって言うのは、消費者側からはうれしい限りです。

 

多少お金は使いましたが、現在では残り5曲でオーケストリオン譜面をコンプリートできますよ。

この残りの5曲は高かったりするので、時間を見て、値段等々を調べ購入して行きたいなあと思っています。

※個人的に、譜面の購入はアトモス鯖とユニコーン鯖辺りが相場が安いイメージです。

 

他に、装備とかだとどうなんでしょうね?

私自身は、装備等々の値段を調べていないので分かりませんが、どこの鯖が安いって言うのがあるのかなあ?

今はどうしても拡張ディスクが来るまでの停滞期で、動きは穏やかでしょうからなんともいえませんが、やっぱり動きが出てくるとどの鯖も値段が平らになってくるんでしょうね。

 

そういえば、グングニル鯖の鎖国が解かれましたね。

確かに若葉マークのプレイヤーを見かけるようになった気がします。

これでメンターだけ溢れて居たグングニル鯖のビギナーチャットも活性化するでしょうねw



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は鯖間テレポについて色々書いてきました!

4月中はドマ式麻雀しかしていませんでしたが、5月に入りましたので、本腰入れて拡張ディスクの準備をしなければなりませんね。

最近のドマ式麻雀は、4月後半でおかしいくらい負けてばかりでレートも酷いことになっていますし、ちょっと距離を置こうかなあと・・・思っているんですけど、遊んじゃうんですよね。

 

ってか、波っていうのはヤバイですね。

システム的に操作されてるのか?って思うくらい、勝てなくなります。2月3月の悪夢がよみがえる・・。

 

まあドマ式麻雀の話はまた次回、書いていこうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)