【FF14】FF15コラボとドマ式麻雀について!

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:4月に入りました・・。

4月に入りましたと言っても、もう半分過ぎてるんですけどね😥

エイプリルフールの話題とか、新元号の「令和」の話題とか、リアルでは色々出来事があったんですけど、全然ブログが更新できてなくて、自分自身が情けなくなりますね・・。

 

個人的に体調が悪いとか、何かあったって訳でもないんですけど、花粉症の関係(薬の副作用)で4月は寝落ちする割合がかなり高くなっています。

20時前後には眠くなっていて、いつの間にか気を失って寝てるんですよ・・w

ベッドの上に座ったり、横になったりしてPCいじってるのがダメなんでしょうね。

もう少し我慢すれば「スギ花粉」も終わるでしょうから、耐えていきたいと思います。

 

では、ここから本題に入りまして。

最近、FF15コラボのイベントがありましたよね。私も無事に終わらせましたので、それについての感想や思ったことと、ドマ式麻雀の進捗など色々書いていこうと思います!



FF15コラボをやったぞい!

 

◎4月16日よりFF15コラボ開始!

日付的には、もう2~3日以上経ってしまっていますが、私は実装された当日にイベント・クエストをこなしましたよ!

私はFF15を買ってプレイしていない為、あまりFF15のキャラクターとかストーリーは全然分からないんですが、初の4人乗りマウントが入手できると言うことで、ワクワクしていました。

ファンフェスの時も、ライヴ映像を見ていましたしね!

 

問題なのは「その入手方法はどうなるのか?」という事で、色々と考察が出てましたね!

今までの傾向を見てみると・・。

モンハンコラボで入手できる『マウント:リオレウス』は「極レオリウス狩猟戦」は、最低でも50回クリアしてアイテムを集めないといけませんでしたね。

ミニオンとかもありましたから、コンプリートするが大変だったかもしれません。

 

そういう事も踏まえ、「もしかしたらFF15コラボも、そういう風になるんではないかなあ?」と覚悟はしていたんですが、実装されてやってみたら、思ったより簡単に入手できましたね。

クエスト自体は、インスタンスエリアとかあったりして、普通にソロで戦闘をこなすだけでしたし。

目玉アイテムのマウントに関しても。まさかMGPでの交換とは思いませんでした。20万MGP。

 

 

◆個人的な感想

個人的な感想としては、目玉のマウントを入手できることに対して楽なのは楽で嬉しいんですが、思った以上にサクッと終わったなあと言う印象です。

 

どうしてもそうなってしまうと、短期間で入手できちゃいますから、内容が薄いって思われてしまうのかなあ?

けど新規さんの事を考えれば、こういうのも「アリ」なのかなあと考えてしまいますね!

吉田Pもそれらしい事言ってましたしね。

上の内容の事もあっか、今回はレベル制限が50で、色々とアクション的にやりづらかったですねw

レベル70のアクションになれちゃうと、50だと物足りなくて仕方なかったです。

 

 

◆マウント:レガリア TYPE-G

今回のサムネ画像を見てもらえれば分かりますが、車型のマウントは良いですね!見栄えが良い!

ただ、ララフェルの乗り方はいかがなものなのか・・(汗)

これってアクセル・ブレーキ踏んでないですよね😅

あれなのかな・・?ハンドルにボタンがあってそれで操作してるのかな・・。それともバイクみたいに、捻れば進むのかな・・。

これ見てると、ミコッテに戻りたいなあと思ってしまいます・・。

 

マウントの説明についても、

拭きだしの「車を呼ぶ」って何なんでしょうか・・w

まあせめてエンジン音とかだと思うんですけど、FF15の本編になんかそういうネタでもあるのかな?

 

 

ドマ式麻雀の進捗状況について

 

正直に話しますが、私の4月中のFF14は「ドマ式麻雀」しかしていませんw

RW2についても、無事100勝してマウントを取った後は1回も行っていませんし、やることと言ったらドマ式麻雀ばかりです!

なんていうか寝落ちしてるか、ドマ式麻雀してるかのどっちかって感じです・・😰

 

 

◆現在の私のレートについて

前回の記事(3月最後)では、レート1650くらいで終わっていましたね。それで現在はこんな感じです。

4月18日のログアウトした時点です。レート1800まで上がりました!

それにしても450局も打ってるんですね!最近、麻雀しかしてないからなあ・・。

リアルでも、とあるVチューバー(夜〇たま)の麻雀配信とか見てますし、麻雀三昧ですね。

 

 

内容の方は・・。

2月~3月は、ホント絶不調と言えるくらい勝てなくて、捨てる牌・来る牌共に全然ダメダメだったんですが、4月に入ってからは比べるとおかしいくらいに勝ててます。

言い方を変えれば、レートが下がる3位・4位にあまりならないという感じでしょうか?

この季節によっての違いとか、やっぱりあるんでしょうね。

 

 

他にも、基本「有段者のみ卓」にしか申請しなくなったのも良いのかもしれませんね。

「一般者卓」だと色々荒れたりして、分からなくなったりするので😰

それに比べて「有段者卓」はサクサクしてて、ストレスが少ないです。

 

またエレDCの一般卓だと、放置する人だったり・待ち時間を有効に使う人が多いのか、1回の申請で1時間近くかかる場合が多くて、精神的にキツイんですよね。

放置する人に関しては、同じ人だったりするんで、なお更困るんですよ・・。

上の画像の右のララフェルの人とか、同じ日ではないんですけど、3月~4月中に一般卓で3回くらい放置+切断プレイされましたよ。

結局、BLしたところで意味が無いからどうしようもないんですけどねえ・・。

やっぱりこういうことが少ない「有段者卓」の方が、安心してプレイできるのかもしれません。

 

 

◆アチーブを獲得したので・・

今回はレート1800のアチーブを獲得できました!

この称号は、そのまま訳する「麻雀愛好家」「麻雀熱狂者」って事らしいですね。

次のアチーブはレート2000なんですけど、たぶん獲得は難しいでしょうね・・。

どうしても運要素だけではない部分もあるでしょうから、私には無理そうな感じがします。

まあけど、「取れるなら」の精神で頑張って見ようと思います!



まとめ

 

まとめに入りまして、色々書いてきましたが、こんな感じになりました!

もっと他の事をやれれば良いんですけど、なかなか手がつけれないと言うか、つけようとしていないという感じで・・。

ホント4月は寝落ち率も高いので、この時期を越えれば変わると思いますので我慢です・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)