【FF14】ファッションチェック「ドレープスタイル」考察+雑談

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:極青龍を倒してきましたよ!

パッチ4.5が実装されて2日目の水曜日。極青龍をクリアしてきました!

あらかじめ予習しておいたおかげで、初突入(申請)で時間切れまで経験し、2回目の申請で普通にクリアまで行きました。

 

個人的な感想としては、紅蓮シリーズの極の中でも比較的簡単な方だと思いました。

※これ系の話は、まとめサイトでも取り上げられていましたね!

ギミックの種類も少ないですし、パターンを覚えてしまえば後は時間切れまで行くことでしょう。

 

ただどうしても、外周を見回して回避位置を判断する必要があるので、それ系が苦手な人は難しいのかもしれません。

デイダラボッチの左右パンチもそうですし、蛇津波の方角もそうですからね。

 

もしまだクリアしてない人が居たら、早めに申請しまくっておいた方が良いと思いますよ。

クリアするのが簡単ですから、練習目的でのRF申請がシャキりにくい状態になっています。

鉄は熱いうちに打てと言われるように、手遅れにならないようにしましょう!

※ちなみに、また青龍犬を取る為に1日のノルマが始まりますよ!

 

 

では本題に入りまして、先週は考察するのをすっかり忘れていましたので、今週はしっかりとファッションチェックの考察をして行きたいと思います!すっかりしっかり!



今週のファッションチェック考察!

 

今週のファッションチェックのタイトルはこちらです。

『ドレープスタイル』です。※英語表記:[When the Curtains Fall]

 

※「ドレープ」とは? ●コトバンクより転載

①語源は布切れの意のラテン語。布地を織ることの意になり、現代では多くの物体をおおす掛け布、垂れ布、またそれを掛けたときに生じる布特有の自然のひだ。

②布を垂らしたときにできるゆったりとしたひだ。

 

分かりやすいフリー素材を探して見ましたが、良いのが見つかりませんでした。

※上のリンクはヤフーの画像検索結果です。

まあこんな感じの衣装という事です!ちなみに私は「ドリープ」を初めて知りましたw

 

 

◎注意点と特記事項

あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。

では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

 

◆胴装備:ドレープ風 ※英語表記[Drapes of Wrath]

初のお題でして、今回メインとなる部分になりますね!

装備名で調べることが出来ないので、考察するのが難しいですね!

 

私の考察では

①左側:リパブリックシグニフェル・キトン ※対人戦績4,000で交換

②右側:サリャク・ヒーラー(キャスター)チェストラップ ※対人戦績3,000で交換

 

ウェザード・コンスウテレーショントップス ※占星術士のAF

クウェインチェレル・ラッフルドレス ※おしゃれ装備

衣装のシワなのか、垂れなのか、ひだなのか、それっぽい模様は正直たくさんありました。

個人的にはもう、画像検索で出てきた衣装が第一印象に入ってしまって、細かく選べなかったですね。

 

 

◆手装備:紫水宮 ※英語表記[Ride the Tides]

過去の「紫水宮」のお題については、こちらをご覧ください。【たまねぎ市民

過去は頭装備脚装備の出題で、手装備は初めてになります。

ってか最近、紫水宮のお題多すぎませんかね・・w

 

紫水篭手【〇〇】 ※ID「紫水宮」で入手

同グラの装備が思いつきませんでしたから、これしか金評価対象がないかもしれません。

 

 

◆脚装備:スカイラット ※英語表記[Do Rats Fly]

過去の「スカイラット」のお題については、こちらをご覧ください。【シックな知識人

 

過去の金評価をそのまま参考にすると

スカイラット・〇〇ブリーチ

こちらも対象装備が1つしかありませんね・・。

 

 
◆足装備:ドレスシューズ ※英語表記[Dressed for Success
]

今までありそうでなかったお題ですね!

まあこちらは、装備名がそのまま出ているので考察しやすいかもしれません!

 

コットンドレスシューズ ※防具屋で783Gで買えます。

※他にも、ベルベティーンとかウールとかフェルトとかそういう系の装備も対象かな?

 

スプリングドレスシューズ クウェインチュレル・ドレスシューズ などのおしゃれ装備

こちらの場合は、①と比べてグラフィックが違うので、結果はどうなるのか?



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のファッションチェック考察はこのようになりました。

 

今回難しいのは、やっぱりメインである「ドレープ風」ですね!

個人的に色々と装備を試着して見てみましたが、確信に迫る装備が見つけれませんでしたからねえ。

考察の中にアタリがあれば良いなあと思っています。

 

 

◎サボテンダー・エンペラドール

パッチ4.5にて追加実装されたマウントですね。200万MGPです・・w

思ったよりお値段が高いですから、こういうファッションチェックなのでしっかりMGPを稼ぎましょう。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)