【FF14】極青龍征魂戦 便利マクロ集【パッチ4.5】

皆さんこんにちは!

 

 

◎パッチ4.5を楽しんでいますか?

昨日実装されましたパッチ4.5。皆さんは楽しんでいますか?

 

私は、昨日のうちにメインクエストを終わらせ、オーボンヌをクリアしてきました。

時間切れ多発かも!?」と言われていたオーボンヌですが、残り時間が後10分くらいを残し、ギリギリでクリアでした・・(汗)

 

どうしても、PT単位での動きとかプレイヤーの頭数が要求されてしまうので、自分の所属するPT含め、他のアライアンスPTが壊滅状態だとクリアは難しいですね。

今回はほとんどが初見だからこそ、ワチャ×2感・カオス感があって面白かったんですが、これが慣れてきた後でも続くようなら、苦しくなりそうですw

 

個人的に、難易度はすごく難しいって言う感じではなかったですよ。

実装当初なら、50アラの「闇の世界」。60アラの「禁忌都市マハ」みたいなもんでしょう。

皆さんも挑戦するなら、早めの方が面白いかもしれません!是非行って見て下さい!

 

 

ここから本題に入りまして・・。

今回はパッチ4.5で追加されました、極青龍のマクロ集を紹介していきたいと思います



極青龍征魂戦 便利マクロ集

 

 

◎注意事項 ※毎回ながらの注意事項です。

このマクロは、ロドストなどで有志の方々が作ってくださったマクロになります。

時間をかけて考察し作ったマクロだと思いますので、感謝しながら使いましょう。

 

またコメントにもありましたが、こっちのがオリジナルです!」「こっちの方(人)が早く公開してました」と言う内容については、個人的に特に気にしていませんのでご了承ください。

私自身がロドストの日記を見て、良いなあと思ったのを選んで紹介しています。

 

 

◎マーカーの置き方について

一般的ですが、12時にA 3時にB 6時にC 9時にD を置いています!

 

パターン1 Hato様作成マクロ ロドスト

 

/p ─登り篭散開図──|─その他─────────────
/p          | 距離減衰頭割:南
/p MT/D1 ST/D2  | 扇状範囲  :MT西 → 北
/p          |       :ST 東 → 南
/p    〇    | 雑魚処理  :小→大→小→小→大
/p          | ストスキ沈黙 :MT → ST
/p H1/D3 H2/D4 | 頭割り 北側:MT/H1/D13
/p          |     南側:ST/H2/D24
/micon 青帝 minion

色々調べて見ましたが、個人的に一番見やすかったかなあと思いました。

やっぱりマクロっていうのは、簡潔で分かりやすい・見やすいが重要だと私は思います。

説明文が丁寧すぎて行数だけを稼いでても、場合によっては分かりづらくなりますし。

 

 

パターン2 Haru様作成マクロ ロドスト

 

/p 線取り
/p ・側:MT / 側:ST
/p ——–
/p 式神沈黙
/p ・1体目:MT / 2体目:ST
/p ——–
/p 昇り龍散開
/p MT / D1  ST / D2
/p          
/p H1 / D3  H2 / D4
/p ——–
/p 直線頭割り
/p ・側:MT / H1 / D1 / D2
/p ・側:ST / H2 / D3 / D4
/p ——–

 

比較的、似たタイプの多かったマクロになります。

その1もその2も、結局は同じことしか書いていないんですけどね!

 

こういうマクロを確認する際は、PS4のサブキャラを使っているんですが、PS4でも初期のチャット欄でも綺麗に見えてよかったと思います。

※マクロが長すぎると、全体表記しないといけなくなりますからね。

 

パターン3 Asrley様作成マクロ ロドスト

 

/p 線取り 西側ST 東側MT
/p 呪詛でスイッチ STはバフを使う
/p 【昇竜散開】
/p     MT,D1
/p  H1,D4   MT,D1
/p H1,D4  ★   H2,D2
/p  ST,D3   H2,D2
/p     ST,D3
/p [頭割り](南北受け)
/p MT、H1、D1、D2
/p _________
/p    青龍
/p _________
/p ST、H2、D3、D4

極朱雀でも羽根処理灼熱の際に、こういう見方のマクロがありましたね。

それをそのまま青龍で使った感じになるとおもいます。

私は場合は、基本的にその1とその2の表記を好むので、その3系のマクロは使わないですね!

 

 

◎気になる部分の説明!

気になる部分として、直線頭割り2連発(刀禁呪)の散開方法について説明しておきます。

刀禁呪は後半フェーズになると、頭割りのグループを作り散開しないといけません。

 

その散開方法ですが・・。

北と南で受けるパターンと、西と東で受けるパターンの2パターンを確認しています。

作ってる人のマクロを見る限り、北と南で受けるパターンが多いようです。

もし今後マクロ選びをする際は、参考にして見てください!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は極青龍のマクロ集と題して、色々なマクロを紹介してきました。

たぶんですけど、あくまで上で紹介したマクロは「攻略段階」でのマクロになるでしょうから、今後は周回用のもっと簡潔なマクロが出てくると思います。

 

その時はその時で、しっかり準備するとスムーズに戦闘が出来るかもしれません!

 

 

◎雑談:実は私はまだ・・

今回はマクロ集を紹介しましたが、実は私はまだ極青龍征魂戦をやっていません・・w

話を聞いたり、攻略動画を見る限り簡単な部類なのかなあと思ってしまいました。

水曜日か木曜日辺りにでもクリアして、犬用にトーテムを稼ぎたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)