【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!後編 明日は青魔ですよ!

皆さんこんにちは!

 

 

◎青魔道士が実装されますよ!

明日の1月15日は、パッチ4.51の実装日です。

そしてパッチ4.51は、新ジョブである青魔道士が来ますよ!

 

皆さん。しっかりと装備集めは出来ていますか?

レベル上げに使えるID装備(アコライト・ビギナー・バトルメイジ)は、今のうちに制限解除を活用して集めておきましょう!

どうしても実装されてから集めようとしちゃうと、ドロップのランダム要素とかで、なかなか欲しい装備が集まらない場合もありますから、前もって集めておくのが吉だと思います。

※現に、私はバトルメイジ装備を揃えるのに1時間近くかかりましたし・・😰

 

こういう手間がかかる事は、今のうちにしておくことで、スムーズにレベル上げが出来ると思いますし損はないでしょう!

準備万端でパッチ4.51を迎えましょう!

 

 

ではここから本題に入りまして、今回は今週のFF14内の細かい出来事や雑談の後編として、コンテンツ関係の話をしていきますよ!



FF14内の細かい出来事や雑談!後編

 

 

◎極青龍の周回をしております!

パッチ4.5で実装された極青龍ですが、犬マウントを入手する為に毎日周回をしてます。

極ツクヨミや極朱雀の時みたいに、とりあえず「1日3回クリア」をノルマにしていますよ!

 

現時点で、青龍のトーテムは16個!

できれば極朱雀の時みたいに、早めにロット勝ちできればいいんですけどね・・。

16回やって1回も犬笛を見ていませんから、まだまだ先が遠そうです。

 

 

◆頭割り散開は、北南派?それとも東西派?

零式4層前半の時みたいに、散開位置を巡って新たな派閥争いがあるようですね・・w

 

基本的に私が使っているマクロ北南(AC)派です。

別に東西(BD)派でも出来なくは無いんですが、3回目の蛇にノックバックされた後、移動距離が同じである北南に散開した方が個人的には楽なんじゃないかなあと思ってたり。

※東西だと、場所的にどちらかのグループが、多少ですが移動距離が長くなります。

 

●1回目:履行後すぐに使ってくる、特に散開しなくよい頭割り。

●2回目:登り龍が終わった直後にくる頭割り。※要散開

●3回目:2回目のダイダラボッチ出現中、蛇突進のノックバック後に来る頭割り。※要散開

 

ぶっちゃけどちらでも難しくないですから、マクロを流した通りに動けば大丈夫でしょう!

皆さんはどちらの方が良さそうですかね?

 

 

◆タンク不足について

どうやら極青龍は、タンク不足が深刻化してるっぽいですね。いつもの事ですが・・。

 

私はメインジョブである「戦士」で申請しているので、特に即シャキしてて良い感じです。

 

今回の極青龍は、やった感じタンクとヒラの仕事の割合が多くて、DPSが楽に見えますね。

現に詩人で何回か行ってきましたが、どうしてもタンクと比べるとねえ・・。

 

まあ仕事が多いっても、ものすごく忙しいわけではないんですよ・・。

今回のタンクは、1回のミスでPTの壊滅につながるパターンが多く、そういう気楽さを考えれば「野良ならDPSで良いかなあ」っていう人も多いのかもしれません。

 

かと言って、DPSだから適当にやればいいって事じゃないですからね!!

16回ほどクリアしてますけど、火力不足でギブアップしてる案件がかなり多いですよ・・w

気分転換で詩人で行こうとしても、シャキ待ち15分くらいがデフォです。

 

まあ、犬マウントを取るまでorトーテム100個を集めるまで頑張りたいと思います!

 

 

 

◎調整後のRWを触って見て!

数回しか行けてませんが、調整が入ったRWに言ってきましたよ!

極青龍のノルマとかもあって、今週は2回しか行けてません!申し訳ない。

 

感想としては、まず無限ジャスは微妙だなあと思いました。

また兵器のダメージ威力が増えている影響で、やはりヒラのストレスは大きいです。

マトンも削られやすくなりましたし、ヒールしててもすぐ落ちますよ・・w

 

身内で行くとかならともかく、野良だとちょっと考えてしまいますね。

勝ちたいが為に、誰も着替えないならヒラになりますが、今まで以上に奴隷感が高くなりそう。

ヒラが居たとしても、水汲みおじさんだったりしますし・・w

 

機工戦と言われるだけあって、機工兵器がメインなんでしょうけど、これじゃあ兵器乗りしか面白くないんじゃないかなあと思ってしまいますね。

勝てる勝てないもパイロットの腕次第とかになりそうですし。

 

 

他にタワーが1つ残っていても、コアにダメージが入る仕様。これは酷いと思う。

リスキル対策でバリア(魔導フィールド)が追加して、侵入するとダメージが入る調整なんでしょうけど、タワーが1つ壊れた後は意味がないです。

 

2戦中の1つの負け試合の話。

開幕自陣の南側のタワーを速攻で壊され、そのままずっと敵が自陣のコアを殴ると言う戦法を取られました。自軍の北タワーは基本スルーです。

 

今までのセオリー通りと言う感じではありませんが、これってどうなんですかね?

結局は「タワーを1つ壊せばリスキルできますよ」って感じにしか見えなかったです。

 

戦略・戦術が増え、色々と考えるようになれば面白いとは思うんですが、個人的にはこの調整は「ナシ」かなあと思ってしまいますね。

まあ、どっちみちまだ2戦しか出来ていませんから、もうちょいプレイして見て更なる感想を書ければ良いなあと思います。

 

唯一、個人的に良かったなあと思ったのは、1回の試合終了が早くなった気がします。

今までの仕様なら、時間制限いっぱいって言う試合が多かったですが、調整後は早く終わる確率が高そうです。

これなら回転率も上がって、対人戦績が集めやすくなりそうですね!

新ミニオンも追加されましたし、対人戦績を貯めて交換しようと思います。

 

 

 

◎ドマ式麻雀をやってます!

暇さえあれば、ドマ式麻雀をやっていますよ・・w 勿論、対人です!

現在の私のレートなんですがこんな感じになっています。階級2級でレートは1470です。

正直、なかなか勝てていません。なんていうか、3位がめっちゃ多いですよ・・w

3位でもレートが落ちるので、ちょっと痛いですね・・w

せめて、段位は別として、残り点数でレート管理して貰えば違うんでしょうけどね・・。

とりあえずは、初期レート1500まで戻すように頑張りたいです・・・w



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は1月2週目の細かい出来事+雑談の後編を書いていきました!

今週はやっぱり色々と忙しい1週間だった気がします。パッチ実装直後でしたからやることも多かったですし、今回記事に書きませんでしたが、オーボンヌも面白かったですし!

 

明日からは青魔道士が来ますし、もっともっと忙しくなるのかなあと思います。

夜更かし等々最近していますが、体調管理には気をつけながらプレイしていきたいと思います!

 

 

◎バイオ2REの体験版が・・!

バイオ2REの体験版が、PSストアに来ていましたね!

私はまだやれて居ないんですが、ちょっとDLしてやって見たいなあと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)