【FF14】パッチ4.5のRWの調整内容について、考察!

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎パッチ4.5のパッチノートを見て!

パッチ4.5のパッチノートが公開されましたね!

 

昨日はパッチ朗読会もありましたし、ある程度の人は目を通したのかなあと思います。

 

個人的に気になったのは楽欲の僧院 オーボンヌでしょうか。

吉Pが、「最初は時間切れを経験するだろう」「カオスになる」と言っていましたからね!

そうなれば私的には、「禁忌都市マハ」以来、1発でクリアできない可能性が出てくるわけですよ。

※実装当初(初見だらけ)のマハは、オズマがひどかったですからねえ・・w

 

最近は、何度か全滅する事があっても、時間切れまで経験する事はなかったですから楽しみですね。

けど正直、本音の気持ちは、1回の申請でクリアしておきたいですよねw 時間的な意味で。

私はLSメンと一緒に行くと思いますが、同じアライアンスになりましたらよろしくお願いします!

 

本題に入りまして・・。

パッチノートを見て、バトル調整とか、ドマ麻雀とか色々と書きたいことがありますが、今回もPvP関係を取り上げて行きたいなあと思います。

最近「ライバルウィングス」の話題ばっかりですが、お付き合い頂ければ幸いです。



RWの調整内容をおさらい!

 

 

◎PvPジョブアクションの調整

特定のジョブのアクション内容の調整がありましたね。

 

◆回復効果の低下の調整

ほとんどが「回復効果の低下」の表記訂正ですね。※回復魔法の効果回復効果へ

今までだったら「ケアル」とか「フィジク」とか、回復魔法に対して回復量が減っていて、「テトラグラマトン」とか「ディグニティ」とかは、魔法ではなくアビリティなので、影響が無かったんですよ。

それが回復魔法・回復アビリティ関係なく、回復力が減ってしまうってことですね!

 

 

◆戦士が微妙になった?

この調整を見る限り、戦士は下方調整されましたね。

ディフェンダーによるHPアップがなくなり、原初の魂も効果が減りました。

 

たぶん、前衛系のジョブの調整が入ったからなのかなあと思います。

タンクが堅くなりすぎるのもちょっとダルいですし、仕方ないのかなあと思います。

 

 

 

◎システム的な調整

 

◆リスキル対策?「魔導フィールド」の設置

新しく「魔導フィールド」が設置されるようです。

文章を見た感じ、各陣営の拠点(スタート地点付近)にバリアが設置されるとの事!

ただ2本ある自軍のタワーを破壊されると、このバリアは消滅するそうです。

 

この気になるバリアの効果は・・。

自軍のタワーが2本存在した状態で、敵チームがフィールド内に侵入すると、大ダメージを受ける。

だ自軍タワーが1本になった場合は、効果・威力が落ちるようです。

 

所謂、リスキル対策でしょう!他にもリスキル目的とかじゃなくて、機工兵器に搭乗できないように邪魔する人も居たようですから、これで出来なくしたんだと思います。

 

 

◆「テンション」の最大スタック数が10→20へ

これって増やす必要あったんですかね?

スタック20になると、与ダメ・回復量アップ、アドレナリンゲージも貯まりやすくなるそうです。

私的には、10のままでも良かった気がしますよ・・。

 

 

◆オートマトン・機工兵器の調整!

機工兵器搭乗者へのテンション効果無効化は、個人的には良かったと思います!

 

他にもオートマトンの仕様がかなり変わっていましたね。主な部分は、

①今までマトンには「兵器による被遠隔攻撃軽減効果」が付与されてたんですが、削除されました。

②敵マトンを倒すと、獲得できる青燐水の量が増えた。

兵器のダメージも通りやすくなって、兵器搭乗者の腕の差が際立ちそうです。

 

ジャスティスの呼び出し可能回数が無制限になりました。

個人的には、同じ人が毎回乗れないように搭乗制限して欲しかったですね。

極端に1回乗ったらもう乗れないとかじゃなくて、2回連続では乗れないとか、そういう処置が欲しかったなあと思います。

 

 

◎機工兵器の調整について

注目の機工兵器の調整内容です。

まず、チェイサーオプレッサーです。見た感じ、すべて上方調整ですね。

 

チェイサーに関しては、照準だけでも「威力そのまま」or「下げ調整」して貰いたかったなあと思いますね。

芋チェイサーが今まで以上に捗ってしまいます。味方に芋が多いとちょっとゲンナリしますし・・。

 

 

個人的に注目だったのは、オプレッサーの調整です。

超大型ミサイルが超強化されています。対人に対しても威力が2,0005,000ですよ!

超大型ミサイルは、めちゃんこ広範囲の攻撃です。着弾中央に対しての距離減衰があります。

 

そういう事を考えて、想像してみてください・・。

もしオプレッサー2体で歩兵が集まってる所に、超大型ミサイルを2発撃ったら・・。

※チェイサーも今まで以上に威力が上がっています。

 

たぶん歩兵はかなり瀕死の状態が続くと思います。死にまくるでしょう。

ヒラで前線を張ってる側からしてみたら、とてもじゃないけど厳しいイメージしか出てきません。

自分の命しか守れなくなりそうですし、マトンにすら回復できないと思いますよ。

 

結果、ヒラを出すならDPSを出して、ゾンビアタックした方が良いとか出てきそう・・。

って今まで以上に、誰もヒーラーをやりたがらない感じになりそうですね。

正直、ここらへんは実際にやってみないと分かりませんけど・・😥

 

現状、ジャスの出撃回数が無限化されることで、ジャスが出せるようになったら、「ジャス+チェイサー」の組み合わせでラインを押すようになるかもしれません。

ロケパンの対オプジェクト威力が高くなっていますからねえ。

そうなればオプの存在価値がなくなる可能性が出てくるわけで、それに対してこの調整なのでしょう。

 

まあバランスを考えれば、兵器の三竦みのままでもよかったなあと思うんですが、無限ジャスならば仕方ないのかなあ。



まとめ

 

まとめに入りまして、とりあえずRWの調整を紹介しつつ、個人的な考察を書いてみました!

兵器がかなり強くなっていますから、今まで以上に兵器パイロットの腕の差が際立ちそうですね。

 

 

◎今後の戦術・戦略的なのを考えると

無限ジャスが脅威なので、「如何に敵ジャスを出撃できないようにするか」になってくるでしょう。

最初のうちは敵同士で譲り合いとかしそうですねw「折ってくださいどうぞどうぞ!」みたいなw

折って欲しいのは南側のタワーですから、先に南側のタワーを折った方が不利になるでしょう。

 

楽しみ半分、不安不満が半分ですが、パッチが実装されたら遊んで見ようと思います。

※対人戦績で新しく交換できるアイテムがあるかもしれませんし!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)