【FF14】DPS陣のID番長は誰だ!?+ミニオン「オメガF」を求めて・・

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:サブジョブ上げはどうしよう・・。

パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」がスタートしてもうすぐ2週間を迎えますね。

だいぶメインクエの消化・メインジョブのレベル上げなどが落ち着いて、サブジョブのレベル上げなど頑張ってる人が多いのではないでしょうか?

 

私はと言えば、現在、忍者のレベル上げをしております。

先に詩人を上げようかなあと思いましたが・・・やっぱり忍者にしました。

けど、ヒーラーも良いなあと思ってみたり。見ていてルーレットとかヒラ不足が多いですからねえ。

忍者・白魔・ガンブレここら辺をちょっと頑張ってカンストを目指したいと思います!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は「DPSのID番長はどのジョブだ?」というのをメインに書いていきたいと思います!



DPS陣のID番長は誰なのか!?

 

 

◎はじめに:バランスが色々と怪しい

初めにパッチ5.0のジョブ調整なんですが、色々とバランスが怪しい感じになってますね。

 

◆タンクについて

タンクロールに関しては、ナイト・戦士・暗黒騎士の三竦みから、新ジョブのガンブレイカーが追加されて4ジョブとなりました。

 

個人的はちょっとガンブレイカーが強い印象がありますけど、「新たに追加された新ジョブだし、こんなものなのかなあ」「新ジョブなら多少贔屓されても仕方ないかなあ」っていう感想を持っております。

戦士についてもちょっと微妙かなあと思う部分もありますが、まあバランスという面では、タンクロールは落ち着いた感じと言えるのではないでしょうか?

 

◆ヒーラーについて

たぶん1番バランスが崩れているのはヒーラーロールじゃないでしょうか?

内容については省かせて貰いますが、ちょっと白魔が強すぎますね・・。

違う話ですが、「ホーリー連打」がトレンド入りしたのもその影響なのかな?w

 

 

◎DPS陣のID番長は誰なのか?

DPSのID番長はどのジョブなのか? 

FF14Logsにある80IDのデータを元に見ていこうと思います。

 

早速ですが、データを並べてみていきたいと思います。

80IDの3種である「終末幻想 アーモロート」「異界遺構 シルクス・ツイニング」「創造機構 アナイダアカデミア」のダメージ統計と、攻略スピード統計です。

そして今回は丁度よさそうな【perf70】のグラフを選ばせてもらいました。

 

◆漆黒80ID:ダメージ統計

順番的に、黒>竜>機>召>侍>赤>モ>詩>踊>忍

 

◆漆黒80ID:攻略スピード統計

順番的に、黒>竜>機>召>踊>詩>モ>侍>赤>忍

 

こうしてみると、上位4ジョブはスピード・ダメージの順位は同じですね。

パッチ5.0では、黒魔・機工士などが強化された事もあって、ちゃんと順位に影響している感じがします。

 

◆参考用:紅蓮編での70IDのダメージ統計

順番的に、召>黒>赤>モ>忍>侍>竜>機>詩

 

◆参考用:紅蓮編での70IDの攻略スピード統計

順番的に、召>黒>詩>赤>竜>侍>忍>機>モ

 

紅蓮編では、召喚士が範囲攻撃の強さなどでID番長として活躍していましたが、漆黒のパッチ5.0では「黒魔道士」がID番長になっていますね!

まあ紅蓮でも黒魔は2位でしたので、調整内容の結果なんでしょうね。

他のPerfを見ても、似た感じだった気がします。

 

 

個人的に気になった点として、1つ目は忍者の低さでしょうか。

まあ「だまし討ち」を持っているということで、忍者単体の火力が低くなるのは仕方ないと理解はできますが、大のシナジージョブである踊り子との差がちょっと大きいですね。メレーとレンジで分けられてるのかな?そんなこと言ってたら、詩人の差も・・・。

範囲攻撃が弱い・苦手っていう所もあるのかなあ・・。

 

 

そして2つ目は竜騎士が強すぎる件。まとめサイトでも記事なっていましたね。

 

シナジー持ちのジョブがピュアより高いとなれば、ピュアジョブの居場所がなくなる気がするのは私だけでしょうか?

 

また木人討滅戦での木人のHPが、ピュアより多いのってそもそもどうなのでしょうか?

〇極ティタニーア編

●竜騎士:HP19,240  ●モンク:HP18,899  ●侍:HP18,840

 

紅蓮編の時はそういう事がなかったんですけどね・・。

〇オメガ零式:アルファ編4層

●竜騎士:HP11,163  ●モンク:HP11,879  ●侍:HP12,400

 

 

◆竜騎士は木人を壊せなくても良い?

どうも、「漆黒での竜騎士の木人討滅戦は、壊せないのが当たり前」みたいな風潮がちょこっと出てきているようです。

 

それはシステムの設定上、どうしても木人のHPが高いのと要求されるDPSが高いため、プレイヤー的には敷居が高くなってしまい、壊せないっていう人が出てきているためだと思います。

どうもうまい人でも、木人を壊せないって言うことがあるようですし・・。

※それはうまい人って言えるのかは微妙なんですが・・😅

 

それについては、システム的な設定なので仕方ないことなんだとは思いますが、他のジョブの人達は、ちゃんと木人を殴って精査している人が居る以上、ちょっとどうなのかなあと思ってしまう私がいました。

まあちゃんと壊せてる人が居ますので、スキル回しを見直したりすれば良いかもしれません。



 

ミニオン:オメガFを求めて・・

 

今週のクロちゃんの手配書に「ミニオン:オメガF(通称:オメガ子)」が登場しましたね!

先週の「ミニオン:オメガM(通称:オメガ男)」は残念ながら入手できませんでしたが、今回のオメガ子はどうしても欲しくて仕方ありませんでした。

 

※ちなみにオメガ男は、アトモス鯖?だったかな50万Gで購入しました。

 

 

◆チャンスポイントを稼いで、シャッフルしまくる!

オメガ子を入手するには、2列揃う必要があるんですが、なかなか揃わないものです。

ですから、セカンドチャンスポイントを利用し、シャッフルしてチャンスを狙っていました。

しかーし、なかなか良い組み合わせが来ない・・。そしてすぐにポイントが無くなる・・。

 

そうなると、シャッフルするためのポイントを稼がないと行けないわけです。

ポイントを稼ぐためには、初見の人がいるコンテンツに行かないといけない・・。

考えた結果、「リットアティン」「ドルムキマイラ」「ハイドラ」「弱イフ・弱タイタン・弱ガル」へ申請しまくることにしました。完全に新規狙いのコンテンツですね・・w

 

参加ジョブはヒーラー。タンクよりはヒーラーの方がシャキりやすかったからです。

ちなみに昨夜はずっとリットアティンをやっていましたが、初見者がいる確率は3回に1回と良い感じに高かったですよ!もし昨夜、討伐ルレでリットアティンが当たった人は、もしかしたら私が居たかもしれませんw

なんだかんだで、たぶん20回以上はシャッフルしたと思います。

ログインした19時半から23時半までリットアティンしてましたし・・w

私の理想は、1列はビンゴ+2列目リーチor8個目ミスってもリーチ数が多いパターンというのを求めていましたが、しかしなかなか理想の並びは来なかったです。

 

 

結果、疲れてきたころに操作を間違えて、8個目を開けてしまい、終わってしまいました・・w

この瞬間は呆然としましたね・・w 本当ならシャッフルしようとしたんですが、連打しすぎて8個目の「1-49ダンジョン」を開けてしまったのです。

どうみても2列揃うような盤面じゃないですね・・・😂 オワタ!!

 

結論から言いまして、オメガ子のミニオンはマーケットで買いました約400万Gです!

各鯖の相場を見ると、600~1,000万で出品されていたので、まだ安い方なのかなあと思います。そのうち出品数が増えて安くなっていくとは思うんですが、どうしても欲しかったので衝動買いですね。

けど、個人的には入手出来て満足なので良いとしましょう!また金策を頑張ります!



 

レアフェイトのアイテムをゲット

 

 

レアフェイトのアイテムも続々と入手しております。

 

◎テンペストの連続フェイトの「アルケオタニア」

カエルスーツ・ミニオンなど、交換できるアイテムが貰えるレアフェイトですね!

昨日、初めて討伐しましたよ! 上の画像はちょうど沸いた時のSSです。

遭遇自体は正直2回目なんですが、その時はメインクエストをやってたので・・・😅

 

昨夜、グングニル鯖で大人数が沸き待ちしていましたね!

実際沸くか分からない状態だったんですが、280人もの人が集まり関連フェイトをこなしていました。

フェーズ6のフェイトが始まるまでの間とか、レガリアの縦列駐車とか、イベントみたいになってました。

人が多すぎて、奥の方は表示されていませんが、ちゃんと奥まで縦列駐車してましたよ。

マイディーさんも参加していたみたいですが、残念ながら0時を過ぎてもPOPしなかったみたいです・・w

ちなみに私は無事に頭装備とスーツである胴装備をゲットしましたよ!

 

 

◎コルシア島のレアフェイト「フォーミダブル」

マウント・ミニオンなど、交換できるアイテムを貰えるレアフェイトです。

今回のサムネ画像を見てもらえれば分かりますが、マウントはゲットできましたよ!

次はミニオンを交換するように、遭遇したら頑張りたいと思います!

 

入手するためのコツとしては、PT募集をよく見ることですかね?

自鯖だけでなく、他の鯖の状態にも注意しておくと、遭遇率は高いと思いますよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は色々と書いてみましたよ。

本来なら、もっと掘り下げて話すべき内容だとは思うんですが、色々な意見が出てくると思い浅い状態で終わりにしました。

ジョブバランスについては、紅蓮の時同様に、今後色々とテコ入れが入ってくると思うので、そちらの動向を見ていきたいですね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)