【雑談】怒涛のポケモン1週間・・。+ドマ式麻雀の進捗

 

皆さんこんにちは!久しぶりの更新になります!

 

◎ドマ式麻雀の進捗について・・

今回のメインは雑談なので、初めにFF14の話題から・・。

 

ずっとブログ更新していませんでしたが、ドマ式麻雀はこまめに通っていました。

とあるゲームソフトを買うまでの間なんですが・・。

と言う事で、今のドマ式麻雀の進捗を報告していきます・・・。

現在のレートは1,509。前回は1,700あったのに・・。ずっと負けていましたよ😢

なんていうか何をやっても勝てない日が続いておりました。

 

大体勝てない時っての流れって、

●配牌がぜんぜん揃わない。

●自分が親に限って、早めにロンされる。高額点のツモをされる。

●リーチできても、後追いリーチ者が即ロン・ツモ。

 

などなど、良い所が全然ないんですよね。

他にも、やっぱり高レートを気にする人が多いためか、有段卓は淡白な勝負が多いこと!

安い点数の「のみ手」が多発するので、ペースをつかめないと僅差で3・4位になってしまいます。

それについていけず2位はあっても、ほとんどが3位か最下位ばかりを経験しました。

 

今後は、とあるゲームを買ったのでそちらを優先しちゃうので、なかなか出来なくなりそうですが、落ち着いたらまた頑張ってレートを上げていこうと思っています。

もし見かけたらよろしくお願いします。

 

ではここから本題に入りまして、今回はFF14とは関係ない雑談がメインになりますよ!



雑談 Switch・ポケモン新作を買って・・。

 

 

◎Switchを購入しましたよ!

さかのぼること先週の話。

Switchが欲しい病と言う難病にかかった私は、克服する為に本当にSwitchを購入しました。

理由としては、新作のポケモンがやりたいなあと思ったからです。

 

元々、前々からSwitchは欲しいなあと思っていましたが、実際遊びたいなあと思うソフトが少なく、Wiiみたく買っても色々遊ぶことがなく押し入れにしまってしまうんではないかという心配もありました。

今回新作のポケモンが出たと言う事で、欲しいなあと言う欲求が増えた形ですね!

 

そして購入した場所と言うか、機会と言うのがAmazonとか地元のゲームショップではなく、なんとメルカリからになります。人生で初めてメルカリを使いましたよ。

 

キッカケは、中古でもいいから物凄い安いの無いかなあと探していたのが始まり。

勿論『新品!早いもの勝ち』みたいな掘り出しモノがあれば良いなあと覗いてました。

 

よく見かけたのは・・。

会社(宴会など)の景品で当たった・抽選で当たったけど遊ばないので売りますと言う文言。

未開封だったり、1~2回取り出して遊んでみたけど、ほぼ未使用に近いですってやつですね。

これ系の出品が多かった印象です。もちろんたくさん遊んで使用感たっぷりのもありましたよ。

 

後は新型か旧型かですね・・。性能上、新型の方が良いので値段は高めでした。

大体、新型(新品)32,000円前後。旧型は29,000~30,000円が多かったです。

箱無しとか何かしら欠品・現物のみって言うのは安いですね!

ここまでの話で、このくらいの金額がかかるなら完全新品でAmazonで買った方が、なんかお得のような気がしますよね!私もそう思いました。

 

 

◆私が買ったSwitchは・・!?

そして私が買ったSwitchは、旧型でほぼ未使用(3回使用)。※今年の3月に入手。

そのお値段、送料込みで26,000円。Amazonの中古でも28,200円(送料別)ですよ!

+おまけとして、別売りの持ち運びケースがついてました。

 

初めは29,000円で出品してみたいですけど、値下げ交渉で26,000円まで下がっていました。

交渉してた人は25,000円を希望していたみたいですが、出品者は断ったみたいです。

そこで止まっていたのを「私が買って良いですか?」てみたいに聞き、購入に至りました。

 

商品は次の日の日中には届いていましたし、ほぼ未使用に近く綺麗な状態で良かったです。

もちろん使って見ても不具合等もなく、個人的にはとても満足な結果になりました!

 

 

◎ポケモンシールドも即購入へ!

Switchが届いたので、早速ダウンロード版のポケモンシールドを購入しました。

ソードかシールドで迷いましたが、知り合いはみんなソードっぽいのでシールドに。

 

なんていうか、初代→金→ブラックで止まっているので、ポケモンのタイプ相性が分からない!!

ブラックまでに出てきたポケモンは何となく分かるんですが、それ以降のポケモンはねえ・・w

何が効果的に効くのか分からなくて、色々ギリギリな戦いばかりしていました・・。

序盤にコイキングが手に入るので、それをそのまま最後まで使い続け、舞ってごり押してましたよ!

 

 

◆FF14と同じストーリーが終わってからがスタート地点

無事2~3日でクリアが出来ましたので、今はジャッジを解放して、厳選作業中です。

ポケモンはFF14と同じメインクエスト(新生)をクリアしてからが、スタート地点なんですよ。

ポケモンは、この厳選作業が面白いと言うか大変なんですよね。

 

モンスターごとにある個体値を厳選して、強いポケモンを育成するんです!

FF14で例えれば、種族値=ジョブ値 個体値=装備 努力値=マテリア装着みたいな?

昔はそういうのを気にしないで適当に遊んでいましたが、今は個体値とか確認できますしねえ。

 

個体値は生まれた時のモンスターごとに違います。上の画像をみると分かりやすいですね。

この2体のイーブイがレベル100になった時、どちらが強いかと言われれば、絶対左でしょうね。

 

さらに特性とかも、ポケモンごとに1~3種類とかあって難しいです・・。

さらにさらに、性格の補正とかもあったりして、本当に奥が深すぎます。

 

あ強いポケモンを育成するっても、私はレート戦とかあまりしないんですけどねえ。

育てるとか育成を楽しむのが根本的に好きなので、そういう自己満足みたいなものです。



まとめ

 

まとめに入りまして、今までポケモンばかりしていて更新できず仕舞いでしたが、今後はまたコツコツと更新していこうかなあと思っています。

 

最近は・・・。

FF14で遊んでると言っても、ヨルハ・エキスパとかしかしないので内容的には薄いものばかりです。

金策とかもあまりしていませんし、何かネタを考えないと行けませんね!!

絶アレキとかやってるわけでもないですし、コンテンツ的に今は停滞期みたいな感じでしょうし。

 

まあそこは、マイペースにやっていこうと思いますよ!よろしくお願いします!

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)