【FF14】外人の多い鯖は?国勢調査を元に見てみた!

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎劇場版「光のお父さん」の公開日

本日、6月21日は劇場版「光のお父さん」の公開日ですね!

私はドラマ版は見させて頂きましたが、劇場版は映画館ではなくレンタルを待とうかなあと思っています!

是非気になる方は見てみましょう!

 

では、ここから本題に入りまして・・。

今回は、前回の記事の続きみたいな感じになりますが、色々と書いて行きたいとおもいます!



国勢調査を元に外人率を見てみた!

 

 

◎はじめに・・

前回の記事の雑談にて、エレDCの外人プレイヤーに関してとか新規のプレイヤーはどこの鯖で始めるのが良いか?という話をしましたね。

 

※関連記事

 

その話の続き・延長線上として、ちょこっと個人的に気になったので、はじめにエレDCのビギナーチャンネルの外人割合と言うのを調べて見ました。

 

これを調べる前提として・・・。

①エレDCは、外人遭遇率が高いDCとしてプレイヤーに周知されている(と思います)。

②先日、ワールド間人口の平均化対策優遇施策として、再びトンベリ鯖が鎖国化されました。

┗これにより新規の外人プレイヤーがどこの鯖へ流入されているのかが気になった。

③安易な考え方ですが、それを調べるには、今の「ビギナーチャンネル」の外人割合を見たら分かりやすいのではないかと思った。

 

 

皆さんも結構気になる案件ではないですか?と言う事で結果を見て行きます。

ツイッターの方でも画像は上げましたが、このような感じです。

比較対象として、私が在住してるグングニル鯖を出させて頂きました。

 

ちなみにグングニル鯖は、エレDCの10鯖のうち、外人が一番少ない鯖でした。

結果内容は時間帯にもよるとは思うんですが、メンターのJ言語率100%で、E言語設定にしている新規さんも1割未満(3人くらい)。長い間鎖国されていた影響もあるのでしょう。

 

それに比べてトンベリ鯖を見て行きます。

画像を見れば分かりますが、メンターもビギナーもE言語率9割くらいです。中にはJ言語も点灯している人もいますが、メイン設定(アンダーライン)はE言語の模様。ビギナーチャットも英語が飛び交ってます・・。

こうして見ると、やっぱりトンベリ鯖だけは異様な感じがしますね。

 

次にクジャタ鯖。第2のトンベリ鯖と言われています。

実際に見てみるとメンター・ビギナーのE言語率は3~4割くらい。けど、日本のゴールデンタイムで3~4割と考えれば、もしかしたらもっと居るのかなあ予想できますね。

正直な話、私的にはもっと居るのかなあと思いましたが、実際はそうでもなかったですね!

 

画像にある最後の4つ目のテュポーン鯖

噂でテュポーン鯖は外人が増えているとの話を聞いていましたが、やはり他の鯖と比べるとビギナーのE言語率は2割と多めでした。けど、メンターさんは他の鯖と同じ感じでJ言語が多いんですけどね!

新規外人さんが増えているとの事なんでしょう。

 

 

他の鯖に関しては、メンターもビギナーもE言語率1割くらいです。

今回鎖国に変更されたガルーダ鯖も、そこまで外人率も高くなかったですよ!

 

第3のトンベリ鯖といわれつつあるアトモス鯖についても、そこまで外人が多いって感じではなかったです。しかしトンベリ鯖が再び鎖国されれば、状況が変わってきそうな感じですね。

 

 

◆個人的ピックアップ!

個人的にピックアップしたいサーバーは「イージス鯖」です!※下の画像がイージス鯖。

今まで優遇鯖扱いでしたが、今回の施策にて通常鯖に戻りました。

前にも話をしたと思いますが、イージス鯖のビギナー・リターナーの人数が、他の鯖と比べて2~3倍近く多いのです。

 

そうなると外人がいっぱい入ってきてるんでは?と思うところなんですが、どうやらそう言う事でもなく、普通にJ言語の日本人が大半のようです。良かったですね!

 

 

ロドストの国勢調査を元に見てみた!

 

こっちが本題なんですが、ちゃんとした情報データを参考にして見て見ましょう。

 

※ソース情報 ロドスト国勢調査 ワールド別統計(前回調査日2019年6月11日)

 

 

◆エレDCの場合

見てみると、トンベリ鯖の外人率7割が大きいですね。第2のトンベリ鯖と言われるクジャタ鯖が約3割。続いてテュポーン鯖・アトモス鯖が1割以上となっています。

それ以外は、他のDCと比べても変わらない日本人が占めてるサーバーのようです。

 

 

◆マナDCの場合

外人が少ないと謳われがちのマナDCですが、意外と1鯖ごとの外人率は高いようですよ。

特出して言えるのはマサムネ鯖の存在。2割近くが外人です。

CFのことを考えれば、他の鯖との割合で外人遭遇率は低いかもしれませんが、のちのち事情が変わって第4のトンベリ鯖になる可能性もありそうですね。

 

 

◆ガイアDCの場合

数値から見れば、1番外人が少ないDCになります。

なかなか話題にあがりにくいデータセンターでもありますが、言い方を変えればすごく平和と言う事なんだと思います。

 

意外でしたね!個人的にはマナDCかなあと思っていたんですが・・!

そしてデータだけ見ると、誤差もあるかもですが、一番外人が少ない鯖がグングニル鯖w


まとめ

 

まとめに入りまして、今回は他のサイト様の情報を元に外人率について書いてきました。

 

こうしてみると、着々と変化しつつあるのかなあと思います。

昔、外人が嫌だからってエレDCから他のDCへ鯖移動する人が多かったようですが、今後どうなるのか・・。

 

まあ1つの情報として見て頂ければ幸いと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)