【FF14】エタさんは徒然と・・その15 マーカー師?絶アレキにて

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:頭のかゆみについて

FF14とは関係ないリアルな雑談になります・・。

 

みなさん頭を洗う時のシャンプーは何を使っていますか?

私はと言えば、今まで弱酸性のメリットを使っておりました。

 

しかし秋冬になるにつれ、乾燥肌のせいか深夜帯になると頭が痒くなっちゃうんですよね。

かいたらかいたらでさらに痒くなるので我慢するんですが、どうも寝てる時に無意識にかいてるようです。毎日、頭を洗ってるはずなのに本当に悩ましいです。

 

そんな中、YouTube内にあるゲーム実況動画を見ていたら、とある広告に出会いました。

持田製薬グループのコラージュフルフルネクストシャンプー


2016年のCMらしいんですが、「へぇー」っと思って見入ってしまいました。

さっそくAmazonを確認してみると、値段は3,000円近く。さすがに高い・・。

けどレビューを見る限り、評価はすごいよさそうなので私も買ってみましたよ!

 

まだ使って2~3日しかたってないので、いまいち大きな効果を実感していませんが・・。

話によると1週間くらい使い続けると、その効果を実感できてくるようです。

私もその時にどうなっているか期待ですよ!

 

是非、皆さんもそういう同じ悩みがあれば調べてみればいかがでしょうか?

なんか値段的にお手頃な「オクトシャンプー」って言うのも良いみたいですね!

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はエタさんは徒然と・・と言う事で、絶アレキのマーカーの話をしていきます。



エタさんは徒然と・・絶アレキのマーカー師

 

 

◎絶アレキW1stについて運営から言及

絶アレキサンダー討滅戦のワールドファーストについて運営からコメントが発表されました。

これにより正式に認められた形になったと思われます。本当におめでとうございます!

当初、あまりにも攻略スピードが速すぎるため、日本国内だけではなく海外のプレイヤー・コミュニティからも「ちょっと怪しいんじゃないか?」と噂されていました。

 

◆過去の絶コンテンツのクリア時間

絶バハムート討滅戦:11日目でクリア ※毎日15~16時間練習

絶アルテマウェポン討滅戦:5日(124時間)でクリア ※毎日21時間練習

絶アレキサンダー討滅戦:3日(94時間)でクリア

 

上記のように過去のと比べてみちゃうと、そういう考えに至るのも仕方ないのかなあ・・。

 

 

◎必須ジョブ?マーカー師?ツール?

さて今回の本題なんですが、絶アレキのW1stのクリア動画投稿されましたね。

私もそのクリア動画を見させて頂きました。見たことないギミックの多さにビックリです。

 

しかし、それと同時にまた違うグレーと言うかブラックな話が出てきていましたね。

それはフィールドマーカーの自動設置と言うものです。マーカー師かもしれませんが😅

過去には、ギミックの読み上げ等々も話題なりましたよね・・。

 

上記の動画が、ワールドファーストPTの忍者視点の動画です。

 

個人的に怪しいなあと思った部分を抽出してみたんですが・・。

6秒付近:フェーズ移行によるマーカー変更

2分29秒付近:敵の出現位置?ギミック処理によるマーカー変更

5分6秒付近:フェーズ移行によるマーカー変更

7分8秒付近:ギミック処理によるマーカー変更

8分58秒付近:いきなり出てくる集合場所のCマーカー

10分5秒・10分51秒:安置?集合場所のCマーカー

※右上にある簡易マップを見ると、マーカー変更時の動きが分かりやすいです。

 

個人的に、⑤⑥のCマーカー1個くらいは慣れてくると出来そうな感じはしますが、①~④みたく瞬時にマーカー変更できるのは無理でしょうねえ。

もしかしたらPTメンバーで分担して手動で同時にやってるのかもしれませんが、見た感じそれは違う感じがしますし、この動画だけでは判断できません。

 

たかがマーカーと思う人も居るかもしれませんが、攻略に関して貢献度は高いものです。

ギミック処理でその場所に行けば良いって言う参考値にもなりますし。

 

私も過去にアレキ侵攻編4層の攻略の際、カーター用のマーカー置き担当とかやりました。

こう言う『マーカーツール』とかが当たり前になってこれると、更にPS4でやってる人達が不利になってくるんでしょうねえ・・。

 

 

◆ワールドセカンドチームはどうなのか?

ちなみに、まとめサイトのコメントで「海外ではマーカーツールとか当たり前にやってる」ってありましたので、ワールドセカンドのクリア動画(LIVE映像)も確認させて頂きました。

※ワールドセカンドはトンベリ鯖のチーム

┗しゃべってる言語を聞く限り、外人チームなのかな?

※クリアした時の動画再生時間は10時間15分あたりです。

※W1stとの差は85時間です。

 

ワールドセカンドの動画を見る限り、W1stより大きなマーカー変動はありませんね。

ABCDマーカーはテンプレ位置で固定されており、動かしてるマーカーも1・2マーカーのみ。

動かしてるって言っても1回2回くらいです。1マーカーを中心に、2マーカーは消えただけ。

あくまで私の判断では、マーカーツールを使ってるようには見えませんでした。

※しかし、こちらはHUDを(PTメンバー一覧の透過系)をいじってるようで。MODかな?

 

これを見るに、今後のレイドレースではマーカーツール・MODを使うチームが当たり前になって来そうな感じがしますね。今でも十分ですけど・・・。

 

運営はACT(DPS計測)の件でも、現状、目をつぶっていますし、規制したら規制したで主に海外のプレイヤーがこぞって減る懸念もあってそこまで踏み込めそうが無いでしょうねえ。

W1stのマーカーツールに関しては、まとめサイトのコメントを見る限り通報してる人もいそうです。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回も絶アレキの話題を書いてみました。

 

零式もそうですが、絶コンテンツは特に難易度的にもレイドレースは大変だと思います。

ギミック処理やDPS・ヒールチェックなどケタ違いでしょう。

 

しかし、まとめサイトのコメントにあるように「ツール・MODによる不法地帯」「クリア出来れば勝ち」みたいな流れは、個人的に良くないと思います。

と言っても運営が目をつぶっている以上、何も出来ないんですけどね。

 

吉PもW1stを認定している以上、これはこれで終わりそうですね。

そのうち誰か、吉田Pに物申すとかで話をしたりしないかなあ・・w

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1.   より:

    DPS値まとめてるような人が書ける内容じゃないと思います。
    黙認されてようとACTだって違反は違反じゃないですか?

  2.   より:

    「違反かどうか」じゃなく「有利になるかどうか」が問題だという日本語すら読めないんですかねACTだってリアルタイムでDPS表示してシナジー合わせる相手選べたら有利不利に関係するから「公式で実装しろ」と言われるんでしょう違反かどうかなんていったら吉田がツール改造大好きなんだから違反じゃないでしょう問題は「プレイヤー間で極端に外部ツールによる有利不利ができる状況でレースすんのどうなのか」って事ですよ。間違いなく不公平ですよね格ゲーとかがきちんとレギュレーション決めて対戦してるのから比べたらあんまりにおざなりなんですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)