【FF14】絶アルテマウェポンの話題など

皆さんこんにちは。

 

◎フロントラインについて
最近、フロントラインにて学者を出すようになりました。
※まあ、ヒラに着替える人が全然居ないって言う理由もあるんですけどね。

 

学者については、過去にPVPアクションが変わる前まではよく使っていたんですが、変わってからは妖精も常に出せないし、ちょっと距離を取っていたんですよね。結果、RWとかではヒラを出すときは白魔を使っていたんですよ。
しかし、最近「久しぶりに学者をやってみるかー」と思って使ってみたら、思った以上に使いやすかったんですよね。基本、活性頼みになりますけど、瞬間回復力については三つ巴のフロントラインには良い感じにマッチしてる気がしました。フィーストや昔のRWの中央戦線みたいに、ずっと戦闘しているわけではないですから、フローも維持できますし、鼓舞も良いですよね。

もしどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。

では本題に入りまして、今日は色々話して行きたいと思いますよ。



絶アルテマウェポンの話題 黒魔の話題

 

とうとう、絶アルテマウェポン破壊作戦を踏破したPTが10チームに増えましたね。
そんな中、クリアした10チームのPT構成が話題になっていました。

1st:ナ暗 モ忍詩召 白学
2nd:ナ戦 竜詩機赤 占学
3rd:ナ戦 竜忍詩召 白学
4th:ナ戦 竜詩機赤 白学
5th:ナ戦 モ忍機召 白学
6th:ナ暗 モ忍機赤 白学
7th:ナ戦 竜忍詩赤 白学
8th:ナ暗 竜忍詩召 白学
9th:ナ暗 竜忍機召 白学
10th:ナ戦 竜忍詩召 白学

特出してるのは、未だに「」「黒魔道士」を使ってのクリア者が出てないってことですかね。私自身、詳しい事は分からないので不用意なことは言えませんが、やっぱりシナジージョブの方が優遇されてしまっているんですかねえ?

 

◎黒魔について
黒魔について少し掘り込んでいきますが、ロドストのフォーラムの黒魔スレとかを見てみると、やはり「移動させられるコンテンツに弱い」という事をおっしゃってる感じでしたね。
まあ、その移動については、「エーテリアルステップ」とかのステップアクションを使えばいいじゃん。と思われがちなんですが、マクロを組まないと効率よく扱いこなせないのと、PTメンバーの動き次第っていう懸念材料もあるようです。

 

火力に関して、FF14LogsのDPSデータを見て行けば、当たり前なんですが黒魔が1番数値が高いです。しかし、それはあくまで使い手の問題であって、上位の人が圧倒的に高いだけなんですよね。
上位から少し離れて、500位や1000位くらいを見ていくと、また違った結果になっています。

 

◆キャスターの3つのジョブを比べてみました。
折角なので、FF14Logsに載っているデルタ編4層(ネオエクス)シグマ編4層(神ケフカ)のDPSをまとめてみました。

 

●デルタ編4層(ネオエクスデス)の場合
※DPS1位を見ると・・
黒魔の場合、DPS:5,737 Perf:100
召喚の場合、DPS:5,389 Perf:100
赤魔の場合、DPS:5,164 Perf:100

 

※DPS500位を見ると・・
黒魔の場合、DPS:4,566 Perf:85
召喚の場合、DPS:4,887 Perf:90
赤魔の場合、DPS:4,541 Perf:95

 

※DPS1,000位を見ると・・
黒魔の場合、DPS:4,294 Perf:70
召喚の場合、DPS:4,748 Perf:80
赤魔の場合。DPS:4,432 Perf:90

 

●シグマ編4層(神ケフカ)の場合
※DPS1位を見ると・・
黒魔の場合、DPS:7,781 Pref:100
召喚の場合、DPS:7,147 Pref:100
赤魔の場合、DPS:6,772 Perf:100

 

※DPS500位を見ると・・
黒魔の場合、DPS:6,421 Perf:84
召喚の場合、DPS:6,476 Perf:90
赤魔の場合、DPS:5,914 Perf:91

 

※DPS1,000位を見ると・・
黒魔の場合、DPS:6,106 Perf:64
召喚の場合、DPS:6,317 Perf:79
赤魔の場合、DPS:5,709 Perf:78

 

〇注意事項
あくまで個人的なまとめなので、深く考えずに気軽に聞いてください。
まず、デルタ編・シグマ編の2つをまとめた理由は、ギミックなどの動きの多さの違いです。

 

では中身を見ていきますが、上でも言った通り1位だけを見てしまえば、黒魔が圧倒的に数値が高いです。しかし、500位くらいまで下げて見ていけば、デルタ編もシグマ編も召喚の方が黒魔より高い数値になっているんですよね。そして1,000位まで下がると、デルタ編では赤魔より低くなりますし、ピュアDPSとしてどうなのか?って思われてしまう結果になっています。

黒魔の場合、トップ層から比べると急激にDPSの数値が下がっていってます。シグマ編だと、1位と1,000位までにDPS差が1,600もあるんですよね。召喚で800。赤魔で1,050。デルタ編も似たような感じです。

 

個人的にこの比べてみた数値の差(安定感)って、コンテンツのギミック内容と、使い勝手の部分が大きく絡んできている気がするんですよねえ。
結局この内容も、上で話した事の重複になりますが、黒魔道士はパッチ4.2の頃から、火力や使い勝手の部分(主にステップなど)を少しずつ調整されてきました。パッチ4.3でもリキャストの調整がありましたしたからね。


まとめ

 

黒魔について無知なのに、あーだこーだ言っちゃうといけないので最後になりますが、個人的に良い調整案とか提案はできませんが、私のメインジョブである戦士のように良い調整が今後出来れば良いなあと思っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

12件のフィードバック

  1. ああ より:

    蘇生スキルの有無だけでもう黒に席はない気がしますね
    だとすればキャスのレイズ(リザレク)には迅速魔が乗らない修正しそうで、そうなると過去コンテンツの難度が上がりそうで次の拡張に若干不安を感じます。

  2. 匿名 より:

    ヨシダはトップ勢以外は黒魔やるなというのだろう。

  3. くろま より:

    クロマについて無知っていうかlogsについて無知だろwwww

  4. a より:

    ログ上がってる絶対数が違うのに上位500位や1000位で比べて何の意味があるんだよ

  5. より:

    絶の時間切れ見た連中なら結局ノーデス前提だから黒もありかもしれないと思うだろうが、やっぱ印象が悪いから採用されない。侍はもっとひどくて貴重なメレー枠を1奪っちゃうからますます採用されない。そしてピュアじゃなくてもDPSは足りてしまうので結局いらないとなってしまうんだな

  6. 名無し より:

    1位からの順位じゃなくて上位〜%で出さないと正しい比較と言えなくないか?
    極端にいえば2000人中1000位と5000人中1000位の実力だとそりゃあ後者のほうが強いに決まってる

  7. Etermia より:

    色々コメントを頂きましてありがとうございます。今までの私のブログの内容もそうでしたけど、調べ方とかも中途半端で、比較とか言いながら比較になってないのも多々あり御見苦しい感じになっていて申し訳ないです。

    確かにLogsにあげられてるデータ数を見る限り、パッチ4.3のみの情報でも召喚は黒魔の2倍近くのデータがあり、赤魔は黒魔の1.5倍のデータがあげられていました。それを踏まえてパッチ4.2の頃からのデータとして考えれば、これ以上の差があると思われます。

  8. 無知 より:

    面白い記事ですね拡散します!

  9. 名無し より:

    侍は???????????

  10. t より:

    よくわからんがトップ勢ってギミック処理の立ち回りからして介護されてるんじゃないの?
    固定の立ち回りだからこその数値ってのもあるんじゃない?

  11. ののの より:

    比較ならばperfくらい同数値に合わせないと意味がありません
    またデルタのデータはその後に強化弱体で黒召のDPSが変化しているので現状を語るならば不適切です
    ぜひ記事の訂正をしてください

    無知だと言いながらこういう記事を書いて謝った情報を拡散するのは控えた方がよろしいかと思います

  12. ウケル より:

    顔真っ赤にして批判しにくるなよ
    どっちにしても黒、侍はハブで決まりなんだしレイド来るなら身内でやっててくれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)