【FF14】パッチ4.2の戦士の最終装備を考察する【タンク】


皆さんこんにちは。

パッチ4.2のアップデートからある程度時間が経ちまして、少しずつではありますが、シグマ編零式のダイア装備虚構装備が点々と集まり、装備の強化が出来てきましたね。

 

私はといえば、零式でドロップ運やロット運に恵まれ、ダイヤ装備が順調に揃ってきてます。
しかし、せっかくお金をかけて作った新式禁断装備が、次々とおさらばしていくのを見ていると、なんだか寂しくもなります。なんていうかマテリア回収の実装は神でした!

 

今回は、パッチ4.2の戦士の最終装備を考察して行きたいと思いますよ!



左側装備について(ダイヤと虚構の比較)

 

まずは、基本となる左側の各装備についてお話をしていたいと思います。
※アクセに関しては、現状は新式禁断装備が最強と言うことなので省きますよ!

 

◆注意点:あくまで私個人の考察なので、この考えが正解ではありません。

 

◎頭装備


●ダイヤ・ディフェンダーサークレット(零式):クリティカル+125 不屈+178
●大龍脈鉢金【武士】(虚構):意志力+178 スキルスピード+125



■私の考察
頭装備は、零式・虚構でもどちらも問題ない気がします。ただタンクの換算値から見ればクリティカルが入ってるダイヤ(零式装備)の方が良いのかもしれません。

 

◎胴装備


●ダイヤ・ディフェンダーアーマー:意思力+289 スキルスピード+202
●大龍脈戒服【武士】:クリティカル+289 意思力+202

 

■私の考察
圧倒的に虚構装備ですね。クリ意思なので、戦士の最優先サブステを兼ね備えています。
たぶん戦士だけではなく、ナイトや暗黒騎士も胴は虚構装備のほうがよさそうです。

 

◎手装備

●ダイヤ・ディフェンダーガントレット:クリティカル+178 意思力+125
●大龍脈篭手【武士】:スキルスピード+125 不屈+178

■私の考察
胴と同様に、手装備もダイヤ装備一択でしょうね。説明も不要ですよね!

 

◎腰装備

●ダイヤ・ディフェンダータセット:クリティカル+133 スキルスピード+93
●大龍脈帯【武士】:スキルスピード+93 不屈+133

■私の考察
帯もダイヤが上だと思います。クリティカルがありますからねえ。ってか今回のタンク装備って、無駄にスキスピ押しが多い気がします・・。

 

◎脚装備

●ダイヤ・ディフェンダートラウザー:クリティカル+202 意思力+289
●大龍脈戒衣【武士】:クリティカル+202 スキルスピード+289

 

■私の考察
戦士で考えれば、どちらでも行けそうですね。私の場合は、2週目にダイヤ脚をロット勝ちで取得できましたから、ダイヤ脚を最終装備にするよう考えています。
しかし、有名海外戦士のゼノおじさんは、どうやら虚構装備の脚を交換していました。

ナイト・暗黒騎士で考えれば、スキスピより意思でしょうから、ダイヤでしょうね。

 

◎足装備

●ダイヤ・ディフェンダーグリーヴ:スキルスピード+125 不屈+178
●大龍脈脛当【武士】:クリティカル+125 意思力+178

 

■私の考察
これも説明不要で、ダイヤより虚構装備の方が良さそうですね。

 

◎結果的には
私が考える最終装備は、
武器:ダイヤ 頭:ダイヤ 胴:虚構 手:ダイヤ
腰:ダイヤ 脚:ダイヤ 足:虚構 アクセ:新式禁断

こういう感じになりますね。では次はそれを踏まえて、装備の内容を見ていきます。

 

私が考察した戦士の最終装備候補

 

暫定的ですが、私が今、目指そうとしている戦士の最終装備内容です。(俺ツールリンク)


マテリアは、基本武略がつけれるなら武略をつけクリティカルを上げつつ、他は戦技でスキルスピードを上げ、GCDの向上をするつもりです。クリ+SS型ですね。

また私の場合は、スキスピ確保の為に、指輪に戦技のハイジャを1個ずつはめたんですが、それがいい感じにマッチしてますよね。

 

海外の方の考察と比べてみると、基本的な装備内容は同じなんですが、マテリアの内容が違かったりしていました。

 

※ソース情報 
サイト名:Eorzean
記事名:FF14 海外の4.2サブステ関連情報と最終装備例(暫定)

 

◎海外の方の考察パターンその1(俺ツールリンク)

パターン1は私に近い感じです。
指輪は雄略オンリーで禁断しているため、スキスピ確保の為に脚に戦技をつけていますね。
※コメントの指摘より、指輪の片方は戦技ジャを入れてGCD調整されているようです。



◎海外の方の考察パターンその2(俺ツールリンク)
マテリアは、戦技より雄略を重視してはめていますね。クリと意思が2,000越えています。
スキスピは低めですが、解放時にフェルクリが5回撃てるなら、パターンその2の方が、その1より強いみたいです。
※戦士の換算値の優先順位は、クリ>意思>DHです。


せっかくなので他のタンクも考えてみた

 

◎ナイトの場合
私のメインジョブがナイトだったら、こう考えていたと思います。(俺ツールデータ)
※ナイトのサブステ換算値の優先順位は、DH>意思>クリ。
マテリアは天眼安定ですね。アクセも天眼で禁断して、DHブーストさせるでしょう。

 

◎暗黒騎士の場合
暗黒騎士ならこう考えると思います。(俺ツールデータ)
※暗黒騎士のサブステ換算地の優先順位は、DH=クリ>意思。
まあ、ナイト同様マテリアは天眼安定でしょうねえ。
MT適正が高い分、不屈盛りって考えましたが、火力貢献となれば天眼になりそうです。

 

まとめ

 


まとめに入りますが、今回紹介した装備内容はあくまで私個人の考察になります!
何度も言いますが、この内容が正解ってわけではありませんのでご注意してくださいね。

 

まあ、こういう最終装備の考察は楽しいですよね。サブステとか色々考えないといけないわけですし、洋服選びをしている感覚です。後はこの目標に向かって実現できるように、零式の攻略・消化活動をして行きたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    記事投稿お疲れ様です。
    間違いを発見したのでご報告させていただきます。
    海外考察のパターンその1において、ソース元では指輪は全て雄略禁断ではなく、片方に戦技ジャを一つだけ禁断して、SS1117(GCD2.38)に調整しています。

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます!

    確認したら私のほうが間違えていましたね!訂正しておきます!
    ご報告ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)