【FF14】オメガ斧をゲットしました。戦士の装備の話

皆さんこんにちは!

 

◎降神祭in2019の情報!

来年の降神祭の情報が出てきましたね!

 

来年の干支は「イノシシ」。うり坊のカブトの画像が出てましたね。

 

また降神祭といったら、餅つきフェイトですよ。

今回もいっぱい「辻レイズ」が飛び交う事でしょうw

アチーブ獲得の為に、しっかりとレイズしましょうね!

 

 

ではここから本題に入りまして、今回は戦士のオメガ斧をゲットしましたのでそれの報告と、戦士の最終装備考察を書いていきたいと思います。



オメガ武器をGET!本格的な零式消化は終了

 

 

◎無事にオメガ武器(斧)をゲットしましたよ!

昨日(水曜)の夜、4層のみの消化PTを主催し、短時間で無事に消化をしてきました。

 

募集フェーズは約5分。ヒラ2人が早い段階で揃ったので、後は怒涛の如く集まってきましたよ。

そして消化(攻略)時間は大体25分くらい。前半に2ワイプ、後半はワイプなしでサクッとクリアです!

 

武器(斧)に関しては、残念ながら直ドロップせず、また武器箱もロット勝ちできなかったので、仕方なく4層のログを8個使って交換しましたよ。

これでようやく私もオメガ武器デビューです!やっと落ち着ける感じですw

 

 

◆本格的な零式消化は終了へ!

本来なら、1週間遅れでクリアした身内メンバーの為に、来週@1回行く予定だったんですが、話し合いをした結果、今週で本格的な零式消化は終了となりました。

※ちなみに1週間遅れの原因は「病欠」です。

 

こうなった主な理由として。

①今週の消化で、身内メンバーの全員が「オメガマウント」をゲット出来たという事。

 

②来週のリセット日は1月1日の元旦。なので、正直消化ができるか分からない状態と、再来週はパッチ4.5の実装日なので、新コンテンツを優先したいとの事。

 

③1週間遅れの身内メンバーは、その名の通りログの所持数が7個と中途半端なんですが、武器の直ドロップ・武器箱のロット勝ち等で、大体欲しい武器を持っている事と、別ゲーの「ゴッドイーター3」が遊べる時間を確保したい事。

 

以上、上記の内容で、身内メンバーの全員が承諾・合意した形になります。

 

 

◆今後の零式活動について!

今後につきましては、LSメンバーとかの完全身内8人で、1~2層あたりを遊ぼうかなあと思っています。

シグマ編の時も、ログ回収目的とかで身内メンバーでやっていましたからね!

 

ただ、まだタンクのオメガ手を入手して居ない状態なので、もしかしたら来週は2層まではソロで野良ってるかもしれませんね!

※現在、2層のログは5個。来週で6個になって交換できます!

サブジョブの詩人も頑張って、スキルアップしたいですし・・w

見かけたらよろしくお願いします!

 

 

◆アルファ編零式の思い出

今回のアルファ編は、色々と大変でしたね。特に4層とか・・w

私は11月4日にようやく踏破できましたが、今まで以上に攻略の闇を見た気がします。

 

フェーズ詐欺の横行問題だったり、ギミック処理の多様化で宗教戦争。

それによるPT募集フェーズの長時間化。バリアヒラ不足。

 

デルタ編とかシグマ編でも、こういうのが見られなかった訳ではないんですが、アルファ編はピカイチで多かった気がします。

まとめサイトとかで、後続勢がものすごく苦労してるみたいな記事を見ましたが、是非とも諦めずに頑張ってクリアして貰いたいなあと思っています。

 

個人的に1番印象に残っているのは、3層のRF事件でしょうか・・w

あれ以降、ブログのコメント欄に本人と思われる書き込み(長文)が連投・・。すごかったんですよ😅

今では良いのか悪いのか思い出になってますね!

 

 

この話の最後に。

来週からは私は主催しなくなりますが、今までお付き合い頂きありがとうございました。

この場を借りて、一緒にプレイした皆さんにお礼を申し上げたいと思います。

 

 

戦士の最終装備について。色々と考察

 

 

◎戦士の最終装備まで後2箇所!

今回、オメガ斧をゲットしたことにより、私が考える戦士の最終装備まで後2つになりました。

 

現在の私の戦士装備はこんな感じです。

残りの2箇所と言うのが、「オメガのタンク手」と「創世腕輪の強化」ですね。

※現在は、エレメンタル手装備と、未強化の創世腕輪を使っています。

 

タンクのオメガ手は、早くても来週2層を消化し、ログで交換かな?※直ドロップは3層。

創世腕輪の強化については、早くてもパッチ4.5以降。イヴァリースの古銭で交換ですかね?

※2層のログはオメガ手で使いますからね!直でロット勝ちしないと・・w

 

残念ながらパッチ4.4シリーズでは、完成はしないでしょうね!

 

 

◆トップ層の最終装備を再度確認してみた!

最終装備候補というのは、日々の情報によって変化したりします。

私が最初に考えた「パッチ4.4での戦士の最終装備考察」は、10月29日の話。(記事リンク)

 

今回改めて、トップ層の装備をちょこっと覗いて調べて見ましたが、変わっていませんでした。

こんな感じですね。是非とも参考にしてみてください。

 

 

◆クリティカルが一気に下がった?

武器を創世RE斧からオメガ斧を装備したことで、クリティカルが一気に下がりましたね。

上の画像が前の装備で、クリティカル値の差が245も違います。

正直これってどうなんでしょうね?戦士の換算値的には、クリティカルが重要ですし。

 

FF14俺ツールのデータ(基準値)を参考にして見ると、

オメガ斧(武略ハイジャ×2)の基準値は、3624.56

創世RE斧(武略ハイジャ×2)の基準値は、3649.79

 

ぶっちゃけて、基準値だけで見ると創世RE斧の方が強いんです・・w

しかしトップ層の皆さんはオメガ斧ですから、とりあえずはオメガ斧で良いのかなあと思います。

クリティカルが下がった反面、スキスピが一気に上がりましたね!



まとめ

 

まとめに入りまして、私の零式消化は、しばし落ち着くことになります。

けど、完全に距離を置くってわけではありません。

サブジョブとかでも練習していきたいと思いますし、身内でも行きますから、何かありましたらまた記事にて報告していきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)