【FF14】エタさんは徒然と その4 ライバルウィングスの話

皆さんこんにちは!

 

◎第48回PLLを見て!

金曜日に第48回FF14PLLがありましたね。私もしっかりとチェックさせて頂きました。

色々とコンテンツが追加される中で、やっぱり驚きが凄かったのは「ドマ式麻雀」ですよねw

まさか、FF14で麻雀ができるようになるとは思いませんでしたよ。

申請待ちとかでも打てるようですし、いい時間つぶしになるかもですねw

 

 

話によると、実績のある麻雀エンジンと組んで実装との事。

見た感じシステム的なのは「麻雀格闘倶楽部」っぽかったですね。

危険牌を表示するヘイトメーターとか、「」っぽい。

※私は「麻雀格闘倶楽部」も「兎」も遊んだことがあります。

※「兎ー野生の闘牌」は、高校生の時に、友達が買って揃えたコミックを見ていました。

 

 

正直、たくさんの人がドマ式麻雀をするようになり、マッチングがガンガン出来るようなら、ある意味ハンゲーより面白くなりそうですねw

とあるVTuberとかも、麻雀配信してましたから、ドマ式麻雀配信ありそうですね!

他にもPT募集とかでも、「麻雀専用のLS作りました。メンバー募集」とかありますし。

私のLSでも、身内大会とかやろうかなあと思ってたりもしています。

 

この話のまとめになりますが、実装が楽しみですねw

実装されたら、みんなで楽しみましょう!

 

 

ここから、本題に入りまして・・。

エタさんは徒然と…その4」としまして、RWの話がメインになります。




エタさんは徒然と・・その4 RWの話題

 

 

◎はじめに。少しずつRWをやり始めて。

ヒドゥンゴージ』がパッチ4.55で実装されると言うことで、先々週あたりから少しずつRWをやり初めました。

機兵操作もそうですけど、ここの所というか何ヶ月もPVPコンテンツに触れていませんでしたから、リハビリをかねてと思ってやっています。

また対人戦績を貯めて、所持していない追加されたアイテムを交換したい為でもありますね。

※ここら辺のくだりは、前にもお話しましたね!

 

 

今回も、まとめサイトの記事をベースに、個人的な感想・考察を書いていきます。

 

 

◎不慣れな人がロボに乗ると?

 

 

これに関しては、仕方が無いのかなあと思います。

不慣れな人でも「兵器に乗りたいなあ」「動かして見たいなあ」と思うは当たり前でしょうし、だからといって規制するわけにも行きませんよね。

他に機兵の練習が出来る場所があればいいんですけど、そういうのも無いですから、実践で覚えるしかないのです。

 

 

◆歩兵が前に出ないせいで、ロボが前に出れない?

RWで遊んでると、たまに下記のチャットを見ることがあります。

歩兵が前に出ないから、ロボが前に出れないです

調べたら、ロボに乗ってる人が発言していました。

 

これに関しては、個人的に喝!ですね。

正直な話、私の見解では戦局を大きく左右するのは「機兵」だと思っています。

※中には「歩兵」だって思う人もいるかもしれません。

もちろん歩兵の役割も重要ですけど、やっぱり1番は機兵でしょう。

 

最近、チェイサー乗りの方で、安全な遠い場所から照準という攻撃を連打してる人ばかり見かけることがあります。これは敵の歩兵に対して良い牽制にはなるんですが、敵チェイサーも同様な動きしかしなければ、戦局は変わらないと思います。

こうなってしまうと兵器の数の差で優劣が出てきちゃうでしょう。

 

やっぱり機兵は、ガンガン乗り回して敵歩兵ばかり狙うのではなく、敵機兵を削って貰った方が個人的に嬉しいですね。

 

 

◎水汲みおじさんは時代の流れに・・

 

 

◆水汲みおじさんとは?

水汲みおじさん」を知らない人用に、簡単に説明しましょうか。

RWエリアに点在している「青燐水タンク」を拾う事に特化した人の事を言います。

青燐水タンク集めに特化しているので、戦闘に参加することは基本稀である。

 

実際、ネタなのかなあと思う方も居るかもしれませんが、この水汲みおじさんの存在はかなり大きくて、PTに1人居ることで、ガンガン兵器を乗り回すことができ、それで優位にもなったりするんですよね。

 

 

またこの水汲みおじさんには、暗黙の了解と言うのが存在します。紳士協定です。

例え、水汲み中に敵と出会ったとしても、互いに邪魔はしない。干渉しない。

しかし、水汲みを妨害する人、邪魔する人には容赦はしない。

 

現状、RWの仕様上、水を汲まないとガンガン兵器は出せません。

マトンを殴って倒してCEを稼いだとしても、水汲みには全然かないません。

お互いに水汲みで邪魔をし合っても仕方ないですから、黙って一緒に水を汲もうという流れですね。

個人的には、この協定は面白いと思います。私もそれに準じている感じです。

 

最近はこの「水汲みおじさん」を知らない人達も多いようで、攻撃してくる人が多い感じです。

時代の流れというか、まあRWが盛り上がってたのはかなり前ですし・・。

これを機に、「水汲みおじさん」を知っていただければ、個人的にも嬉しいです

※人によっては「敵なんだから邪魔しろ」っていう人も居るかもしれません。

 

けど分かってる人は居るようで、ジャンプして合図してくれる人も居ますよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はライバルウィングスをメインに書いてみました。

 

本当ならば、もっともっと書きたいこともあるんですが、今回はここまでにしようかなあと・・

●同じ人がジャスティス乗りまくり問題とか

●オプレッサーを全然出してくれない問題とか

また機会がありましたら、書いていこうかなあと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)