【FF14】「タンクのスタンス問題」について考える!

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:偏頭痛?片頭痛?

12月に入り寒さの影響なのでしょうか?最近、毎日のように頭痛に悩まされている私です。

ここのところ続いているこの頭痛は、いつもの発症している偏頭痛と違い、後頭部側からズキズキとした痛みなんですよねえ。

 

いつもの偏頭痛は、毎回のように兆候みたいなのがあって

①突拍子に眠くもないのに「あくび」が連発する。

②視界がチカチカし始めて、具合が悪くなる。

③基本的に痛みはこめかみ辺りから

など、上のような症状があるんですけど、今回は違うんですよ。

 

初めにも書きましたが、痛みは後頭部から。

安静にしていれば全然痛くないんですが、首を動かしたり頭を動かしたりすると痛みが出る。

調べると緊張型頭痛とか書いてありましたが、私は何に緊張してるんでしょうか?w

 

この後頭部の頭痛は、「いつもの偏頭痛」が出たときに聞いているBGM系はあまり効果ないみたいで、また薬とかを飲んでも緩和しないんですよ。

首のコリ・肩のコリとかあまり感じていませんし、良く分かりませんね・・。

なにか詳しい方とか居たらアドバイスお願いします(´Д⊂

 

 

では本題に入りまして。

今回は「パッチ5.0のタンク」という事で、個人的な考察などを書いていこうと思います。



タンクのスタンス問題について考える!

 

◆はじめに!注意事項

これから話す内容は、あくまで個人的な話になりますので、ご了承お願いします。

 

※参考にしたサイト

公式フォーラム「TANK総合スレッド」など、「タンク関連のスレッド」などなど

 

◎私はスタンスの廃止に賛成! ※シャークも撤廃

タンクには「防御スタンス」「攻撃スタンス」の2つのスタンスが存在しています。

私的に、この2つのスタンス切り替えは、廃止しても良いのかなあと考えています。

 

もし廃止しないのであれば、ナイトや暗黒騎士も戦士みたいに、スタンスの切り替え時にGCDを噛ませないようにしないといけませんね。

 

現状、零式や極などでは、タンクでも火力を出すために、開幕に敵視を取った後「攻撃スタンス」に即切り替えて、常時「攻撃スタンスで殴り続けるのが当たり前になっています。

その結果、タンクなのに敵視を軽視する人が居たり、敵の痛い攻撃に対して対処をしない人が増えてきているのも問題になってきているのではないでしょうか。

 

では、こ延長線上にあるものを細かく考察していきたいとおもいます。

 

 

①敵視管理はMTがするのではなく、ST・PTメンバーにさせている件

上でも書きましたが、タンクも火力を出す為に「攻撃スタンス」で殴るのが当たり前になってます。

 

以前コメントでも頂きましたが、零式ではボーラコンボ(敵視コンボ)を使わない状態です。

サブタンクにシャークをして貰ったり、DPS・ヒラ側にはタイミングよく「敵視軽減アクション」を使うよう、協力を求めている形ですよね。

 

これにより、タンク自身(MT)が敵視管理をしなくなって来ているんだと私は思います。

※敵視を軽視しちゃうのもこれらの影響が一因なのかなあ?

 

今までの私の経験から見ても

●シャークを使うタイミングを間違えて、ワイプが出てきたり。

●そもそもシャークを使わない、セットしていないタンクが居るとか居ないとか。

●DPS・ヒラ側が「敵視軽減アクション」を使い忘れてタゲを取ってしまったりとか。

こういう問題がありました。

 

個人的にはPTプレイとは言え、タンク1人がしっかり敵視管理をしていれば、他のメンバーが気を使うことなく済むと思うんですけどねえ。

 

※これに伴い「シャーク」は廃止でよいでしょう。

└個人的に「シャーク」の存在がかなり大きいと思っていますからね。

 

 

 

②「どれだけダメージ軽減するか」から「どれだけダメージを出すか」に!

今のタンクは、「どれだけダメージを軽減するか」より「どれだけ火力・ダメージを出すか」の方が評価されやすい傾向にあります。

※大迷宮バハムートの頃は、「どれだけ軽減するか」の方が大きかったですけどね。

 

アレキ起動編あたりから、DPSチェックが異常に高くなり、DPSだけではなく、タンク・ヒラも少しでも絞って火力貢献するようになりました。それは今でも変わりません。

 

運営・開発側はどう解釈しているのか分かりませんが、今の零式のDPS計算はそんな感じでしょう。

DPS陣がめっちゃ頑張っても、タンクヒラが火力を出さないとクリアできない場合がありますし。

逆の場合も当然然りです。DPSなのに火力がない人とかも居ますからね。

※この話は「DPSメーター」に関係してきますから、今回は省きます。

 

 

まあ、ここまでの話は置いといて・・・。

昨今のFF14Logsの台頭だったり、クリアに直結する関係で、何事も火力を出さないと評価がされません。いかに装備を堅くして大きくダメージ軽減してたとしても、クリアできないと意味がないですからねえ。

 

では評価される為にはどうすれば良いのか?火力が出る「攻撃スタンス」で殴るしかないんですよ。

防御スタンス」で殴ってても数値は出ません。たぶんここがタンクの操作の難しさなと思います。

 

野良の場合、ヒールの厚さ・薄さとかでタンクの動きが変わってきますし、ヒーラーでも、タンクの堅さ・柔らかさで、ヒールワークが変わってくると思います。

それを無視して、火力の為に敵の攻撃に耐えれず死んでたら、他のPTメンバーにも迷惑がかかる訳で。

 

そう考えれば、昔と比べてタンクらしさっていうのはなんなんでしょうね?

今は「HPが多くて少し堅いDPS」とも揶揄されていますし。

 

かといって、今後、タンクは火力を出ないようになるっていうのも、ちょっと嫌だなあと思ってしまう。

こに至るまでに、人によってはタンク・ヒラでも火力を出す楽しみというのを覚えた人がいるはずですから。私もその1人です。

けどフォーラムとか見てると、ダメージ軽減する楽しさっていうのも正直分かる気がします。

 

そういうのも踏まえて、スタンスを廃止し、スタンスによる火力のバラツキを狭め、タンクらしさの1つである「堅さ」も際立てれるような調整が入れば良いなあと思いますね。

マテリアの装着とかもそうですよね。タンクからDHを取ってもいい気がします。



まとめ

 

無理やりまとめに入りますが・・。

今回はタンクのスタンス問題について、個人的に思うことを書いてみました。

 

たぶんこの問題については、人それぞれ色々な意見があり、皆が皆100%納得ができるような解決方法は無いのかもしれません。

そして今の零式なんかは、タンクやヒラ不足によって募集フェーズで詰まっていますし、通常ルレなんかはタンク不足がかなり深刻です。

もう少し扱いやすいタンクであってもいいのかなと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!(これで終わらせていいのかな?)

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. 通りすがりのナイト より:

    難しい問題ではありますが、自分は現状維持が一番だと思いますね。 結局の所タンクの軽減をもっと強力にし(代わりにボスの攻撃も同等に威力を増加させる)というのはタンクメインとしてはやり甲斐がありそうですが、今以上のタンク人口減少を招くと思います。ミス=ワイプになりますし。あとはヘイトに関しても、現状でStとしてヘイト管理をサポートしたり、シャークでスイッチしたりするのが好きな人間としては申し訳ないのですがシャークの廃止には全く賛成できないし、Stの楽しみが一つ減るだけに思えてしまうのです。 書かれていますように100%納得できる方法は自分もないと思うので、それならそのままにしておいてほしいなあ。と思ったのでコメントさせていただきました。なんだかんだ、現状を楽しんでますからね。変えて揉めるくらいならそのままにしてほしい・・・

  2. ろろ より:

    とりあえず精密検査に行きましょう!
    謎の頭痛が怖すぎます。

  3. ばんしょう より:

    個人的にシャークスイッチはST「こっからは俺に任せろ!{挑発}」→MT「頼んだ!{シャーク}」っていうタンクコンビネーション感&タンクやってる感あって好き。それはともかく、現状「タンクとしての役割を果たす」のと「火力をだす」ことがトレードオフになってしまってるのが問題ですね。どうにか「タンクとしての役割を果たす」=「火力がでる」というシステムに改良してほしいです。

  4. ああ より:

    私も現状維持がベターだと思います。「少し固いDPS」批判はもっともだと思いますが、スタンス廃止は新たなデメリットを生む可能性があります。・スイッチ直後からしばらくの間MTSTのIL差次第でタゲが飛ぶ・24人レイドでもBタンクのIL次第で同じような事が起きる・ヘイト稼ぎも苦手なビギナータンクがMTをやる場合の安定性・MTがミスってデバフついた、死んで復活直後のタゲ維持の保険としての防御スタンスが無くなる

  5. ああ より:

    そもそもスタンスを無くすというのは、どういう状況を想定されているのでしょうか。火力ダウン防御スタンスに寄せるなら、防御はほぼ不要で火力が必要なソロコンテンツ全般(フィールド、エウレカ、ソロID等々)でナーフになります。今でもそうですが、まとめ狩りが普通にあるエキスパで範囲技使わないDPSを引くとストレスになります。

  6. YSD より:

    吉田Pはタンク本来の役割(タゲを維持し耐える)に徹することこそタンクだという考え方があるように思います。紅蓮リリースに合わせてタンクの火力を下げたり、攻撃スタンスにするとヘイトを維持するのが難しくなるような調整を入れてきましたが、結局ユーザーからのフィードバックで今の形になっています。現状多くのタンクユーザーが求めるのはダメージを出せるタンクであって軽減やヘイト維持に特化した硬いタンクではないんですよね。本来のタンクに寄せる調整をすればタンクが減る可能性が高いのでそういった調整はしづらいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)