オメガデルタ編 零式3層 各ジョブの必要DPS? 『調べてみた』






ffxiv_20170727_165011
みなさんこんにちは!先日のブログにて、
オメガデルタ編零式2層の各ジョブの必要DPSを計測しましたね。
ffxiv_20170727_162656ffxiv_20170728_191735
ffxiv_20170803_161149

思ったより好評だったらしく、人気の記事の1つになっているみたいです。
今回はその調べてみたシリーズの第2弾として、零式3層の各ジョブのDPSを調べました。
※読んでください。
このデータはあくまで個人的な見解が含まれておりますので、この数値がすべてじゃありません。

PT構成によりもちろんDPSの数値は上下しますので、
すべてを真に受けないようお願いします。

「この構成ならこのくらい出せるんだ」くらいの感覚で見てください。






それでは本題に入っていきます。
GW-002791
上記が集計した結果になります。
※説明事項として
①Youtubeにある3層攻略動画のうち、30動画をピックアップ。
②攻略中に床ペロしている場合があります。
③ほとんどが初攻略の動画になります。

では、1つずつ見ていきましょう。

■タンク編
○各ジョブの平均DPS
①ナイト:2,453 ②戦士:2,683 ③暗黒騎士:2,316
参加率は、2層同様にナイトが1位です。戦士が40%で、暗黒が70%です。
早期攻略動画が出回った当時の構成が、ナイト暗黒だったのでトレースされた結果なのかな。
DPS数値に関しては、タンク職でもやっぱり2,000以上は必須だと思います。
MTとST合計で4,500以上出せれば合格点なんではないでしょうか。

■近接DPS編
○各ジョブの平均DPS
①モン:3.981 ②竜騎:3,953 ③忍者:3,820 ④侍:4,233
参加率は、忍>侍>>>>>モ>>>竜 といったところでしょうか。
しかし、平均DPSから見て分かるとおり、DPS値の差はありませんよね。
私から見て死ぬことがなければ、ジョブ共通に3,700以上出せないと話にならないのかな。
2層の記事でも言ったとおり、シナジージョブだから火力がでないってことはありません。
攻略する上では、しっかりスキル回しや動きを計算・見直して攻撃できれば良いと思いますね。

■遠隔DPS編(レンジ・キャス)
○各ジョブの平均DPS
①詩人:3,640 ②機工:3,714 
①赤魔:3,701 ②黒魔:4,197 ③召喚:3,679

参加率は、詩人が圧倒的。キャスでは赤>>>>>黒>召と言った所でしょうか。
2層動画では見られなかった機工士さんが3層では登場。
DPS数値は、比較的横並びですね。ただ、高い人は4,000オーバー出してる人もいるので、
出せないことはないんでしょうね。あくまで平均数値なので、このような結果になりました。
私的に、3,500以上出せれば合格点なのかな。黒さんはほとんどが4,000以上なんですね。

■ヒーラー編
○各ジョブの平均DPS
①白魔:1,204 ②学者:1,232 ③占星:846
参加率、バランスがいいですね。特に偏りはないみたいです。
DPS数値に関しては、ヒーラーはそこまで気にする必要なないと思いますが、
ヒラ2人の合計で1,800くらい出せれば、上出来なのかなあと思います。




まとめ
今回はオメガ零式3層のDPSを見てきました。
零式シリーズは3層くらいから、ぐっと難易度が上がってきます。
難易度が上がるにつれて、ギミック量が増え避けながら攻撃しないといけなくなるので、
なかなか数値が出ない場合が多いと思われます。
もちろんギミックを理解することが第一優先ですが、その中で
如何にダメージを出せるかがプレイヤースキルの差なんだと思います。
ジョブによっては操作が複雑だったり、単純だったりと違いはあります。
けど、それを言い訳にしないで、やれることはやってみましょう。

おすすめ

6件のフィードバック

  1. より:

    レンジは竜の有無でかなりDPS変わるんで編成無視の平均じゃ意味なし
    こういう雑まとめで勘違いするやつ出てくるから勘弁してくれ

  2. Etermia より:

    あくまで参考値なので、この数値がすべてじゃないですからねえ。
    けど、竜なし忍者なしでも3800オーバー出せてる人もたくさんいるので、
    スキル回しを見直したり、薬品をつかったりすればDPS出せそうですけどね。

  3. より:

    レンジっていうか詩人が3600↑だせるのは一般的だけど
    きこうしが3700↑だせるプレイヤーが少数だからこの書き方だと
    きこうし3700は少しきついよ 

  4. リューサン より:

    忍者もうちょっとdps出せると思うけどなー 竜と同等かそれ以上要求してもいいと思うぞ bylogs

  5. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    最近、お手伝いという形でコンプリート目的で3層いきましたけど、
    3,900出す機工士さんが居ましたね。
    確かに竜騎士込みでの数値ってことで参考にしてもらいたいんですが、
    薬品とかちゃんと使えば、行けなくはないんでしょうかね。
    私も3層クリアする前に、RFで外人機工士さんとあたったことがありましたが、
    その人も4,000出してたりしてるのを見ました。
    データ的にも機工士の数が少ないので、一概に「これが標準だー」とは言えないので、
    あくまで、参考にしてもらえれば良いなあと思います。
    竜騎士忍者が居る居ないでも、数値を出す人は居ますので、慣れと動きを詰めばいけると思います。

  6. 名無し より:

    とりあえず、御託を並べるのはあとでいい。
    まずは全ジョブカンストさせて、自分で平均DPSを出してから他人のDPSを要求しろ。

    僕には向いてない? 甘ったれたこと言うんじゃないよ。