【FF14】新年の挨拶+1月1週目のFLの戦績報告






 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

新年の挨拶と言っても、もう年が明けてから1週間経っているんですけどね💦

 

大晦日。今年も「笑ってはいけない」を見ながら、FF14にログインしつつ年越ししました。

※当時、FCハウスにいたメンバーと取ったスクショです。

 

皆さんはお正月の1~5日はどのように過ごしましたか?

私はと言えば、姉家族・妹家族が実家に帰省(泊まり)に来ていた為、色々と騒がしいお正月を過ごしていました。なんて言うか甥・姪のおもりですよ。ほぼ外出することなく、ずっと家にいました。

初詣にもまだ行けていないので、そのうち去年みたいに地元の八幡宮様に行く予定です。

 

2月に入ると妊娠中の妹が、出産するまでまた実家に帰ってくるので忙しくなりそうです。

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回も1月1週目のFLの戦績報告をしていきたいと思います!



1月1週目のFL戦績報告

 

 

◎私のオンサル・ハカイルの戦績報告

1月1週目は年末年始の関係で週末にしか参加できませんでした。

ですから申請回数は少なく、トータル8戦やって、1位5回 2位2回 3位1回 と比較的1位を多くとることが出来ました。参加ジョブは9割ヒーラーです。

完全ソロ専なため、GC振り分けはやっぱり双蛇・不滅が多かったです。

 

勝てた要因として・・。

固定PTがいるチームを引いたと言うよりは、戦術っていうか勝ち方・立ち回り方を知ってる人とたくさん組むことが出来たと言う感じだったと思います。

引くときはしっかり引き、狙う拠点は早めに動いて狙う。中央フィーストにこだわらない。

軍師が居なくても、こういう動きが出来るメンバーが一緒に居ると気持ちが良いものです。

後はタンクの重要性ですよね。押し引きが分かるタンクがチームに居るとやりやすい。

1月1週目で勝てたのは、そういう要因が続いたからだと思います。

 

 

◆ヒラやってた方が1番安定する?

今週は最初のジョブマッチングで、PT構成内にヒラが多いパターンが続出しました。

私はヒーラーで申請してるんですが、マッチング時にヒラ3人とか4人とか多かったです。

※踊り子がカンストしたので、経験値目的で踊り子で申請することがなくなりました。

そうなってくると、バランスを考えて不足しているタンクだったり、アタッカーの忍者に着替えて調整したりするんですが、そういう時に限ってうまく行かないんですよ😢

 

そのうまくいかない原因をあげるとしたら・・。

 

①団体行動を出来ない人が居る。

FLはチーム戦に近いですから、PTでぶつからないと試合には勝てません。

そんな中で、PTの要であるヒーラーがどこか一人旅してると、消耗戦は厳しいですね・・。

例え薬品があったとしても、それだけでは耐えれないですからね。

前にも話をしましたが、拠点を狙わず不毛な戦いばかりしてる場面ならその場を離れるって言うのは分かるんですが、そういう場面でもない所で一人旅してるのはいかがなものかなあと思ってしまいます。主に外人率が高い案件です。

 

②ヒールーワークより攻撃・占拠活動

これもよくあるんですが、味方メンバーのヒールより、攻撃・拠点の占拠を優先して調べまくってるヒーラーさんに出会います。

この話をしちゃえば、「プレイの強要」だとか言われかねないので難しいんですが、相方のヒーラーが敵に攻撃され妨害されつつ拠点の占拠で調べまくっている間、そのHPを誰が回復しているのか。

ヒラにはヒラにしかできない動きがありますから、そこに重点を置きたいですね!

個人的には、タンクヒラの変わりは居ませんので、拠点はDPS陣に任せた方良い気がします。

 

自分がヒラからチェンジした時に限ってそういう事案が多いので、どんなに味方にヒラが多くても黙って着替えずヒラをやるようになりました。さすがに4人以上ヒラ居れば忖度しますがw

別にうまい下手とか関係なく、精神衛生上的にヒラをやってた方が諦めが付く(´・ω・`)

1月2週目からは平常運転でたくさん申請すると思いますが、頑張りたいと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、1月1週目のFLの戦績報告をしてきました。

申請回数が少ない為、100勝までの道のりが遠いですね・・。

裏でやってるポケモンも多少落ち着いてきましたから、ブログの更新・FF14のプレイ時間も徐々に増やしていこうと思います!

 

◆雑談:極リオレウスの経過

LSメンバーのマウント取得のお手伝いとして、極リオレウスに通っています。

1日2~3戦くらいやってますね。制限解除でも申請できるので、4人だと5分もかかりません!

そんな中、昨日、初めて宝箱からリオレウスマウントがドロップしましたよ!

実装直後から100戦以上やっていましたが、直ドロップは初めて見た気がします!

メンバーの1人が喜んで入手していきましたが、他のメンバーの事も考えて@15回頑張りますよ!

中々、古いコンテンツは人が集まりにくいですから、こういう協力作業は必要ですね・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. King より:

    いつも参考にさせてもらってます。ヒラの暫定最強装備考察もやってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)