【FF14】戦士のジョブ調整満足度・極の感想など。色々と雑談

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:金策について

ここ最近、金策ネタを書いてきましたが・・。

皆さんはこの1週間のあいだ、どのくらい金策ができましたか?

 

私はと言えば、1日1,100万Gの金策を達成した後も、コツコツと金策を続け、実装されてから今まで総額2,000万Gくらいの金策をすることが出来ました。

※漆黒のヴィランズが来る前は、所持金が7,300万Gでしたので・・。

 

まあギャザラーで採集できる素材は少しずつ値下がり初め、ライバルが増えてきました。

レベルが上がってくれば、他の人も採集し始めますので当たり前ですよね。

 

そこで私は方針転換して、先日まで自分で素材を採集し、中間素材を作りそれを売っていました。この中間素材もまた無駄に高いんですよ・・。

なんだかんだそれを繰り返していたら、500~600万と貯まって今に至る感じです。

 

今では中間素材の方も、回転率は良いんですが値段は下がり始めているので、暴利を得る金策はそろそろ終わりなのかなあと感じています。

まあゲームにおける金策というのは万年の事だと思っていますので、今後もコツコツと地道にやっていきたいなあと思いますよ!

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は色々と戦士の装備だったり、ジョブ調整の満足度だったり書いていきたいと思います!!



戦士の調整満足度について語る

 

 

◎ソース元の紹介

まずこの話をしていく上で、ソースとなる情報元を紹介していきます。

 

とめサイトとかでも取り上げられていましたし、もう見たよっていう人は多いかもしれませんね!

 

 

◆戦士の部分をピックアップ

私のメインジョブである戦士の部分をピックアップして見ていきますよ!

 

新ジョブであるガンブレイカー踊り子を除いた他の15ジョブのうち、戦士のジョブ調整満足度は11/15位との結果になっていました。

個人的な感想としては、まあこんなものなのかなあという感じですね。

戦士の場合、紅蓮編である程度、調整が完成されていた状態でしたので、漆黒のヴィランズが実装されても基本的に操作感の方は変わりません。スキル回しもほぼ同じ感じですからね。

この事については、事前に吉田Pも話をしていたと思います。

 

そうなってくれば「とても満足」「やや満足」「どちらでもない」「やや不満」「とても不満」の5つの選択肢の中で選ばれるのは、「やや満足」か「どちらでもない」なのかなあと予想が付きます。

もし私が投票するならば、特に改悪される調整もないので「やや満足」を選択するのかな?

 

 

◆個人的に意外だったのは・・

個人的に意外だったのは、ナイトが満足度が高いジョブの2位ってことですね。

まあ、外人さんの投票した結果なのでなんとも言えませんが、前情報では防御バフの枚数効果内容に不安の声があった気がしました。日本人プレイヤーの皆さんがどう思っているかは、正直私は低い方なのかなあと思っていましたよ。

 

ナイトも少しずつではありますが、完成されつつある状態になってきているのかな?他のジョブもそうですが、100%満足ってことはまず出来ないのでしょうから、ここら辺の話は難しいですね。

皆さんはこの結果についてどう思われましたか?

 

そういえば学者メインのフレンドが、前より操作しづらいって文句を言ってましたね。

やっぱりそういう声が、最下位として結果に出てくるのかなあと思いました。

 

漆黒の極コンテンツを無事攻略!

 

 

前の記事にて「極ティターニア」のクリアを報告しましたが、土曜日にもう1つの極である「極〇〇〇〇〇」もクリアしましたよ。

※ネタバレ防止のために名前は伏せていますが、これっていつ解禁されるんでしょうね?

 

個人的な感想なんですが・・。

難易度的に極〇〇〇〇〇は極ティターニアと比べて、さらに簡単な感じしました。

 

理由は、散会することがないためマクロが必要ないことと、ギミック自体が少ないこと。ギミックに関しては、本当に繰り返しって感じになります。アルファ零式4層後半のファイナルオメガみたいなもんですかね?

他にもDPSチェックがかなり甘い方なので、死人が多々出ててもクリアすることが可能な事。

 

現に私も、前半練習を30分した後に、2回目の後半練習でクリアすることが出来ました。

ちなみに1回目の前半練習は、外人だらけのPTで何の練習もできなかったんですけどねえ😅他のPTメンバー(ヒラさん)が嫌気を刺したのか、30分で無言抜けしてそのまま解散になりましたよ。

 

タンクに関して話をすれば、難しい?と思われるギミックはスイッチくらいです。

ですから、DPS・ヒラと比べれば楽な方だと思います。動き回ることもないですからね。

また極ティターニアと同様に、「戦士・暗黒=MT」という暗黙の了解みたいなのもなく、ナイトやガンブレイカーの人もMTをやりたがる人が多くて良いなあと思いました。

まあ極〇〇〇〇〇は、MTでもSTでも動きが変わらないですからね。それがある意味良いのかなあと思います。

 

もし極に挑戦したいなあと思ったなら、装備等々準備してから挑戦してみましょう!

 



 

雑談:戦士の装備について

 

 

戦士の装備なんですが、極コンテンツを回る毎に少しずつILが上がってきています!

現時点で、アイテムレベル442です。

左側の魔典装備は残り頭のみで、その他はサブステ関係なく交換済みです。

アクセサリに関しては、極でIL450の装備を集めている最中ですので、ロット勝ちorトーテムで交換待ちになります。

 

 

◆現在の私の戦士の装備内容はこちら俺ツールデータ(リンク)

※なんかゲーム画面と比べると不屈とSSの数値が違いますが・・😅

 

説明すると、『不屈特化寄りのSS確保+クリティカル型』ですね・・・。

本来なら火力重視でクリティカルを積みたいところなのですが、現状のタンクの柔らかさ問題に対して「不屈盛り」が有効なので、不屈を積んでいる状態です。

また、一定量のSSを確保するために、戦技もあちらこちらに入れていますよ。解放時のフェルクリの回数とかも、気になりますからねえ。

 

マテリア装着に関しては、とりあえずIL440の装備はハイマテリジャをつけ、IL450装備にはエクスマテリジャを付けています。零式が近づき、装備内容が確定してきたら、IL440の装備にもエクスマテリジャをつけようと思っています。

まずは、現状の最強装備を揃えることが先決なのかな?



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はジョブ調整の満足度だったり、装備の話だったりしてきました。

他にも、戦士だけではなくサブジョブの育成もしておきたいですし、やらないといけないことが多々ありますね!

 

ただ、日に日に寝落ち率が上がってきているので、睡眠時間はしっかり確保しておかないと・・w

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)