【FF14】エタさんは徒然と その1

皆さんこんにちは!

 

◎本日はメンテナンス!

27日(火)は、パッチ4.45 HotFixesに伴う全ワールドのメンテナンス作業がありますね!

 

※前回(11/15)のHotFixesのメンテナンス作業は

①サーバーバックアップ機能の修正

②アメノミハシラのオーディン魔石の修正

③特定の条件下でサーバーダウンする場合がある

でしたが、今回はどのような修正・調整があるのか気になる所ですね!

 

そんなメンテナンスは、13時~19時までの予定ですよ!たぶん早く終わるかも?w

 

 

では本題に入りまして・・。

今回はサブジョブについてだったり、零式についてだったり徒然にままに書いていきますよ!




エタさんは徒然と・・

 

よくブログの記事とか、日記とかで目にする徒然と言う単語。

皆さん意味は知っていますか?

 

※徒然(つれづれ)とは。

1.することがなく退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。

2.つくづくと物思いにふけること。

3.しんみりとして寂しいこと。また、そのさま。

 

という意味だそうです。

 

先週なんかは特にそうだったんですが、週制限のリセット後、早期に零式消化を終えてしまうと、なんか「燃え尽き症候群」みたいになってしまっている私がいます。無事に零式消化が終えることに対しては、全然悪いことではないんですよ!!むしろ出来ないより出来た方が断然良いですから。

 

しかし、今までは毎日のように零式4層をクリアする為に、常にPT募集をしたり突撃したりしていたわけで、なんか「これをする」っていう明確な目的がないと、なんか物足りなさを感じてしまっているんですよね。

※前の記事では「フリーで遊ぶことは良いなあ」とか書いてた癖に・・。

 

たとえエウレカ:ピューロス編に篭ったとしても、効率の良い輝き集めのスプライト狩りをしているわけでもなく、単なる「ノの民」としてトリガーの雑魚狩りしたり、エーテ前で待機したり、シャウトを見てレイズマンしてるだけ。

お手伝いの方のエウレカに関しても、その人は毎日ログインしてるわけではないですからね!

 

 

◆サブジョブの練習もしていこうかなあと

そんな中、サブジョブのプレイヤースキルの向上も考えていこうかなあと思っています。

きっかけは、一緒に零式消化に行くメンバーの行動からでした。

 

その人は零式4層まで消化を終えたら、サブジョブの練習として、1層とか2層とかの野良の練習PTに参加しているようです。

要はサブジョブでも零式をクリアできるようにしたい・しているとのこと。

※メインジョブはモンク。サブジョブは占星術師。

 

私も極コンテンツに限ってだけ、メインジョブの戦士だけではなく、気分転換できるようにサブジョブの「忍者」「吟遊詩人」「学者」など色々なジョブでプレイをしているんですが、零式コンテンツまでは全然やってないんですよね。まあ違うジョブをやるとしたら身内メンバー8人で行くときだけ限定です。

理由として、火力とかに自信がないとかではなく、迷惑をかけたくないっていう簡単な理由です。

 

そういうことも踏まえて、私もサブジョブの練習をやって見ようかなあと考えてたりしています。

サブジョブについては、一応新式装備を作ったり、Nアルファ装備を交換したりして、IL380以上はキープしている状態です。ただ、さすがに5禁断とかは出来ていませんね。

エレメンタル装備もサブステとかみて交換しようかな。

 

「忍者」「詩人」「学者」のうち、操作に自信があるのは詩人なので、詩人でやっていこうかなあ。

貯まっている創世とかも、今後はガンガン交換していこうかなあと思います。

本当はログとかも有効活用できればいいんですが、メインジョブの戦士の最終装備集めの為に、もしかしたら繊維・薬とかに交換しないといけない可能性があるので残念ながら使えませんね。本当にロット勝ちできないのが痛いですよ。

 

もし練習PTとかで見かけましたら、是非ともよろしくお願いします!私も頑張ります!

 

 

ちなみに・・。

昨日はそのLSメンバーの手伝いとして、戦士ですが2層の前半練習PTに行ってきましたよ!

一応、的確にアドバイスとかできたのは、何回も失敗を繰り返し、経験を積んだ賜物ですね。

 

 

◎クラウドの髪型や新装備の追加!

まとめサイトを見て知ったんですが、FF7の主人公「クラウド」の髪型カタログが出るそうですね。

けど入手方法が「ファンアートの入賞」らしいです・・。

 

ん~・・運営側で希少価値をつけたかったのかなあ?

前も言いましたが、FF14はキャラデザの編集とかも面白いコンテンツの1つなんですから、こういう髪型系は誰でも取れるようにして欲しいですよねえ。似合うとか似合わないとかは別として、欲しくても取れない人が出てくるのはどうなのなのかなあ。

結局これを皮切りに、歴代FFの登場人物の髪型が、何かの入賞賞品とかになっていくのは絶対嫌。

FF10-2のリュックの髪型とか絶対欲しいじゃないですか・・・。

 

正直、参加賞とかなら絵が下手でもなんとか頑張れそうですけど、入賞とか絶対無理ですよ・・。



まとめ

 

まとめに入りますが、今回は「エタさんは徒然と その1」として書いてきました。

今後も記事のネタとかがない時に、その2・その3として書いていこうと思います。

是非ともよろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)