【FF14】混雑鯖・個人ハウス制限解除・FC賞与【色々雑談】

皆さんこんにちは。

どうやら公式のロドストにて、吉Pが直々にコメントをしていましたね。
①混雑指定となっていた全ワールドの「混雑」指定の解除
②新たな「優遇」ワールドの指定
③キャラクター個人に対する土地販売の再開

どうやら上記の内容が、2月20日(火)の全ワールドメンテナンス後に開放されるみたいです。


今回はこれらの話を含めながら、私のFCで行われたボーナスの話などをしていきます。



グングニル鯖 鎖国解禁

 

混雑指定されていたグングニル鯖が、ようやく解禁されましたね。
グングニル鯖は、元々レガシー鯖と言うことで田舎までとは言えませんでしたが、人口が多すぎず少なすぎずで、静かな鯖でした。(旧時代のグングニル鯖はある意味荒れてましたけどねw)

 

きっかけと言えば、TVドラマ「光のお父さん」や、とあるアイドルの出現でしょう。これに関しては全然悪いこととは思っていませんし、逆に人口が増えたグングニル鯖に、私自身も興奮したのを覚えています。

 

最近だと鎖国の影響なのか、ビギナーチャンネルに居る「ビギナー&リターナー(復帰者)」の数が激減しました。混雑指定される前までは、ゴールデンタイムに200人近く居た人が、今では100人も居ません。(下の画像は当時の画像です)


※関連記事

【FF14】グングニル鯖の初心者・海外ユーザー事情

 

この記事を書いたのが去年9月の初め頃。それから約6ヶ月経ちました。

当時ビギナーチャンネルに居てた、ビギナー・リターナーの方々は卒業後、メンターになる人も多く、メンター自体は、前よりも増えている印象です。
今後は、鎖国が解除がされますから、また新規者が増えればいいですね。増えたら増えたで、そういった楽しみができますからね!

 

個人キャラに対する土地販売の再開

 

新規個人キャラへのハウジング購入制限が解除されますね。3国およびシロガネのハウジングエリアを見てみると、空き家がたくさん残っていますし、これを待ちわびたプレイヤーも多いと思います。

 

私のフレンドでも、今回お金をためて個人ハウスを買おうとしている人も居てる様で、色々下見をしていたみたいです。何と言っても、土地を買うにも家を建てるにもお金がかかりますし、前もって計画的に貯金しておかないと厳しそうですね。

 


◎私のFC恒例!年2回のボーナスを支給しました

私がリーダーをしているFCは、年2回に分けてFC資金を、メンバーに還元しています。

 

※関連記事
【FF14】私のFCには、ボーナス制度がある!

 

今年は春と秋に支給する予定でしたが、個人ハウスの購入もありましたので、少しでも役立てて欲しいと思い、前倒しして支給することに。今回も畑と飛空艇でコツコツお金を貯め、FC資金が800万くらいまで貯まり、1人あたり50万G渡すことができました。

(まだ渡してない人も居ますから、随時渡す予定ですよ)
畑みずやり係りには、希望によりピクチャーフレームG3を2つ贈呈。

次回は、秋に支給予定なので、それまでまたコツコツとお金を貯めて行きたいですね。

 

◎ポンク
うちのFCに所属している、旧から仲でLSメンが4層武器と胴を取ってましたよ。
2週目に零式4層を突破してましたけど、もう武器と胴を手に入れたのか!早いですねえ。


このポンクは、ボーナスを貰ったら「さらし首」状態になってました。
私も負けじと、早めに零式4層を突破できるように頑張らないと・・。



ファッションチェックに苦戦

 

今週のファッションチェックのお題がこちら

なぜ、苦戦したのかといえば、
「氷」指定の武器ですよ。

 

初め、シヴァ強化武器ならなんでも良いのかなあと思っていましたが、違うみたいだったんです。1回目は斧で審査してもらいましたが★3で、次に銃も★3。3回目は忍者でやってみましたが★3で、結局まとめサイトをみて「刀」じゃないと金にならないのを確認。

 

その後、刀武器を取るために極シヴァを1人で黙々と戦っていました。

戦士なら1人でもクリアできますよ!シヴァが弓攻撃をした後あたりで終わります。

いや~トータル20回くらい突入して、ようやく刀をゲットしましたよ。全然出ませんからね。おかげさまで軍票をたくさん貰いましたよ。皆さんもたぶん苦労しているでしょう。

ドロップする氷晶で武器も交換できればいいのにと、つくづく思いました。

 

一応結果的にファッションチェックは80点以上を取って、報酬を貰いましたよ!
今後は、炎とか雷とか、蛮神武器を指定してくる可能性もありそうですね。怖い怖い。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)