【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!【11月2週】

皆さんこんにちは!

 

早速本題に入りまして・・。

今回も、11月2週目にあったFF14内の細かい出来事や雑談を書いていきたいと思います!



FF14内の細かい出来事や雑談!

 

◎エウレカ:ピューロス編の進捗状況!

 

◆本格的に手をつけ始めたのは・・

パッチ4.45が実装されて、もう1週間が経ちそうですね。

 

私の場合、身内メンバーの「アルファ零式の4層クリア目的」のお手伝いの関係もありまして、本格的に『エウレカ:ピューロス編』を始めたのは、11月10日(土)の夜からになります。

もちろん私自身も4層消化が終わってなかったので、ある意味、一石二鳥で良かったです。

※ちなみに当時の進捗は、解放して最初の拠点のエーテライトを触っただけの状態でしたよw

 

ただ、やはり旬なコンテンツだけあって、まとめサイトとかにもたくさん情報が出ていましたよね。

そして、それを目にする機会も多々ありましたから、正直かなり気になってはいました・・。

①レベルの上がりやすさはどうなのか?

②新アイテム:追加された「髪型」「マウント」「エモート」とか。

③ロゴスシャードによるロゴスアクション・新髪型で金策が出来る話とか・・。

 

 

◆実際に行ってみて・やってみて!

土曜日の夜に、ピューロス編に行けるLSメンバーを集めて、攻略手帳の消化をしてみました。

※待っていてくれた人の事もあり、エレメンタルレベルは35の人がほとんどです。

 

実際にモンスターを狩って見ると、思った以上に最初の広場で敵の配置量が多く、チェーンが続いて狩りやすい印象でしたね。

パゴス編の時なんか、序盤は拠点の近くでマンドラの奪い合いとかがありましたからねえ・・。

今回はそう言った敵の取り合い等も見られませんでしたし、本当に良かったなあと思いました。

おかげさまで、攻略手帳:属性関連の雑魚敵討伐もサクサク消化できました。

 

そして日付は飛んで、月曜日の昨日・・。ここまでレベルが上がりました!

エレメンタルレベルは44まで上がりました。そしてロゴスアクションの開放ログは32個!

1日でカンストした人が居たらしいですけど、本当にレベルが上がりやすくて良いですよね。

ほんとパゴス編の時の苦労はなんだったんだろうかと思ってしまう・・。

私の場合、下ウサギとNMをメインにやってサクサクレベルが上がりました。

 

ただレベルが上がって嬉しい反面、ピューロスクリスタルの貯まり具合が微妙ですね。

ピューロスウェポンも勿論作りたいですから、頑張ってクリスタルを貯めないと・・。

いつも通りNMフェイトだけやってても、絶対ダメなんでしょうね・・。

※ピューロスクリスタルは、今100個くらいです・・。

 

 

◆ロゴスアクションシステムが面白い!

他にもロゴスアクションのシステムが面白いですよね。

ロールの壁を越えて、回復やレイズ、挑発とか出来ますし、逆に特化もできますからね。

タンクがレイズ出来るのが本当に頼もしい!この仕様をアネモス編・パゴス編でも・・。

 

〇グングニル鯖のロゴスシャードの相場

ちなみにロゴスアクションの元となる「未鑑定ロゴスシャード」なんですが、実装当初はかなり金策できたらしいですね。たぶん今も金策として出来ると思うのですが・・。

 

現時点のグングニル鯖の相場を見てみると・・ ※11/12の深夜時点

シャード名 1個当たりの単価 入手方法
未鑑定ロゴスシャード:新鋭 1,500G 雑魚・スプライト・ウサギの財宝
未鑑定ロゴスシャード:熟練 4,800G 雑魚・スプライト
未鑑定ロゴスシャード:治癒 3,500G NM・ウサギの財宝
未鑑定ロゴスシャード:攻勢 80,000G ウサギの財宝
未鑑定ロゴスシャード:守勢 20,000G NM・ウサギの財宝・変異ロックボックス【火】
未鑑定ロゴスシャード:斥侯 40,000G 変異ロックボックス【火】
未鑑定ロゴスシャード:支援 8,500G スプライト
未鑑定ロゴスシャード:妨害 4,000G NM・スプライト

こんな感じになっています。入手がめんどくさいのはやっぱり高いみたいですね。

1個当たりの単価なので、「攻勢」とか「斥侯」を貯めて出品すれば、良い金策になりそうですね。

私がカンストする頃には値段が落ち着くのかな・・。

 

 

◆11月3週目でカンストを目指したい!

明日からリセット日になりますが、11月3週目でカンストしたいですよね。

たぶん「ノの民」をしていれば、レベルはすぐ上がると思いますからねえ。

そしてピューロスウェポンもある程度、完成に近づければよいなあと考えています。

 

 

◎「編込カチューシャ」の値下がり

土曜日の深夜。マーケットから290万Gで購入した新髪形の「カタログ:編込カチューシャ」。

グングニル鯖でも良い感じに値下がりが続いております。

※月曜日の深夜で、買ったときの1/2くらいの150万Gまで値下がっております。

 

この調子で行けば、100万Gも切りそうですね!

是非ともまだ持ってない人は、コンパニオンなどを活用して値段チェックしてみてください!



まとめ

 

まとめに入りますが、11月2週目の細かい出来事は、ほとんどがビューロス編の話題になりました。

まだまだ触りたてのコンテンツですから、細かい部分まで楽しんで行きたいと思います!

 

そういえば話題になってましたが、ピューロスウェポンのサブステとかどうなってるんだろう?w

空島武器の時同様に、ランダム要素とかあるのかな・・・。

 

 

◎今日からまたリセット日

今日からはまた11月3週目のリセット日がやってきますが、さくっと1~4層の零式消化を終えてたいですね。

初めて「1~4層の通し消化PT」ですから、今からでも緊張しちゃいますよ・・。

出来るだけミスしないで迷惑かけないようにしないと!そして終わったらピューロス編を頑張ります!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)