【FF14】個人ハウスの購入制限が解除!新規購入者頑張れ!
2月20日(火)に予定している『全ワールドのメンテナンス作業』にて、個人ハウスの購入制限が解除されますね。また、混雑ワールド指定の解除も合わせて、ワールド移転等も活発化しそうな予感がします。是非グングニル鯖に来たいと思う方は、来てください!
メンテナンス: 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/20) https://t.co/tgCxyqmZjY #FF14
— FFXIV_NEWS_JP (@FFXIV_NEWS_JP) 2018年2月16日
是非、新規ハウジング購入者はログイン戦争に勝ち抜き、自分が欲しいと思う土地を買えれば良いなあと願っています。
今回はグングニル鯖のハウジング情報について書いていきたいと思いますよ。
混雑ワールド指定されていたグングニル鯖。
そのグングニル鯖の土地情報を見て行きたいと思います。
実際のところ、土地はSサイズをメインに、3国とシロガネも余っている状況です。
では、実際に各ハウジングエリアの空き状況をSSを含めて見ていきましょう。
※今回は各ハウジングエリアの15区を参考にしています。
◎ミスト・ヴィレッチ
ミスト・ヴィレッチに関しては、Lサイズはすべて購入済みになっています。
しかし、Sサイズをメインに、Mサイズも点々と残っていますね。まあ、海の近くの番地はさすがに埋まってしまっていますが、「とりあえずどこでも良いからミストに住みたい」と思う方は、選ばなければ絶対買えそうな感じがします。
◎ラベンダーベッド
ラベンダーベッドに関しては、15区だけを見ると空き家が目立ちます。そしてLサイズも結構数が残っている状態です。まあ人気がある番地だけが売れている感じなんだと思います。
個人的にラベンダーベッドは、1番初めにFCハウスを買ったエリアで、思い入れもあるところです。緑が豊かなので、そういう自然が好きな方にはおすすめだと思います。
◎ゴブレットビュート
さあ、問題のゴブレットビュート。SSを見た感じだと「ラベンダーベッドと変わらないじゃん」と思うかもしれませんが、16区から18区や拡張区を見ると、各1区内にハウジングが1件とか、悲惨な状況ですね。
前のPLLで紹介された偽ナイトプールに一時的に持ち上げられ好印象でしたが、蓋を開けてみれば「騙された」「全然ナイトプールじゃない」と言った感じです・・。
今のFCハウスは、ゴブレッドビュートにありますがシロガネのLサイズに引っ越したい。
◎シロガネ
3国と比べて、現時点は人気が高いシロガネ。Lサイズ・Mサイズは完売しています。
しかしSサイズは普通に点々としていますから、選ばなければ普通に買えそうですね。
◎総評
総評として、グングニル鯖でも十分土地が残っている状態ですので、選ばなければ家が絶対買えないってことは、まず無いでしょうね。しかし、せっかく貯めた大金を払うのであれば、より良い土地を買いたいというのが本望ですよね。
たぶんメンテ前にハウジングを買おうと思っている方は、絶対下見をしているでしょうから、第1希望の土地が買えると良いですね!
◆家を買う前に知っておこう
新規で家を建てる際は、土地代とは別にハウスの権利書の購入が必要です。
この「ハウスの権利書」がないと、土地があっても家を建てれません。
※権利書の購入は土地を買った時に、メニューのハウジングから買うことができます。
そしてこの権利書も意外とお値段が高いんですよね。
●Sサイズは45万 ●Mサイズは100万 ●Lサイズは300万
このくらいお金がかかります。ですから、土地代とこの権利書を含めたお金を準備する必要があるわけです。これを知っていないと、土地は買えたけど、権利書が買えないってことにもなりかねませんから、気をつけてください。
この個人ハウス解放に伴い、私のフレンド(LSメン)も購入を予定しているみたいです。
是非、内装等をこだわって、お気に入りのハウジングを作ってもらいたいものです。
◎家具の特需スタート
またこれを期に、家具・庭具に対しての特需がスタートすると思います。
主なのといえば、リテイナーベル・モグレターポストなどが出てくると思います。
しかし、庭具なんかでは、ステップストーンやランプなど、原価3,000G以内で作れるものが、10倍の3万Gで取引されてりします。がんがん作って売りまくりたいですね。
所持金1億Gを達成してから、それらしい金策をしていませんから、ここでちょこっとでも金策しておきたいですね。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まさかSが余りまくるとは思わなかったな。ゴブレットビュートは外側が下がって谷しか見えないのがアカン。