【FF14】新生祭2018が始まりました!旧FF14の話など






皆さんこんにちは。

 

◎雑談:映画「着信アリ」は初代が1番!
先日、ニコニコ生放送ニコニコホラー百物語にて、映画「着信アリ」シリーズ3作の一挙上映がありました。久しぶりと言っても2年くらいかな?「着信アリ」を見て、懐かしさも共にとても面白く視聴できました。(2年前もニコ生の百物語で見ましたねw)

 

「着信アリ」「着信アリ2」「着信アリFinal」と、立て続けに見た感想としては、やっぱり初代が1番面白いですね。面白いというかまともというか。2はなぜか台湾へ出張しましたけど、1との関連性があったので許せたとしても、ファイナルなんかは全然初代と関連性がないんですよねしかもまた海外(韓国)wどうしてあんな風になってしまったんでしょうか・・w

 

ちなみにニコニコ生放送では、毎年夏になると、毎日ホラー系の動画や映画を配信しているので、興味がある方は是非見てみてください!

では本題に入りまして、27日から始まりました新生祭について書いていきますよ!



新生祭2018が開催されましたね!

 

今年も新生祭2018が開催されましたね。早いもので新生が始まって5年も経つんですね。
今回のイベントの目玉としては、旧FF14末期にあった「ウルダハ襲撃戦」ですね。

 

※ウルダハ襲撃戦とは?
旧FF14の第七霊災(時代の終焉)。ウルダハのナル大門からモンスターが押し寄せるイベント。

当時はフェイト式ではありませんから、普通に街中に居るレベルが低いプレイヤーにも敵の攻撃の当たり判定があり、それで範囲に巻き込まれたりして死屍累累でした。

どうやら、今回のイベントはそれの再現をしているようです。

海外鯖とかでは、そのフェイトはもう発生しているっぽいですね。
しっかり旧FF14の空にあった「ダラガブ」も再現されています。

 

私は(グングニル鯖)と言えば、新生祭が始まって1時間くらい待ってみましたが、残念ながら「新生祭軍事演習」は発生しませんでした。

※深夜1時過ぎあたりのウルダハの画像。フェイトが全然発生しなくて、Sayが飛び交う。

 

巷では、一部のサーバーのみで発生したので、フェイトが発生するトリガーがあるのではないか?という噂も出ていますが、実際はどうなのか分かりません。

 

◆一方、中央ザナラーンでは・・
中央ザナラーンでは、旧FF14に獲得できた「グーブーマウント」が立っていました。

レガシーグーブーマウントの特徴は、赤い布みたいなのが頭についてるんですよ。上の画像ではちょっと分かりづらいですけど、PCが乗ってないグーブーが何体か存在しています。
※現在では取得不可のマウントです。

 

たぶんこの演出は、旧FF14のワンシーンを再現しているのかなあと思います。

この画像自体は引っ張ってきたものなんですが、結構有名な画像ですよねえ。

※これも補足説明しますが、ウルダハ襲撃では、中央ザナラーンのウルダハ北側入り口でも発生しており、すごい激戦区だったんですよ。


ウルダハ市街戦と違い、ザナラーンでは入り口付近のみで戦う局地戦なので、敵が密集するんですよね。範囲持ちの敵が軍団で来られると、基本、地獄絵図になりますよ!
これを迎撃するため、旧FF14で一番でかいグーブーマウントを並べて威嚇したんでしょうw

 

◆新生祭軍事演習について
新生祭軍事演習ですが、なんとレベル50シンクです。ILも110シンク。
たぶん当事に近い状態で参加させるためにこうなっているんだと思います。もし本当に当時と同じような感じであれば、エキサイトなので「蘇生」できるジョブが良いかなあと思いますよw

 

◎今回の新生祭で貰える「マメット・シリナ」

見た目はすごい可愛いですね!説明文の最後の「新生祭で配布された」と書いてありますけど、過去の新生祭で貰えたミニオンには記載がないんですよね。
まあ、ナナモ様に比べればね!全然ですよ!



まとめ

 

まとめに入りますが、まずは「新生祭軍事演習」に参加し、特殊装備を取得したいですね。「ホワイトレイヴン」と「マンダヴィルイヤリング」です。たぶん装備することはないでしょうけど、取れるなら取っておきたい1品です。
後は、当時の阿鼻叫喚をまた味わえれば良いなあと思っていますよw

 

◎雑談:エウレカ内で声をかけられた話
昨夜、パゴス編の島中で「ノの民」をしていたら、そのPTにて「ブログ書いてる人だ!いつも見ていますー。」とチャットがありました。私の中では「自分のことかなあ?」って感じていたんですが、もしそのPTの中に私以外のブログを書いている人が居てて、私が返事をした所で勘違いしたらすごい恥ずかしいなあと思い、PT内では何も言えませんでした

 

戦闘が終了しPT解散後、テルをして確認してみましたが、私の事だったようで「ありがとうございます!」と返事をしておきました。アネモス編の時にも、たまに声をかけられましたが、是非島内で見かけましたら、よろしくお願いしますw

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)