【FF14】私のFCにはボーナス制度がある!【FC】







タイトルの通りですが、私がリーダーをしているフリーカンパニーはボーナス制度があります。

 

他のフリカンでもやってるか分かりませんが、ギルを賞与としてメンバーに配っています。

1年に2回です。リアルっぽいですけど、まさに会社(カンパニー)なのです。



なぜボーナスが出せるのか?

 

そもそもなんでボーナスが出せるのか?



●私のFCの運営方法について、過去の記事で紹介しています。

私のFC活用術 その1 FC資金の調達

 

本題に戻りまして、

まずボーナスを支給する上で、1番重要になってくるのはやっぱりFC資金管理です。

このFC資金を増やさないとボーナスなんて渡すことなんてできませんよね。

 

●私がしているFC資金を増やすこと。

私が自ら「畑の交雑」「飛空艇ボイジャー」を管理しています。交雑して出来たアイテムや、飛空艇が持ってきたアイテムをマーケットに売り、それをFC資金に当てております。

 

畑なら、サベネアの野菜だったりブラッドペッパーがオススメでしょうか。

飛空艇ボイジャーは希少品だったり、マテリアがメインですね。

 

また、FC専用の素材売りリテイナーも作っているので、自分の私物のアイテムとごちゃ混ぜにならないように注意しています。そうなればそのリテイナーに出品したアイテムが売れれば、そのお金がそのままFC資金に入金されることになります。

 

もちろん土代とか修理費とかの諸費に限っては、自前で出しておりますが、しっかり売上から赤字にならないように差っぴいています。私だけ損するのは良くないですからね。

 

参考までに、カンパニーチェストの履歴はこんな感じになっています。

確認してみると、細かくお金を入金しているのが分かりますよね。

1番上の48万はウキグモソウの種が売れたやつです。

このように少しずつコツコツ貯めていけば、年に2回くらいボーナスが支給できる環境になっているんですよね。ちなみにこの活動は3年目くらいになってます。

 

なんでボーナスを渡すのか?

 

これは個々の考え方の違いだと思うのですが、リーダーの私にとっては重要な事でした。

もし単なるFCメンバーからみて、過剰にFC資金があるとしたらどう思いますか?

 

いつか使う為に貯めているんだよと説明されるパターンが多いと思います。

こう言われてしまえば納得できますがじゃあそれをいつ使うかが問題なのです。



結局使う機会がなくそのまま貯まっていくFC資金。後々どうするんだっていう問題も出てきそうで正直怖いですよ。私はそういう風になるのが怖いので、貯まっていく一方なら、黙ってFCメンバーに還元という形でボーナスを渡した方が良いと思い、こうなりました。

それなら、メンバーも納得ができますし、お互いお金が増えるのでWin-Winな関係ですよね。


本日が今年2回目の支給日なのでした!

 

そして本日がそのボーナス支給の日でした。前もってFCボードで連絡を入れておりましたので、ちゃんと皆さん集まってくれました!

私のFCハウスの地下1階は宴会場になっており、毎回ここで支給しています。

皆さんハロウィン仕様でウルフ装備を着ていましたね。

 

今回の「畑の水やり当番係」の追加ボーナスは、家具にしました。今流行の窓家具です!

前回は浮き輪の青チョコボでした。

 

※畑の水やりをしてくれるメンバーには追加でなにかをあげています。手間賃です。


今回の秋のボーナス支給額は一律50万でした。

初心者とか関係なく全員同額です。最近入った人も50万渡しました。恐縮してましたけど。

もちろん賞与(ボーナス)なので、すべて手渡しです!ご苦労様でした!

 

※金額に関しては、どのくらいお金を残しておくかです。

私の場合はとりあえず100万Gはカンパニーチェストに残しています。後はそれを人数分で割ればいいですね。今回は50万でしたけど、30万の時もあれば45万の時もありました。

 


現在のアクティブメンバーが13人。1人50万でトータルFC資金650万の出費でした。

けどやっぱりみんなが喜んでくれるのは個人的にも嬉しいですし、今後も続けて行きたいと思っています。

 

まとめ

 

いかがでしたか?私的になかなかこういうことしてるFCはないと思うんですけど!(自慢)

前の記事にも書いてましたけど、人が多いFCだと難しいことかもしれませんね。

 

けどこういうイベントチックでとても面白いんで、是非参考にしてもらいたいと思います。

次は来年の春までに、またコツコツ頑張ってやって行きたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)