【FF14】オメガ零式:アルファ編4層後半の各ジョブDPSを調べて見た!

皆さんこんにちは!
DPSを調べて見たシリーズ』の第5弾目の4層後半「ファイナルオメガ」になります。
※通常は「オメガ」なんですが、分かりやすいようにファイナルオメガとしています。


◎前置き
今回も、パッチ4.4で追加された高難易度レイド「次元の狭間オメガ零式:アルファ編」の各ジョブのDPSを、動画投稿サイトにアップされてる動画から調査して見ましたよ。

過去にはデルタ編やシグマ編もしましたし、アルファ編もしていこうと思います。

 

◎オメガ零式アルファ編のDPSを調べて見たシリーズ

※下記の通りに更新して行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

第1弾【FF14】アルファ零式1層の各ジョブのDPSを調べて見た

第4弾【FF14】アルファ零式4層(前半)の各ジョブのDPSを調べて見た
第5弾【FF14】アルファ零式4層(後半)の各ジョブのDPSを調べて見た←今ココ
では早速見ていきましょう!



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)
この4層後半は、できるだけ初クリア&2週目の動画です!

 

◎注意事項
デルタ編・シグマ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は大きく上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

※またこのデータは、あくまで個人的な見解・感想が含まれております。

 

アルファ零式4層(後半)の各ジョブのDPS調査報告

 

では本題に入っていきますよ。

今回の集計期間は9月18日~9月29日までにアップされた動画からになります。

 

◎はじめに
現在、実装5週目ということもあり、直近でアップされている動画は、ほとんどが消化の内容の動画だったり、高DPSを出したと言うような動画がほとんどでした。

今回はできるだけ、初クリア時のDPSを調べたかったので、集計期間を古い順にしています。
なので今までと違い、上の方が古いデータになっています。下に行けば行くほど新しいデータってことですね。そうなると、上にも書きましたが、8割方が初クリア時の数値です。

 
◎タンク編
最初はタンクですね。

●ナイト 平均DPS:4,835 1番高い人でDPS:5,310
●戦 士 平均DPS:5,058 1番高い人でDPS:5,323
●暗 黒 平均DPS:4,491 1番高い人でDPS:4,919

まずは火力の話から。平均的に見れば、ちょこっと暗黒が下回る結果になりましたね。平均から見て、ナイトは4,800。戦士は5,000暗黒は4,500くらい出せれば、クリアができる合格点なのかなあと思います。

ただ忘れては行けないのは、今は実装から5週目ということです。もちろん、創世装備とかが揃ってきているでしょうから、これ以上の数値が出せればもっとクリア近づくんだと思いますよ。

構成の話をすれば、早期攻略ということもあり、「戦士+ナイト」の構成が多いですね。火力や支援アクションの都合とかもあるのかな。火力といっても、1番高い人の数値は似た感じですから、プレイヤースキルなんでしょうね!

 

◎近接アタッカー編
次に近接アタッカー編です。
●モンク 平均DPS:7,134 1番高い人でDPS:7,134
●竜騎士 平均DPS:6,436 1番高い人でDPS:6,972
●忍 者 平均DPS:6,167 1番高い人でDPS:6,575
● 侍  平均DPS:7,680 1番高い人でDPS:7,890

火力から見れば、4層前半と似た感じになっていますね。
竜騎士・忍者は6,000オーバー。モンクは6,800オーバー。侍は7,500オーバーと言った所かな?

構成を見れば分かると思いますが、9割が「竜騎士+忍者」です。前にも言ったと思いますが、本当にパッチ4.Xシリーズは、シナジーゲーが加速したって言っても過言では無いでしょうね。

◆近接のジョブ指定・ジョブはぶりの話
最近のPT募集を見ていると、近接枠の指定化をよく見られるようになりました。
※例えば、近接枠の1つは竜騎士確定の募集とか、そういうのです。

正直過去のレイドでも、こういうジョブ指定ジョブハブりの募集と言うのは見られることがありましたが、今回のアルファ編は今まで以上にかなり酷い気がします。

今週、3層の消化に入ってきたモンクさんが「本格的にモ外しの募集が増えた」と嘆いてました。消化だけではなく、練習段階でもハブりが始まっているようで、ジョブバランスの問題が深刻化してきているんだと思います。

もうね、耐性ダウン系のデバフ付与の効果は削除した方がいいと思いますね。本当に。

 

◎遠隔アタッカー編
次に遠隔アタッカー編です。

●詩 人 平均DPS:6,541 1番高い人でDPS:7,141
●機工士 平均DPS:7,031 1番高い人でDPS:7,505

●赤 魔 平均DPS:7,054 1番高い人でDPS:7,334
●黒 魔 平均DPS:7,866 1番高い人でDPS:8,434
●召喚士 平均DPS:6,975 1番高い人でDPS:7,261

 

まずレンジから。
平均的な数値を見てみると、詩人は6,500。機工士は6,800くらいが合格点なのかなあ?それにしてもアルファ編は、シナジー近接よりレンジの方が、火力を出さないといけない仕様になりましたね。
※9割方、竜騎士がいる構成ですからね!

デルタ編・シグマ編のDPS数値を比べて見ると、シナジー近接より低い数値でしたが、アルファ編から一気に差がつきましたね。これについては特に私からは言うことはありませんが、なんか近接の強みが少なくなってきているのかなあと思いました。

 

次にキャスターです。
平均値から見て、赤魔・召喚は6,800くらい。黒魔は7,500以上出せれば、クリアできる合格点なのかなあと思います。ただ、赤魔・召喚は当たり前のように7,000オーバー出せている人がいっぱい居ますから、黒魔はピュアDPSとして、それ以上出せないと立場的に危ういのかなあと思います。
過去にも、ギミック的な相性問題とかありましたが、それらを越えてこそ黒魔なのかな。

 

■ヒーラー編
最後にヒーラー編です。
●白 魔 平均DPS:2,401 1番高い人でDPS:2,854
●学 者 平均DPS:2,417 1番高い人でDPS:3,171
●占 星 平均DPS:2,183 1番高い人でDPS:2,941

DPSの平均値を見てみると、ちょこっと占星が低いですが、似た感じなのかなと思います。またヒーラーの場合ですが、正直1番高い人の数値はあまり参考にならないのかな?他のPTメンバーの動き次第の所もありますし。

構成から見ると、ほとんどが「学者+占星」の構成が多かったですね。今までにないくらいです。たぶん私の予想としては、ヒールアクションとギミック処理の相性が悪いのかなあと思っています。
※あくまで私の予想であって、正確な理由は全然分かっていません。


まとめ

 

まとめですが、今回はアルファ編零式4層前半のDPSの調査報告をさせて頂きました。

これでとりあえず、アルファ零式のDPSを調べて見たシリーズの完結になりますね。現在私も4層後半のギミック攻略・練習をしていますから、この調べた数値を参考にしていきたいなあと思います。

 

◎FF14Logsについて思うこと
雑談として、今回、FF14Logsについて個人的に思うことを書いていきます。

 

今まで私は、Logs上位者の装備内容を参考にしたり、メインジョブのDPS値を参考にしたりと、Logsを活用する機会が多々ありました。今でも変わりません。ただ最近だと一般的になり、Logsに依存しすぎてる傾向にあると思います。特にPerfなどの数値を気にしすぎる人が多いのではないでしょうか?

ましてや皆さんもそうだと思いますが、自分の知らないうちに勝手にアップされてるというのがほとんどでしょう。私もそうです。

まとめサイトとかでもありましたが、Logs芸人とかは自身のPerfを上げる為、わざわざシナジージョブだけの構成を作り、自身の数値を盛る傾向があります。悪い例えでは、わざわざ強化アーゼマ単体を貰って介護してもらう人もいるようです。そうなれば数値が高くなるのは必然ですよね。

 

個人的に思う事として、別にDPSの数値を求めることは悪いことだとは思いません。それでクリアに向けて切磋琢磨できるなら、逆に良いことだと思っています。ただ依存しすぎてしまって、ジョブ指定・ジョブはぶりを加速させ、また野良の人とかを、構成とか見ないでPrefの数値で判断してしまう状態はよくないと思います。是非とも過度に依存しすぎないようにして貰えれば良いなあと思いました。

私なんかは消化PTの主催をしてて、「内容はどうあれとりあえずクリアできればなんでも良いんです」と良く言ってますよ。けど一応、自身の火力には驕らない様にはしていますがねw
まあ現状難しいのかもしれませんが、そうなって貰えれば楽しく遊べるのかもしれません。

最後までご覧頂きありがとうございました。 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)