【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!【10月3週】

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:10月22日は私の誕生日です!
今年も誕生日がやってきました。まだまだ30代前半。頑張らないといけないですね。

毎年、誕生日を迎えると「今年も後2ヶ月くらいかあ」って考えてしまいます。気温もガンガン下がってきて、夜は本当に肌寒くなりました。季節の変わり目は体調管理が難しいですから、風邪とか引かないように注意したいと思います。

この歳になると、誕生日が来ても全然嬉しくないのはなんででしょうねw

では本題に入りまして、今週も細かい出来事や雑談等を書いていきたいと思いますよ!



FF14内の細かい出来事や色々と雑談!

 

◎アルファ零式4層後半の攻略進捗について

今週から本格的に、アルファ零式4層後半練習をはじめております私です。

過去の記事にて、「4層後半はギミック処理の仕方に種類がありすぎて、どれが1番良いのか分からない」みたいなことを書きました。そんな中、たくさんの参考になるコメントを頂き、本当にありがとうございました。

そして個人的に考えた結果、「TTHH+1A式(1313)」で練習しております。
理由としては、最近のエレDCの募集傾向とか見て決めました。

 

●TTHH式にした理由
エレDCの場合、実装当初の攻略では、HTHT式と言うのが主流であった為、今でもHTHT式でのPT募集を見かけることがあります。しかし、攻略サイトの解説だったり、動画共有サイトとかで投稿されている解説動画を見てみると、ほとんどがTTHH式のようです。コメントにありましたが他のDCでは、TTHH式が主流っぽいですしね。

そう言った意味で今後の消化や後続組の事を考えれば、TTHH式で練習した方が良いのかなあと個人的に思いました。

 

●1A式(1313)にした理由
ハロワの処理に関しては、これこそPT募集の傾向からこれにしました。けど正直な話、これで良いのかが本当は分かりません。1A改式だったり、134式だったり、実際に自分が試してみないと、分からない部分がありますからねえ。ここに関しては、もう少し情報を得て臨機応変に変えていければ良いのかなあと思います。

 

◆それで今はどんな感じなのか?
現在は、ハロワ安定を目指すPTを主催したりしています。

ただ気がかりなのは、現時点で自分自身のロール(タンク)の動きしか把握できてない事です。
※自分自身のギミック処理でいっぱいいっぱいなんです。

そうなると、私以外がミスした場合、どこで間違いがあったのかが分からない状態になるんですよ。ですから指摘することもできないですし、アドバイスすることも出来ないので、ただただ練習を繰り返すだけになってしまっています。
もう少し余裕ができ、周りのミスに気づけるようになれれば良いなあと思っています。

4層後半はループがある関係上、ギミック処理と流れを覚えてしまえれば、時間切れまではいけると思います。しっかりと、ギミック処理パターンを頭に入れて、クリア出来るよう頑張りたいと思います。

 

◎守護天節2018が始まりました。
今年も守護天節がやってきましたね。今年はやっぱり目玉報酬はミニオンでした!


>画像では「陰気なゴースト人形」しかないですが、しっかり陽気の方もゲットしましたよ!

今回の良い所は、アイテムを交換する為に「パンプキンクッキーを集める必要があるんのですが、ソロでも出来ると言うことですね!去年までなら、4人コンテンツに入ってクリアしないと貰えませんでしたから、気軽にできるようになったのは本当に助かります。

なので、是非取れるならソロでコツコツクッキーを貯めて、ミニオン・家具を取っておきましょう!来年は課金アイテムになるでしょうから、取っておいて損は無いでしょう!

 

◆ナナモ様可愛いSS

 

◎雑談:ブログの引越し状況

ブログの引越しも着々と進んでおります。お試しだったレンタルサーバーと正式に契約を結びました。後はインポートした記事を少しずつ修正してる状態です。

上の画像を見てもらえれば分かりますが、公開済みは100件で、ゴミ箱は363件です。
要するに100件の記事を修正済みで、残りの363件はまだ修正して無いということです。

 

他にもライブドアの記事をエクスポートして、ワードプレスにインポートしましたが、反映されて無い記事もいくつかあったんですよね。虫食い状態です。そういうのも確認しつつ修正しています。
たぶん全部が全部修正しようとは思っていませんから、ある程度良いかなあと思ったら、ドメインを引っ越すと思います。

※引越し先のブログ:EtermiaのFF14生活(ワードプレス)
今は「EtermiaのFF14ブログ」となっていますが、引越しが終了したら生活に戻す予定です。

前にも話しましたが、引っ越す理由としては、

①SLL化をしたかった。

引越し先はもうhttpsになっています。

②デザインの自由性。
ワードプレスは、ライブドアブログと違って、デザインを自己流にアレンジできる。

③まとめサイトの関係
このブログは私の知らない所で、いつの間にかまとめられている状態です。
※関連記事:私の知らない所でこの記事がまとめられている?

 

ちなみに私が許可しているのは、左の相互リンクしているサイトだけです。幾度となく「取り下げて欲しい」と問い合わせをしてきましたが、一向に変わりません。何度言っても無理でしょうね。なので、今使っているブログを変えてしまえば、必然的にRSSが変わるので、表示されなくなるでしょう。

そういういくつかの理由がありますので、引越しにはご理解ください!

引越しする際は、しっかりと相互リンク様にはご連絡致しますのでよろしくお願いします!



まとめ

 

まとめに入りますが、今週も色々ありましたね。

正直ブログの引越しが大変で、FF14にログインしても放置気味になっている状態ですよ。おかげで金策も全然できておりません。早く落ち着かせたいので、積極的に修正していますが、画像を引っ張りなおしたり、文字を直したりとなかなか集中力が続きませんw

零式に関しても、来週(次回リセット)あたりにはクリアする目処が立てるくらいに頑張りたいですね。シグマ編の時は、実装6週目の月曜日ギリギリにクリアしていますし、負けないようにしないといけないです。

色々やることがたくさんありますが、1つずつコツコツとやって行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)