【FF14】PLLの感想とパッチ4.4に向けて準備する事 ギャザクラ編

皆さんこんにちは!

 

◎3連休はいかがお過ごしでしたか?
最初はいつもの雑談からです。皆さん3連休はどんな感じでしたかね?私はといえば暑さにダウンしていました。出かけると言っても、家の庭くらいですよ・・。
また、海の日とか言われていますが、最近、釣り以外で海に行くことないですからねえ。海水浴なんてここ何年?十年?近くやっていませんし。ってか泳げるかが心配です。

とりあえず事故なく過ごせたのが1番なのかもしれません。
※DVDドライヴは、しっかり交換しましたよ!

さて本題に入りまして・・。
今回は先日ありましたPLLと、パッチ4.4に向けてと題して話をしていきたいと思います。



第45回プロデューサーレターライブの感想

 

先日(日曜日)、第45回プロデューサーレターLIVEがありましたね!
パッチ4.4の情報だったり、モンハンコラボの情報だったりてんこ盛りでした。

 

◆個人的に気になったパッチ4.4の情報の抜粋と感想
●パッチタイトルPRELUDE IN VIOLET「狂乱の前奏曲」
パッチ実装予定日は、9月中旬公開予定。まあ知ってましたけどね!

※パッチ4.36は8月7日実装決定。


●新しい討伐・討滅戦
「朱雀征魂戦」「極朱雀征魂戦」

朱雀と言えば、イメージは「赤い鳥」ですよね。ちなみにFF11ではカラフルな鳥でした。
もしかしたら白虎みたいに擬人化とかもありえそうですね。もし擬人化されるのなら、個人的に朱雀=女性のイメージがあるので、大和美人みたいな感じだと良いなあw

●新たなレイドダンジョン
「次元の狭間オメガ:アルファ編」

デルタ編→シグマ編と来て、次はアルファ編なんですね!チョコボのアルファと関連性があるのかな?個人的なラスボス予想は「オメガウェポン」が来そうな感じがします・・・。

●バトル関連アップデート「ジョブ関連調整」「ロールアクション」

①ジョブ関連調整について・・細かい調節が入るとのこと
個人的に気になったのは、まとめサイトとかに載っていましたが、吉田Pに物申すの中にあった「突耐性ダウンの話」。吉P曰く、そもそも突耐性ダウンを無くすか、レンジ自体に持たせるとか議論しているとの事。

やっぱり私も極ツクヨミとかで詩人を出してやってるんですが、PTメンに竜騎士が居ると居ないとではかなり違いすぎますよね。

 

※私個人の見解として
正直な話、「突耐性ダウン」ができるジョブを増やしてもいい気がします。なくなるならそれでも良いですが。現時点で、突耐性ダウンすることができるのは竜騎士だけなんですよね。上で書いてるように、レンジに持たせれば自己完結できるんですけど、タンクとか他のジョブにつけても良さそうな気がします。
タンクだと、戦士はもう斬耐性ダウンを持ってるので、ナイトか暗黒騎士とかかな?

 

②ロールアクションの枠が5枠から10枠へ
これ実際に話を聞いてて、会場に居る人達は笑ってる声が聞こえてきましたが、個人的には「え?」ってなりました。元々、アクションスキルなどが増えすぎた為、抑えるようにロールアクションで調整したのに、結局戻すってことなんですかね?

個人的な懸念として、ロールアクションが全部使えるようになったから、今後それに見合ったギミックが出てくるとかになるとちょっと考えようですよね。正直、タンクとか使えるロールアクションばっかりですし、吉田Pの言い方も「あくまで選択であって、なにも10個使わなくても」とか投げやりっぽい言い方をしてましたけど、実際、すべてのロールアクションを駆使しないといけない状態になったら嫌ですねえ。

 

●ギャザラー/クラフター関連アップデート
※これはこの後、準備する事として話したいと思います。

 

●グラカン関連アップデート
階級の「大尉」が開放。昇級用に軍票を貯めておかないと行けませんね!

個人的に気になった項目の抜粋はこんな感じですね!

 

パッチ4.4に向けて準備する事 ギャザクラ編

 

パッチ4.4では新レシピ・新しい新式装備が追加されます。
今のうちにギャザクラ装備の準備や、マテリア装着などしておかないと行けないと思います。

 

◎ギャザクラ装備の準備
吉田Pもライブ内で「パッチ4.3でギャザクラの装備更新が入りましたので、当然それら(山師・鬼師装備)を用いた新たなクラフトレシピ」と言っていました。実際どれくらいのステータスが要求されるかは分かりませんが、備えあれば憂いなしと言うように、準備はしておいた方がよさそうです。まだ装備を持ってない人などは、検討してみましょう。

 

※関連記事
【FF14】新クラフター装備 鬼師シリーズ 禁断してみた 上限値など【パッチ4.3】
【FF14】新ギャザラー装備 山師シリーズ 禁断してみた 上限値など【パッチ4.3】

私の場合は、メインアーム・サブアーム以外は禁断を終えてるんですが、これらもある程度禁断しておかないといけませんね。マテリアもお得意様とかで、簡単に集めれるようになっていますし、値段も落ち着いてます。禁断するなら今のうちからが良いかもですね。

 

◎マイスタークリスタルの準備

忘れては行けないのが、マイスタークリスタルです。たぶん追加される新式装備は、マイスター専用の可能性が高いですよね。マイスタークリスタルをいくつか貯めておけば、気軽にマイスター変更できますので、今のうちにでも貯めておいたほうが良いと思います。


まとめ

 

まとめに入りまして、今のうちから準備する事がたくさん増えてきそうですね。
上では、装備やマイスタークリスタルの事しか書いていませんが、ギャザラーなら霊砂の件もありますしね。少しずつではありますが、情報を確認しつつコツコツやっていければいいなあと思っています。

パッチ4.4まで後2ヶ月!忘れてはいけないエウレカも楽しみです!
最後までご覧頂きありがとうございました! 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)