【FF14】拡張ディスクが発売までに準備するもの 「新ジョブ装備」編

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:アズールレーンの話

アズールレーンを始めて1ヶ月が経ちました。

ツイッターに呟きましたが、今はこんな感じまで育っていますよ!


今日、ようやく夕立がドロップして、6-4のトンネルから解放されました

燃料があればとりあえず6-4へ行く毎日が終わりましたよ・・。

ちなみにメインは進んでいません😂

 

まあおかげで他のキャラの育成・レベル上げとかが出来ていいんですが・・・。

しかし、金ブリが全然無いのでSSRキャラのレベルが止まっています。

今回入手した夕立も、完突するまでに何週間・何ヶ月かかるんでしょうね?

 

今、個人的にハマっているキャラはシェフィールド

この子はなんなんですかね・・。ベルファストと違った感じで・・。

※私は別にメイドが好きってわけじゃないんですけどねえ・・😅

 

ジド目といい、キャラクターといい気に入ってます。

秘書艦にもしていますし、レベル上げ・好感度上げも頑張っていますよ!

 

では、ここから本題に入りまして・・。

今回も『拡張ディスクが発売されるまでに準備するもの』として、書いていきますよ!



新ジョブ用の装備を準備してますか?

 

 

拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」が来るまで、もう1週間もありませんね!

今まで書いてきましたが3弾目になります。まさに大詰めですよ。

そしてその3弾目は、「新ジョブのレベル上げに使用する装備」です!

 

 

◎はじめに・・事前情報など

漆黒のヴィランズで追加される新ジョブは「ガンブレイカー」「踊り子」

 

●ガンブレイカー

┣ジョブ解放条件:いずれかのバトルクラスorジョブがLv60

┣ジョブクエスト受注都市:グリダニア

┗ロール:タンク

 

●踊り子

┣ジョブ解放条件:いずれかのバトルクラスorジョブがLv60

┣ジョブクエスト受注都市:リムサ

┗ロール:DPS(レンジ)

 

この2つジョブのスタートレベルはレベル60から。

となると、前もって装備できる防具を準備をしておかないといけないですよね。実装された直後に準備して集めるとなれば、それだけで時間がかかったり、購入などでお金がかかりますし。

 

サクッとレベリングに取り掛かるためには、装備をしっかり準備しましょう!

と言う事で、準備しておきたい装備などを見て行きましょう!

 

 

◆レベル60の装備とそれ以降の装備

レベル60の主な装備を紹介する前に、レベリング用の装備を・・!

 

□エーテライトイヤリング 

装備時のクラス・ジョブと、そのレベルに応じてアイテムレベルとパラメータが変化する。

※レベル70以下:経験値獲得量+30%

 

漆黒のヴィランズの予約特典ですね。レベリングの必須装備でしょう。

たぶんほとんどの方が所持してるでしょうから、しっかりと活用したいところ。

 

 

①イディル装備シリーズ

レベル60の装備と言えば、イディルシャイアで詩学を使って交換するイディル装備

 

武器以外の全部位をイディル装備で交換するとなれば、

※左側:頭(245)+胴(410)+手(245)+腰(180)+脚(410)+足(245)=詩学1,735

※右側:耳(180)+首(180)+腕(180)+指(180)=詩学720

 

1ジョブだけで詩学が2,455も必要になります。

また武器に関しても、手形の詩学400(40×10)と超小型トームストーン詩学100が必要。

 

最後に装備の強化(260270)も考えれば、さらに詩学がもっともっと必要になるでしょう。

ですからもう時間が無いですが、今のうちに装備を集めておくべきなんですよね!

 

▼ガンブレイカー:イディル・ガーディアン装備シリーズ

▼踊り子:イディル・ハンター装備シリーズ

 

 

②アレキサンダー装備

アレキサンダー天動編:零式の装備ですねえ。

イディル装備と違い、ILが270なので強化する手間がありません。現状だと、制限解除などでサクサク倒せますし、断章集めにも最適でしょう。

追加される新ジョブのアレキ武器の見た目とかも気になる所ですから、4層の断章は16個集めておくと良いかもしれません!

 

※昨日LSメン7人で、久しぶりに天動零式4層行ってみましたが、ギミック処理が完全に頭から抜けてて、クリアできませんでしたよwその処理ができれば火力でクリアできそうなんですが・・w

 

と言う事で現在の集めた装備状況です。ガンブレイカーはこんな感じ。

耳装備は、エーテライトイヤリング確定。

他はアレキサンダー装備がメインで、足りない所はイディル装備です。

※ミラプリしている装備はPVP装備です。

 

踊り子の場合は・・

意外と持ってたレンジのアレキ装備。取って置いてよかったあ・・。

ちなみにアレキ天動編:零式4層の断章は10個あります。見た目で判断するとおもいますが、ガンブレイカーを交換しようかなあと思ってます。

 

 

◆それ以降の装備など

レベル60の装備は、性能的に頑張れても正直レベル65が限界だと思います。

それ以降になると、タンクは硬さの問題だったり、火力の問題だったりとデメリットがかなり大きいです。他のPTメンバーに迷惑をかけることにもなりますし、絶対装備の更新をしておいた方がいいでしょう。

 

紅蓮の時もよく話題になりました。イディル装備で「バルダム覇道」に来るのは・・みたいな。

なのでそのレベル帯に見合う装備を準備しておきましょう。

※特にレベルの高いIDに行かないのであれば、問題ありませんが・・。

 

 

◆私の場合ならどうする?

私なら上にも書いてますが、バルダム覇道の「ノマド装備(IL276)」を準備したいですね

レベルを上げるなら適正のIDに行きたいですし、アレキ装備→ノマド装備→延夏装備orゼノビアン装備→オメガ装備と更新していければベストかなあと考えています。

 

ガンブレイカーに関しては、最初は間違いなく戦士をカンストさせますので、70以降の装備はおさがり用に保存しておきますよ。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は準備しておくものとして「新ジョブの装備」を紹介してきました。

やっぱり、超スタートダッシュまでとは言いませんが、準備できるなら今のうちにしておいた方が良いですからね。

毎回言ってますが備えあれば憂いなしなんで・・。

 

正直、もう時間的にあまりありませんが、出来る限りの事をしておきたいとおもいます

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 名無し より:

    アレキ武器ですが、赤魔侍にバハ武器が実装されなかった前例を見るに、確実に実装されるとは言えないと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)