【FF14】極エメラルドを攻略!ギミックの感想など

皆さんこんにちは!

 

◎マイディーさん!ありがとうございました!

いやあ、こんな早くに亡くなるとは本当に思いませんでした😢

本人がとあるライブ配信にて、「状態が悪い」ってのは公表していましたけど、なんていうか今年の春に新型コロナ感染症で急死した志村けんさんと似た感じで、本当に失望感がいっぱいです💧

 

少しずつ・緩やかにでも回復していって、病状が良くなればいいなあ前のブログでも書いていましたが、ちょっと早すぎですね。

 

個人的には・・・。

マイディーさんとは直接的な関りは無いとは言え、同じグングニル鯖の所属。※旧FF14も同様。

同じ鯖にこう言う有名人がいると、無駄に親近感が湧いてしまうのも必然と言うものです。

 

ましてや「光のお父さん」の書籍化・ドラマ化・映画化で、ゲーム業界だけではなく、FF14を知らない人達にも大きく注目される広告塔みたいな役割もしてくれました。

単に純粋にFF14を愛していたからこそ出来たことなんでしょう。

この場を借りて心よりご冥福をお祈りすると共に・・。

実の親御様である光のお父さんにお悔やみ申し上げたいと思います。

 

では本題に入りまして、今回は「極エメラルドウェポン破壊作戦攻略」を無事クリアしましたので、ギミックなどについて感想を書いていきたいと思います。



極エメラルドをクリア!!

 

私は漆黒編になってから、極コンテンツをいくつかスルーする機会が増えてしまい、未だにクリアしていないのもあります💧紅蓮編までは、そのつど実装されたらしっかりと挑戦し、クリアするまで頑張ってきたんですけどね。

 

ちなみに未だにクリアしてないのが、極ハーデス極シタデル極ウォーリアオブライトの3つ。

 

なぜこの3つの極コンテンツに挑戦していないか分かりますか?

それは入手できる武器が、当時、実際に装備していた武器より格下だからなんですよ。

取った所で使わないしなあ」って言う考えが頭にあるため、重たい腰が上がらなかったんです。

 

しかし、今回の極エメラルドの武器は、追加された新式よりILは格上です。

エキスパを快適に回るために装備を揃えたいので、これはやらなければならないわけですよ!

と言う事で、パッチ5.4が実装されて2日目から、鋭意的に攻略・挑戦し始めました。

 

 

◎前半フェーズは正直楽すぎる!

一応、初見でも一通りのギミックは予習していました。

まあ前半フェーズの難しい所と言えば、爆雷の処理くらいだと私は思います。

 

◆爆雷フェーズの処理について

今ですと、4:42:2:2:2の処理方法がありますが・・

私個人としては後者の「2:2:2:2」を推奨しています。

 

なぜかと言うと、強制ワイプ率が少ないからです。

4:4の場合、どちらかのグループが早い段階で崩れると、3つ目・4つ目の処理ができなくなって強制ワイプでやり直しになります。

 

しかし2:2:2:2の場合、1発目の着弾で即死するってことが少なく(1人で着弾する先走りの人がいない限り)、事故が起きるとしても、HPが足りなくて2回目の爆発で死ぬくらいです。

そうなるとギミック的には処理が終えたと言うことになるのでワイズせず、レイズで立て直しが可能になるんですよ。※時計回り・反時計回りが個々で判断できない人が居るっていう条件は省きます💧

 

◆前半フェーズのDPSチェック

前半フェーズのDPSチェックはかなり軽めだと思います。

 

その理由は、クリアする前の話。

RFの後半練習で行った際、日本人7人・外国人1人(召喚)のPT構成に当たりました。

日本人の方は、動きを見る限り前半フェーズは問題なし!しかし、外人さんが1発目の戦闘の途中で赤玉から死亡→回線落ちしました。そのままずっと戻ってくることなく、前半フェーズの終りくらいに復帰してきました。

 

結果、LBなしの7人で前半フェーズを越したんですよ。

これを見たとき、あー前半はギミック処理寄りでDPSチェックは軽めだなあと実感しました。

 

 

◎後半フェーズがスタート地点!

上記のことにより、前半フェーズはチュートリアルであって、後半フェーズがスタート地点!

後半のギミックは、見るところがいっぱいあったりして、私も慣れるまで多少時間がかかりました。

 

ターミナス・エスト・トレースの安置探しだったり、ノックバックの対策忘れだったり・・。

けど数回通ったことにより徐々に慣れはじめ、初クリアした時のPTでは、チャットを入れてPTメンバーにフォローするくらい余裕を持っていました。DPSチェックは、まだ1回しかクリアできていないので、個人的には判断できていませんが、当たり前ですが前半より高めだと思います。

 

◆後半練習・クリア目的はギミックよりフェーズ詐欺が敵

前半練習での申請はまだ良かったんですが、後半練習・クリア目的からガラッと質が悪くなります。

1番の原因は、エレメンタルDC仕様の外国人プレイヤーによるもの。

2日目。ゴールデンタイムを過ぎ、0時以降に申請してみると、ほぼRFは外国人プレイヤーばかりでした。

ツイッターのSSはまだ日本人が数名いますが、ほとんどE言語ばっかりです。

※私のクジの運が悪かったのかもしれません。

 

クリア目的で申請するんですが、前半フェーズから死者多数。

数回ワイプして後半フェーズに行ったとしても、ターミナス・エスト・トレースが越えられない。隊列銃撃+爆撃が避けられない。周りの被弾が多すぎてヒールが回らないなど、クリア目的と言うレベルまで達して居ないんですよね。

あわよくば自分が死んででも、クリアできればいいやって感じなんでしょう💧

 

フェーズ詐欺に関しては零式でもよく見ますけど、ライト層が増えているだけあって達が悪いです。

今回は早い段階でクリアできたので、今後、コンコンで武器集めをしていきたいと思いますが、私としては戦士だけではなく白魔でもクリアを目指したいなあと思っています。もし後半練習などで見かけたらよろしくお願いします。

 

ちなみに白魔では2回ほど前半練習RFを経験しています。

やっぱりメインジョブではないため、操作経験値の差を感じざるおえませんでした。ホットバーを見ちゃう!

もっと切磋琢磨しないと行けないですねえ。※ヒラの新式装備はちゃんと準備しましたよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ5.4で追加された極エメをクリアしたことを報告しました

 

最近の極コンテンツを攻略してないので傾向は分かりませんが、もし零式と同じようであれば、早い段階で練習・クリアをしておかないとプレイヤーの質と言うのも落ちてくると思われます。

 

プレイヤースキルが高い人ほど、自身の装備をしっかり見直している人が多いですし、動き出しも早い!

なので皆さんも、攻略を考えているのであれば早め早めに動いてみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)