【FF14】パッチ4.4が来ます!やる事・やりたい事の計画内容!

皆さんこんにちは!

◎パッチ4.4実装にあわせて衣替えしました。
本日19時よりパッチ4.4がスタートしますね。それにあわせて、私の使用キャラも秋向けに衣装チェンジをしました。ミラプリ投稿サイトとかを参考にしつつ、私的に「秋と言ったら?」など考えた結果、やっぱり『カシミヤポンチョ』という答えになりました。
※関連リンク:MIRAPRI SNAP (ミラプリ投稿サイト)

 

過去にも、カシミヤポンチョを愛用してミラプリをしていましたし、常にアーマリーチェストに入れてる装備の1つです。ただ今回、他の装備選び(主に脚装備)を探していて思ったことが1つありました。個人的におしゃれ装備に合うスカートがない!っていう事です!

個人的に1番好きなスカートって言うのが「オラターボトム」。学者のAFですね。あの装備は、スカートの長さが短すぎず、ハイソックスのデザインもシンプルで、これぞベストっていう装備なんですが、学者以外のジョブにはミラプリとして使えないんですよね。ほんと残念。

 

◆他のスカートに関しては物申せば、
ミコッテロインクロス(初期装備)はスカートが短すぎ。
ウラエウススカートはハイソックスがない。デザインも
ロングスカートなどは長すぎる!
という理由で却下し、現在「サイオンズアドベンチャラー・ボトム」を装備しています。これはこれで良いんですが、片足側のハイソックスのデザインが個人的に残念なんですよ。他に良いのがないので仕方ないんですが・・。
もしこの記事を見てる方で、タンクでも装備できる良いスカートがあれば教えてください!

では本題に入りまして・・。
今回はパッチ4.4が実装されてから、個人的にやる事・やりたい事を簡単にまとめてみました。



パッチ4.4でやる事・やりたい事の計画内容!

 

では早速ですが、箇条書きみたいに簡単に書いていきたいと思います。

◎パッチ実装当日にやる事!
①ログインしてすぐ、秘伝書・伝承録があるか確認する。あったら交換する。
②新素材の確認(未知の採集・軍票・虚構素材など)、新レシピ(主に新式装備)の確認。
③早期で新式装備が作れそうならば、早めに作りたい。ってか作る!

ここまでの流れとして、昨夜はこの為にラールガーズリーチでログアウトしていますから、まずはギャザクラから手をかけて行きたいと思っています。理由とはしては、初日の新素材は高騰するので、金策ができると言う事。また私自身が早く新式装備を集めたいと言うことですね。私的には初日のうちに全新式装備を製作したいと思っていますよ。
また、秘伝書・伝承録があるようならば、集めた素材を使って蒐集品を作ったり・お得意様(シロちゃん等)をして、赤貨・黄貨を稼ぎすべて交換します!

④メインクエストの消化・朱雀・Nアルファの開放。
⑤グラカンの昇格ミッション。

ギャザクラの次は、ストーリー系ですね。メインクエも早めに終わらせたいです。けどこのクエの消化中も、エオルゼア時間を確認しつつ未知の採集は忘れないようにしますよ。時は金なりなのです。

⑥Nアルファを攻略して、零式を開放する。
Nアルファについては、火曜(初日)にLSメンと一緒に行こうという事にしていますので、その日のうちに4層までクリアしたいと思っています。そして零式を開放し、水曜日から攻略活動をしていきますよ!

初日はこんな感じでしょうね。ほとんどギャザクラとNアルファで終わりそう・・。極朱雀とかは、後日になると思います。とりあえずは水曜日に行く零式までには、新式を集めたいって感じです。

 

◎このブログでやりたい事!
次はこのブログの記事でやりたいことですね。やりたいと思っててもやらないものもあるかもですが、とりあえず計画としてまとめて行きたいと思いますよ。

①ギャザクラ:新素材・新レシピ情報。

たぶん、「私用メモ」って感じで短い記事になるかもですが、分かったら記事にします。

②新式装備のマテリア禁断・最終装備考察。
これに関しては、私のメインジョブが戦士なので、最初は戦士オンリーになると思います。ゼノおじさんだったり、早期攻略勢の装備を拝見して、どういうステータスをしているのかまとめたいですね。

③極朱雀・零式アルファのマクロを紹介!
私自身も攻略活動をしますし、のちのち主催する立場になった時の為に、マクロの情報を得たいと思っています。ロドスト等を参考にし、個人的に良いなあと思ったら紹介、無ければ私自身がマクロを作ってみようって感じにしたいと思います。(零式シグマ1層の時みたいに)

④零式アルファのDPSを調べてみた。
恒例になってる記事ですね。今回もYouTubeにあるクリア動画を見つつ、どのくらいDPSが必要なのかをまとめて行きたいと思っています。まとめた情報が参考になる・ならないは人それぞれですが、目安みたいなのが分かれば幸いです。

とりあえず頭に浮かぶのはこんな感じですかね?
もしリクエスト等があればコメントにてよろしくお願いします!



まとめ

 

まとめに入りまして、初めにパッチ4.4が来ますが、緊急メンテとかがなければ良いなあと切に願っていますw毎回大型パッチが実装される時は、緊急メンテが入ってガッカリすることが最近多いですからねえ。それを含めて、今回はそういうことがなければいいなあ。

 

◎雑談:コメント返しのコーナー
前回の記事にて、「(素材等を)準備しなきゃ死ぬんか?パッチが来てからでも良いじゃん。あれこれ集めて作業化してて楽しめてなさそう」と言うコメントを頂きました。まあ楽しみ方も人それぞれなんでしょうが、私の場合、コメントにもありましたが、「あれこれ考えながら素材集めをするのは楽しい」っていう部類の人間に入ります。

 

細かい理由を説明していきますが、
①新装備などは早めに作りたい・集めたいという事。
今回追加される新しい新式装備がこれに該当しますね。前もって考察しながら集めた素材等が、新しい新式装備のレシピで使用するのであれば、そこから集める手間が省けますよね。時間短縮にもなります。私自身も零式攻略をする予定なので、装備等は早めにしっかり準備したいという気持ちです。

 

②金策できる・したいという事。
毎回、大型パッチが実装された直後は、マーケット内で大きな変動があります。私はこれを「ビッグウェーブ」と呼んでいます。パッチ前までは1,000Gくらいで売られてた素材が、2倍・10倍・100倍になったりもするんですよ。過去には「ゴールドインゴット」や「シンチレーターインゴット」などありましたね。そういう事も考えれば、「備えあれば憂いなし」ってことになるんだと思います。
10倍・100倍に高騰した素材を買うよりは、前もって準備した素材を使った方が良いですよね。
※勿論、先物取引ですから、アタリ・ハズレは存在します。まあそれも一興なんです。

とりあえず、私がパッチ前に素材を準備する理由はこんな感じですかね。
何度も言いますが、プレイスタイルは人それぞれですから、パッチが来てから買う楽しみ方も良いことだと思いますよ。買う方も売る方もwin-winで!

また何か記事にてコメント返しすることがありましたら、書いていきたいと思いますよ!
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)