【FF14】パッチ5.1で追加されたギャザラー装備の禁断上限値まとめ+禁断例

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:強化繊維・硬化薬の交換解禁!

ようやくですがパッチ5.1にて、モブハントの戦利品ポイントを使って、幻想装備の強化繊維硬化薬が交換できるようになりました。

黒影の強化繊維:モブハントの戦利品:3,000で交換可能

黒影の硬化薬:モブハントの戦利品:2,000で交換可能

※新マウントもあって、3,200で交換できるようです。

 

ロット弱輩者の私にとっては、待ちに待ったアイテムと言えるでしょう。

零式消化に参加しても、全然ロット勝ちできず、装備の強化も進んでいませんでした。

早速、硬化薬を2つ交換して、腰と指輪の強化をしておきました。

 

ちなみに戦士装備が完全に揃うまで、残り硬化薬が@2つ必要です。

今後、コツコツ頑張ってポイント稼ぎをしていきたいと思います・・😂

 

では本題に入りまして・・。

前回クラフターの新装備の禁断の上限値だったり、マテリアの装着例を紹介しました。

 

※関連記事

今回はギャザラー編として、パッチ5.1で追加されましたギャザ装備を紹介していきますよ!



パッチ5.1 新しいギャザラー装備を禁断してみた!

 

 

はじめにエクスマテリジャメガマテリジャ含めた、マテリア装着時の上昇値を確認します。

クラフター装備同様に、ギャザラー装備もガチ禁断してきます。

 

※注意事項

一応、比較対象として、白貨装備とか制作装備を並べています。

パッチ5.0Xの最終装備と、パッチ5.1の新装備のステータスを比べてみてください!

 

◎メインアームとサブアーム

①メインアーム ※禁断上限値:獲得力+126 識質力+72 GP+8

私の禁断内容:博識エクス・器識ハイ・達識メガ×3です。

※上限に対しての数値:獲得力36/126 識質力20/72 GP8/8

 

メインアーム・サブアームの禁断をしたのが最後の方でして、本来なら博識の識質力をブーストしたかったんですが、マテリアが達識しか残ってなくて達識メガを3つ付けました。

他にもGPを確保するために、器識のハイを付けています。

 

②サブアーム ※禁断上限値:獲得力+72 識質力+126 GP+8

私の禁断内容:博識エクス・器識ハイ・達識メガ×3です。

※上限に対しての数値:獲得力36/72 識質力20/126 GP8/8

 

それにしても、メインアーム・サブアームだけ2個目から禁断っておかしくないですかね?

最後の5%とか本当にキツイですねえ・・😂

 

 

◎頭・胴・手装備の禁断内容

①頭装備 ※禁断上限値:獲得力+24 識質力+72 GP+8

私の禁断内容:博識エクス×2・器識ハイ・博識メガ×2です。

※上限に対しての数値:獲得力0/24 識質力64/72 GP8/8

 

ギャザラーと言ったら、個人的にはGPが重要だと思うんですよね。

なので禁断の1個目GPを確保するために、器識のハイマテを使わせて頂きました。

の部分につきましては、現在、未知の素材を取るにも獲得率が安定して100%なので、蒐集品用・精選用に博識のマテリア系をはめて識質力を上げています。

 

②胴装備 ※禁断上限値:獲得力+72 識質力+36 GP+1

私の禁断内容:達識エクス×3・達識メガ・博識メガです。

※上限に対しての数値:獲得力72/72 識質力12/36 GP0/1

 

胴装備に関しては、色々考えましたが達識のマテリアをはめて、獲得力をブーストしました。

本当なら識質を上げたかったんですが、組み合わせ的に中途半端だったんですよね・・。

GPに関しては+1しか上がらなかったので、今回はスルーしています。

 

③手装備 ※禁断上限値:獲得力+54 識質力+24 GP+1

私の禁断内容:達識エクス×2・達識ハイ・博識メガ×2です。

※上限に対しての数値:獲得力54/54 識質力24/24 GP0/1

 

達識のハイマテリジャを使っていますが、所謂、省エネ禁断です。

そして、GP以外は上限値に達しています。

無理に上位のマテリアを使わずとも上限値に達することが出来るのは、お金面・マテリア所持数面から見てありがたいですね。



 

◎脚・足装備の禁断内容

④脚装備 ※禁断上限値:獲得力+36 識質力+4 GP+1

私の禁断内容:達識ハイ×2・達識ガ・博識ラ 器識ダです。

※上限に対しての数値:獲得力36/36 識質力4/4 GP1/1

 

毎回の事ですが、脚装備と足装備は禁断上限値が極端に低いです。

ですから、エクス・メガを使わずとも格安で上限値まであげることが出来ます。

比較的簡単な組み合わせだったり、手持ちのマテリダ・ガを使っても良いかもです。

 

⑤足装備 ※禁断上限値:獲得力+4 識質力+36 GP+8

私の禁断内容:博識ハイ×2・器識ハイ・博識ガ・達識ガです。

※上限に対しての数値:獲得力4/4 識質力36/36 GP8/8

 

脚装備の達識と博識が逆になったパターンですね。

こちらも簡単に上限値まで禁断が出来ました。

エクスとメガを使わないのは、お財布に優しいです😊



 

禁断後のステータスや比較など・・

 

◎禁断後のステータスは?

禁断後のギャザラーのステータスはこのようになりました!

獲得力が2,421 識質力が2,304 GPが836 です!

ちなみに、前の装備のステータスが、獲得力2,101 識質力1,967 GP815でした。

大体+300くらいのステータスアップになりましたね。

GPも+20くらい上がって良い感じです・ここまで来れば素ステでGP850くらいまで欲しいですねえ。

 

今回の禁断にかかった金額ですが・・。

備蓄分を使い切り、マーケットで買った分の70万Gくらい使いました。

クラフターに比べて、ギャザラーは全然備蓄していませんでしたからねえ・・。

ただ、1回目の禁断でエクスマテリジャがめっちゃハマってくれたのは助かりました😅

後でになりますが追記として、精選時の審美眼発動率とかも記載しようと思っています。

 

◆追記

暗闇の霊砂を取るために精選してみた所、審美眼発動率は68%でした。

約70%の審美眼発動率だと、確率が高い分、無駄にGPを使わなくて済むので便利ですよね!



まとめ

 

まとめに入りまして、新ギャザラー装備の禁断について書いてみましたよ。

クラフターに比べれば、比較的簡単な部類なのかなあと思いますね!

妥協禁断と言うより、節約禁断が出来るのはかなりおいしかったです。

 

上でも書きましたが、将来性を考えて、ギャザクラの新式装備を準備しておくのも良いと思います。

今までの事を考えればパッチ5.2でも最終装備でしょうし・・。

※パッチ5.2に腰装備・アクセ装備が新調されるのかなあ?

 

是非参考にして貰えれば幸いです。最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    頭装備のマテリア6個入ってます 確実にあり得ません。 修正お願いします。

  2. ななし より:

    参考にさせていただいています!よかったら腰も教えていただけませんでしょうか?

  3. ななし より:

    お手数をおかけしてすみませんでした。ご丁寧にURLまでありがとうございます。これからも応援していますので頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)