【FF14】ライバルウィングズのルールを学ぼう【PVP】

yQPGdrEv5OjiuWs1510811049_1510811186
11月21日(火)に公開予定のライバルウィングズの情報が、公式ブログにて紹介されました。

◎公式ブログ
「ライバルウィングズ」まもなく開幕!いざ、新たな戦場へ!

フロントラインに関してはよく遊んでいましたので、今回のPVPは結構楽しみにしています。
では、実装されるライバルウィングズに関してゲームルールを予習していきましょう!





ライバルウィングズのルール説明

では、基本的なルールを説明していきます。
※この内容は、11月10日に配信されたPVP応援番組!「アドレナリンラッシュTV」にて紹介された画像を用いております。

◆ライバルウィングズとは
ライバルウィングズ
ライバルウィングズは、今までのフロントラインと違って、3国間での三つ巴ではなく、2チームに分かれて戦うPVPになります。グラカン所属とかも関係ないみたいです。

他に、4人1PTで、6アライアンスの24人構成!8人PTの3アライアンスじゃないです!そうなると画面に出るアライアンス情報の所がすごいことになりますね。HUDレイアウト変更が必要になるかもしれません!

◆勝利条件勝利条件
勝利条件は、相手チームの自陣かな?そこにある「コア」を破壊すると勝ちみたいです。
そうなると、戦術を駆使して速攻でコアを破壊されれば、終わりって流れだと思います。

※注意点
このコアなんですけど、ある条件を満たさないとダメージが入らないみたいです。
その条件というのは、「タワー」を2つ壊すこと。このタワーを先に倒さないといけないわけです。GW-00584
上の画像を見てもらえればわかりますが、両端にあるのが「コア」です。
その手前に2つあるのが「タワー」ですね。タワーを倒さずにコアだけ狙いに行ってもだめって事ですね。

▲私の憶測
マップを見る限り、道は2手に分かれていて中央の川の部分はたぶん通れないと思います。

◆機工兵器について
機工兵器
今回の目玉で面白いところの機工兵器!これらを使って戦うことがかなり重要らしいです。
GW-00600



・クルーズチェーサー(画像右)
対敵プレイヤー、対機工兵器に有効な機体。話によると、攻撃はめっちゃ痛いらしいです。

・オプレッサー(画像左)
タワーやコアなどのオブジェクトの破壊に特化した機体。

・ブルートジャスティス(画像中央)
上記の2つの特性を持つ最終兵器。三国無双で言うフル強化された呂布みたいな存在。
即死級の攻撃を兼ね備えているらしくて、めちゃくちゃやばい機体みたいです。

この機体に関しては、無限に使えるわけはないと言っていましたので、使用回数制限があるかもですね。他にも、同時に出撃できる数も上限があるみたいなので注意が必要です。

他にも、固定砲台なのかな?「スチームカノン」という砲台があるみたいです。
スチームカノン
個人的にこれらが対機体の攻撃手段なのかな。ただ操作している時は、動けなくなるので周りを見ておかないと不意打ちされて攻撃される可能性があるみたいですよ!
話によると攻撃向けというより防衛向けの兵器らしいです。

※注意点
この機体に乗るためには「青燐水(CE)」というポイントが必要になるみたいです。
この消費するポイントがチーム単位なのか、PT単位なのか、個人単位なのかは説明されていませんでしたから、情報が出たら調べておきたいですね。

◆じゃあこの青燐水のポイントを貯めるには?
パワージェネレーター
マップ中央にある建物には、「パワージェネレーター」があります。ここを占拠すると、ポイントが継続的に増加することができます。そうなりますので、ここの占拠で戦況が大きく変わってくると思います。=激戦区になりますねw
他には、プレイヤーを倒したり、
「マトン」といわれるNPCを倒すと増えるみたいです。マトン

※画像ではオートマンと表記されていますが、オートマトンらしいです。 

◆テンションテンション
敵プレイヤーを戦闘不能にすると、自身のPTに対して付与される強化ステータスです。
フロントラインでいう、戦意高揚みたいな感じですね。今回のよい所はPT全体に反映されることですね。
強化内容は「攻撃力アップ・回復量アップ・防御力アップ」など、普通に戦闘に役立つ効果らしいです。最大10スタックまで可能とのことで、戦闘不能すると半分に減るみたいです。

このテンションが高い状態で機工兵器に乗ると、強化内容が兵器にも反映されるみたいなのでかなり強くなるみたいです。最大10スタックされた機工兵器は注意が必要とのこと。

今まで通り、テンションが高い敵を早めに倒すことがオススメとのこと!

◆要約すれば
まあ簡単に言えば、
①「コア」を壊したほうが勝ちってこと。
②コアにダメージを与えるようにするには、2つの「タワー」を先に壊すこと。
③戦況を優位にするために、中央のジェネレーターの占拠と兵器を使うこと。

ってところでしょうかね!



まとめ

次のパッチ実装まで、1週間もありませんね!今のうちに出ている情報をしっかり周知して新しいPVPを楽しみましょう。
◎新マウントについてマウント
新マウントはロボットゴリラですね・・。また○○勝したらもらえるマウントだと思いますので、がんばって取得しましょう!


ライバルウィングズの説明に関しては、38分28秒あたりからです。
最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)