【FF14】ハクタクの五行眼を作って、オプチをGET!

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:もうすぐ9月です!
8月最後の火曜日・リセット日がやってきましたね!9月はもうすぐそこですよ。

さて9月と言えば・・。
9月1日(土)12時頃から、5周年記念14時間生放送がありますね!
タイムスケジュールも日々更新されているようで、ゲスト情報が挙がっていましたね。

また9月中旬には、パッチ4.4の実装があります。
「次元の狭間 オメガ」の第三弾という事で、どのボスキャラが登場するのかが気になる所!

いやあ9月が入れば忙しくなりそうですね・・。
戦闘にしてもギャザクラにしても、今のうちに色々と準備する必要がありそうです!

では本題に入りまして、今回もリセット日の活動報告をしていきたいと思いますよ。



8月5週目 リセット日の活動報告 

 

◎エウレカ:パゴス編も終盤へ
昨夜もLSメンバー数人で集まり、エウレカ:パゴス編へ行ってきました。目的はレベル上げですね。攻略手帳がリセットされたこともあり、とりあえずは手帳消化をメインに、変異するフィールドモンスターを狩りながら、NMが沸いたらNMって感じに遊びましたよ。

 

◆ようやく私もEL35になりました!

とうとう私もEL35になりました実装当初は、極リオレウスばっかりやってた影響で出遅れ組でしたが、やっと上がりきったって感じです。この背景には、やっぱりNMから得られる経験値が3倍になったことが、かなり大きかったですね。まあ沸きやすくなったこともありますが、南側のエリアでガンガンNMを狩り、レベル30まで上げたのが良かったんだと思います。

しっかりEL35で受けれるクエストも終わらせ、マウントが乗れるようになりましたよ!

 

◎オプチカルハットを手に入れましたよ!
エウレカの三種の神器と言われる「スピードベルト」「オプチカルハット」「キャシーイヤリング」の中の1つ、オプチカルハット(通称:オプチ)を入手しましたよ!

 

※オプチカルハットの入手方法
オプチの入手方法は「ハクタクの五行眼」を所持品に入れた状態で、NMのハクタクを倒す事。
ハクタクの五行眼を持っていない状態だと、いくらハクタク戦の戦闘を頑張っても、銀評価にしかなりませんが、五行眼を持っていると金評価になり、漏れなくオプチを入手できます。

 

◆金評価条件の「ハクタクの五行眼」の素材が高いんです!
ハクタクの五行眼は、錬金術師にて製作できるんですが、素材がマジで高いんですよ。
基本、必要な素材は5つあり、パゴスのしあわせうさぎの財宝探しで入手できます。

 

①ハクタクの火の眼

グングニル鯖では、一番高い眼です。1個150~190万で取引履歴があります。
他の眼は値下がりつつある状態なんですが、火の眼は逆に値上がり傾向ですね・・。

 

②ハクタクの水の眼

95万で購入しましたよ!値段はこのくらいで落ち着いてるみたいです。

 

③ハクタクの土の眼

出品値段に端数がありますが、一応最安値で買いました!できれば90万で買いたかった!

 

④ハクタクの木の眼

95万Gで購入しました。取引履歴で一番最安値でした。

 

⑤ハクタクの金の眼

金の眼はクリスタルとかで交換できる為?なのか、安いです。

 

総額480万G也!
正直、高い買い物なんですが、グングニル鯖の最近の物流傾向を見ると、ハクタクの眼シリーズは品薄状態になってきています。積極的にうさぎをやってる人が減ってきているのか、そもそもパゴスをやってる人口が減ってきているのかのどちらかでしょうね。

 

スピードベルトに関しては、NMのキングアースロから低確率で直ドロップできることもあり、ELが上がるにつれて参加者・入手率は上がっていく一方です。
私的には450万くらいで出品があれば、即買おうかなあと思っていますよ
キャシーイヤリングは3,000万なので、ちょっと考えたいw

一応、製作している所もSSに撮りました。HQ製作不可なので、模範作業IIのワンポチで完成できますし、難易度はかなり簡単です。

 

◆オプチカルハットを装備してみて・・。
今回の記事のサムネ画像に出ていますが、見た目は超ダサイです。ミラプリ必須ですねw
個人的には、FF11時代の狩人でお世話になった装備なので、思い入れがありますよ!

 

◎新生祭「軍事演習」に参加してきました!
新生祭軍事演習にも参加してきましたよ。旧FF14にあった「ウルダハ襲撃」に近い内容だという事で、エキサイトを求めワクワクしてましたが、思ったより当時と比べて優しかったですねw強さは別として、やっぱり数の差が違いますね!当時はもっと敵が大量に居ましたからね。また当時はAOEがなかったはずなので、視認して攻撃を避けることができなかったんですよね。
けど、当時を思い出させる良いイベントだと思いました!
しっかり、「ホワイトレイヴン」と「マンダヴィルイヤリング」をゲットしましたよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、とりあえずパッチ4.4が来る前に、ELをカンストできたので安堵です。
後はエウレカウェポンですね。輝き集めが大変ですが、とりあえず戦士武器だけでも作っておきたいです。他にマウントが乗れるようになりましたから、お助けレイズもしたいですね。

 

◎あの時のレイズを私は忘れません。

上の画像は、当時EL34の時、上うさぎの宝探しやってた矢先にモルボルに絡まれ死亡。

※ハクタクの眼集めをしようとしていました!
申し訳ないですが、レイズください」とシャウトを数回しても、NMの沸きと重なりなかなか救助が来ませんでした。まあ、場所が場所なので仕方がないんですけどね。

 

開始地点に強制的に戻されるまでの10分のうち9分が過ぎ、残り30秒になった時デスペナルティを覚悟したんですが、なんとギリギリ救助されました!あの時助けてくれた方、本当にありがとうございました。無事、デスペナルティを受けることがなかったため、EL35まで上がる事ができましたよ!
私も見習って出来るだけ、シャウトを見かけたら救助しようと誓ったのであります!
見かけたらよろしくお願いしますw

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)