木人の話 あなたのスキル回しは自己流?

ffxiv_20170805_130138
皆さんこんにちは。
早速ですが、皆さんに質問したいと思います。
皆さんが操作している
メインジョブのスキル回しって、
自己流でやっていますか?

ちなみに私は「ノー」です。
私は、装備含めてスキル回しを参考にしている人がいます。
なぜこんな話をしたかといえば、理由があるからです。





拡張ディスク「紅蓮のリベレーター」が発売され、
レベルキャップが70になり、攻撃アクションも増えました。
戦士に限っては、ラースが消えてIB(インナービースト)に変わり、IB管理が難しくなりました。

最初のころは、自己流のスキル回し(3.Xシリーズの回し方)でやっていましたが、
思うように火力が出せず困っていました。
そんな中フレンドから、すごい戦士さん居たよという報告を受けます。
その当時、ILは314~315あたりでしょうか。
極スサノオのRFでDPS3,400の戦士さんが居たとのこと。
その当時は、自分はどう頑張っても2,400だったんです。
ILは同じくらいなのに、なんで1,000も違うんだろうとびっくりしましたね。
それからと言うもの、スキル回しを見直すことを決意。
私が参考にしたのは、Youtubeにあったスキル回しの動画ですね。
木人を殴る動画なんですが、スキル回しの一例という形でアップされていたのを見ました。

※ちなみにさっき話しにでた3,400出した人はこの人です。
それからと言うもの、
これを参考にして極スサノオに行ってみた結果、2,700まで上がりました。
それでもまだ700の差があるんですよね。話を聞く感じだと、常に薬品を使っていて、
さらにMT時にもデストしてたらしいんですけど・・。
やっぱり詰める人はちゃんと火力を詰めてるんだなあと、実感しましたね。
私はそれ以降、この人のスキル回しや動きを参考にしてプレイしています。
ただ、この人は8人固定でレイドに行っているので、MTデストなど融通が効くのでしょうが、
私の場合は野良を含んでいるので、無理はしていません。
MT時は怖いのでディフェンダーです・・。

私が何を言いたいかといえば
火力があるかないかといったときに、判断する材料は木人なんですよね。
何秒残して倒せたとか、そういうのしかないと思うんです。
知り合いに聞くと、零式の木人はかなり固いと聞きます。頑張っても壊せないと。
そういった場合は、自分のスキル回しを見直してみることをオススメしたいと思います。
中には木人壊せずにRFに申請してる人も多いと聞きますが、とりあえず壊せるようになるまで、木人を殴ってみるのが良いではないでしょうか。
私のフレンドでも、
このジョブはアクションが複雑で火力出せない。
不遇ジョブだから火力でない。

とか言う人が居るんですが、私からしてみれば「言い訳」なんですよ!
「出してる人」「出せない人」の差は何なのかといえば、
ギミックの理解度と、スキル回しをちゃんと詰めてるかだと私は思います。

ぜひ悩んでる人は、動画とか探して参考にしてまねしてみてください。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    めちゃくちゃ同意、木人すぐ諦める人が多過ぎる、何秒残しとかは勿論のこと、まずはきちんと壊せてからレイドに来て欲しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)